スポンサーサイト

line

おどろき開花

1395790957199.jpg
一面赤紫の葉。可愛らしいピンクの花のオキザリス。かたばみの園芸種ですが、草なみに元気なので、今後草が生えるよりこれ、いいかなとおもっています。他にも緑の葉の赤い花と黄緑の葉のレモンイエローの花の株がどんどん増えているので移植、増殖させようとおもいます。また、芝を止めてクローバーも増殖中。芝は高麗芝で増殖して根があちこちに入り込んで困っています。ちょっとでも根が残るとその後、また増殖するので、すべて消えるのは無理そうです。が。
1395790957076.jpg
古株のクリスマスローズも元気に咲いています。和服柄のアンティークな雰囲気。
1395790957238.jpg
スノードロップに似た水仙。スノーフレーク。暑いのは嫌いなのか、なかなか増えませんが、今年もちゃんとさきました。
1395790957334.jpg
桃、おどろきの花が咲き始めましたが、雨でびっくりしているようです。晴れたら一気に咲きそう。人口受粉してあげようと思います。
気温が上がると一気に汗ばむほどになりそうな気配。でも、夕方には寒い、そんな日が続きそうですね。
IMAG2525.jpg
先日、庭の草むしりを沢山して働いたらお腹が空いて、ものすごく、無性にケーキが食べたくなりました。
一昨日、高価なケーキを売っているフランス人パティシエがいるケーキ屋さんに買いに走ったら、お休みでした。
諦めて帰宅、でも、今日、義母たちのお買いものに連れて出た際に、スーパーの隣に、地元では有名なケーキ屋さんがあって、やっと苺ショートを食べることができました。珈琲と一緒に早速食べようとしたら、左側に毛の塊が。
バロンです。ケーキの周りを保護しているフィルムを外したら、そのクリームを頂戴っていうので、ちょっとだけだからいいかなと、なめさせました。あ、バロン、コレステロール多いから、これ以上はあげないよ。
って、ことで、やっとケーキ食べたい欲求が満たされました。苦笑。
line

comment

Secret

NoTitle

うちのおどろきはまだつぼみですが,ピンク色が見えてます。とにかく完熟は美味しいです。うちの木は結構大きくなったのに,ミーシャさんは4つぐらいならせたらいいっていってらっしゃいましたが,たくさん食べたいから小さくても一日ならせます。せとかも,鉢植なのに20個ぐらいならせました。
バロン君は,生クリーム食べるのね。うちの3姉妹でチロはなめるけどすぐ飽きます。モモとクリは興味なしです。ケーキが食べても太らない体,うらやましいです。

tirokuroさま

バロンもちょっとなめて、すぐ要らないと。
ケーキもそんなに食べません。今回、テレビで観て無性に食べたい衝動に。
さっぱりと美味しいケーキで満足です。
おどろき、無数の花が付いています。受粉で結実が多いといいけれど。いくつならせましょうか。たのしみですね。

オキザリス

この赤紫のオキザリスは、紫の舞(トライアングラー)かしら?
葉っぱが素敵ですよね♪
おっしゃるとおり、強くてよく増えますね。
雑草対策にいいって思われるのが分かります。

我が家では、黄色のオキザリスを雑草対策に植えたのですが、
これは、オキザリスの中でも増えすぎるのが難点!
あまりにも増えすぎて花が咲かなくなりました。

その点、紫の舞は大丈夫だと思いますよ^^

☆Rilla☆さま

黄色は増えるんですね。メモメモ
まだまだ少しなので増えることを望みますが、なんでも増えすぎは駄目ですね。
草避けにはいいかと思いましたが、クローバーもそれになりそうです。苦笑。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
