スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

食べる事

先週は月1回の柴野の鍋という鍋を利用したお料理パフォーマンスを見て食べての会がありました。
IMAG2507.jpg

若いお母さんたちが入園前の子、赤ちゃんを連れて参加の中に、ばあば的存在の私も交じっていい刺激を受けています。
先生は手早く準備、調理してあっという間に ↓ のようなお料理をして見せてくれます。もちろん、その鍋を使ってできるものばかり。
1395477256836.jpg チーズケーキ・黒豆寿司・茜揚げ鳥・蒸うどん。

毎回違うものを作ってくれて鍋の使い方を教えてもらいながら、最後は試食。今回も美味しかった!

そして先日のデニッシュ
IMAG2511.jpg

ちょっと温度が高かったのか?時間が長かったのか、こんがりデニッシュ。
デニッシュって出来上がりまでバターシートを何度も折って畳んで冷蔵庫で冷やして発酵させてをするので朝九時半から始めて出来上がったのは4時半でした。その間、昼食とお買いものにも出かけています。クロワッサンも似たような時間がかかるので、一人でやるより、誰か一緒の方がやる気が起こります。

そしてお彼岸という事でお墓参りに行ってきました。
どちらの親にも
IMAG2512.jpg

桜餅を持参。 気軽にできるので楽しい。そ、そして味が好き。香りが好き。
一口大なので桜の葉は半分に切って使用。最初の一つはいつも、作ってすぐ自分の口に入ります。笑

ポタジェでも野菜の種まきとじゃがいもの種をうえました。
その横の塀にやっと沢山のクレマチス、アーマンディが咲くようになりました。金沢からお嫁に来た子です。
良い香りですね。
IMAG2506.jpg


line

comment

Secret

NoTitle

さくらもち、手づくりなんてすごいわ~~

ご両親様もおよろこびですね。

クレマもすごく綺麗に咲いて・・・
うちの冬咲きクレマは白がちょっと汚れていて、
とてもUPに耐えられません。

NoTitle

早いです。ここのアーマンディは。蕾がのびてきた頃です。
咲くのはきっと4月になるころです。ここでは春一番の香りを届けてくれるいい子です。
お彼岸には,私もバケツたっぷりクリロを切っていってきました。
切り花にできる花があるって,嬉しいです。でも桜餅はつくれず,代わりにせとかでした。

おはようございます♪

昔、ステンレスのお鍋を使ったホームパーティーに参加したことがあるのだけど、そこで売られているお鍋がセットで「ん十万円」
便利そうなのだけど、単品では買えないというので、諦めたことがありますが。

「柴野の鍋」というのを使うんですね。
無水鍋のようなものかしら???

デニッシュは、時間がかかりますよね。
大昔、ケーキ作り教室に行った後、パン作りに行ったのだけど、
パンはケーキよりはるかに時間がかかるので、
セッカチな私には無理だと思ってあきらめたことがあります(^^ゞ

そちらの桜餅は、関東風じゃなくて、関西風なんですね。
その境界線は、どの辺りなんでしょうね???

きららさま

頂いたクレマチスの苗がやっと大きく伸びて自由にあちこちに沿ってきました。
花も沢山付けていて香りがいいので、クンクンしています。
道明寺粉はレンジでチンでいいんです。蒸さなくてもできることを知ってから良く作ります。

tirokuroさま

お蔭様でこんなに伸びて沢山花を咲かせるようになりました。
とっても嬉しいです。
庭に出るのが楽しみです。
私もクリロを切ってお供えしてきました。水仙とかミモザも。春のお墓参りは華やかです。

☆Rilla☆さま

柴野鍋、写真には写っていないです。
シリーズがあるのですが昔みたいに高く無いですし、セットではなくても売ってくれます。
若いお母さんたちには人気です。こうして自宅以外で子供と一緒に行ける場所が息抜きになるようです。私も赤ちゃん抱っこさせてもらったり。
桜餅、私はこれが好きです。
ココは東西の文化のちょうど混ざる場所なので、桜餅は関東風も売っていますが私は関西風が好きです。っていうか、関西風がこれで、関東風のは桜餅という認識が無かったです。道明寺粉で作っているのが桜餅だと。
道明寺粉が好きです。もち米好きなんです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。