スポンサーサイト

line

銀の匙 シルバースプーン 中島健人


う~ん、今週も明日は金曜日ってことで、どんどん日が過ぎて行きます。
そういえば先週末は映画 「銀の匙 シルバースプーン」を観に行ってきました。
ジャニーズの最若手グループのSexy Zoneの中島健人くんが主演です。
進学校の受験に失敗して、夢も希望もなく、勧められるままに農業高校へ。
お父さんからは「もうお前には期待しない!」と言われたため心に傷も追いながら始めた新生活。そこで知り合った同級生は自分の実家の跡継ぎになって酪農をしながら、チーズ工場を立ち上げたいとか、夢を抱えている姿を見て、さらに、何も考えず、ここに居る自分に嫌気がさすのですが、少しづづ、酪農など授業を通して変わっていく自分。家畜は経済的動物と言って、名前など付けると情が湧くとか、豚は生まれてから半年経てば出荷だとか、馬も競馬など結果が出ない馬は食肉にとか、お乳の出の悪い牛、卵を産まない鶏なども食肉に出荷。そんな農家の事情が少しづづわかりながらも、農家の子は不景気でも実家の仕事を継げばいいから、都会の子の就職難を考えると、銀の匙を持って生まれたような身分だと思って、いた。でも、一番の親友が実家の酪農が倒産で退学していく。周りの生徒たちも実家はトラクター、農業機械、資材、ハウスなど投資によって借金の返済で苦しんでいることを知り、誤った考え方で見ていた自分を反省し、自分ができる事、目の前の事を一生懸命やることで自己実現に向かって頑張って、友達を励ます事に繋げて、最後は親も認めてくれて、親との関わりも対峙して修復して行くことに・・・・。そんな内容の映画です。
衝撃的なのは、豚の解体シーンです。分かっていても、実際にそのシーンが映画に出てくるとは。こうして、スーパーに並べられて、私たちの食卓に上っている。う~~ん、切ない。豚、牛、鳥、馬。魚、そして、私たちはお米、野菜の命も日々頂いている。考えさせられる、思い出させてくれる映画でした。皆様もたまにはこんな若い子の映画もいいのでは。

そういえば、朝ドラのめい子の長男が出征していくとき、僕らの命はそういう食べ物の命の塊だと、言ってましたね。
もう、戦争が終わり、復員してきてホッとしましたが、弟は。。。泳いでどこかに辿り着いていてくれたらいいのに。実際、海軍で沈没した船から生還した話ありますよね。旦那さんはきっとシベリア抑留で数年後に帰ってくるのでは。毎日とっても楽しみに観ています。あの、久しぶりのおにぎりと糠漬けをみたら、急におにぎりが食べたくなって、夕食に梅干しと糠漬け、炊き立ておにぎりを食べました。ごちそうさま。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、先週末

IMAG2480.jpg 娘の友達を送って名古屋に行ったのでついでに名古屋城へ。

IMAG2468.jpg

本丸御殿の復元が数年まえから始まっていて、玄関周りだけ公開していました。本物が空襲で燃えてしまったのが残念ですね。今、ほんとうに幸せな時だと思います。世が世なら、こんな建物には大名しか入れない場所ですから。上は謁見の場だそうです。
今、戦争の映画や話題が出てきていますが、もう、あの戦争を知っている人が居なくなる時代になっていて、真相が分からないのですが、空襲は非戦闘員対象なので、違法ですね。原爆も実験だったとか。日本が意見が出来なかった時代が長く続いていますが、本当はアメリカも分かっているはず。多くの人命が失われ、それとこういう文化遺産も沢山燃えてしまって、残念です。これからの時代もそんな事が起こらないように、市民も注意深く思慮しなくては。
現実、国会議員のやっていることは、理解しがたい。日本をいい方向へ向かわせる為に働いているのでしょうか?足の引っ張り合いばかりテレビで放送されています。
3.11の復興もまだまだ進んでいない様子。あの、募金とかどこへ?東電に注ぎ込んだ国のお金はどこへ?え~?まだ仮住まいの人口がそんなに沢山?どうなっているんでしょう。国はどうしたいのでしょうか。
消費税が上がりますが、それもどう使われるのか。先行き不透明な事ばかり。

「おかしいことを「おかしい」と言えない日本という社会へ」というフィフィという女性の本が若者から称賛されているというので、買ってみました。昨日、届いたので読んでみます。

。。。。。。。。

それから、またパン焼き開始。水曜日はAISHAさんとクロワッサンをつくってみました。時間のかかるパンですね。
伸ばして、畳んで、寝かしてを繰り返し。二人でいたからいいけれど、一人では面倒でできません。
それでも、前回作った時より、今回の方が上手くなっています。次はデニッシュでもと、二人は考えています。




line

comment

Secret

NoTitle

寒くて長かった今年の冬もようやく終わりでしょうか。映画へ行くこころの余裕もなく,春がやってきそうです。筍を買ってきて,筍のおこわを蒸し,庭の三つ葉を散らして・・・食べることだけには動きます。
消費税,・・・ますます買わないでしょうね。
復興のために集めた税金,なんだかほかのことに流用されているんではという感じがします。国土強靭化の名のもとに,公共事業に使われているような気がします。
年度終りはこれまでにもあちこち掘り返していたけど,今年は余計に感じます。

tirokuroさま

筍おこわ、う~んいいですね。もうすぐ、筍の時期。たのしみです。
こちらでも工事してますよ。なんだかねえ。
日本だけではなく、世界的に経済が変ですね。
どこの国も借金だらけ。
若者も未来に希望を持てなくなるのも分かる気がします。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
