スポンサーサイト

line

桜咲く!

IMAG2423.jpg
IMAG2422.jpg

昨日、春めいた気温の中、友人に誘われてドライブとお買い物に。
車中は暑いくらいの気温で、でも、窓は開けると大気汚染気になるし・・・。
久しぶりに、後部座席でゆっくり景色を観ましたが、桃の花、梅の花が急激に開花して
とっても華やかに衣替えって感じのポカポカ陽気。
炭焼きをしている人を訪ねて隣の県まで行ってきたのですが、蜜柑の木が原料で
いい炭になるそうです。木の密度が高いので長持ちするとの事。
丁度、炭を掘り出しているところで、背を屈めて炭焼き窯にも入ってみました。
割ると硬質な音で割れるので、木琴ができそうないい音。
木酢液も灰もあるので、後日、自分の車で買いに行こうと思います。

その後、趣味人の風流な喫茶店へ。
古民家を利用した、趣がある店でしたが、見た目、どこにあるか分からない雰囲気
なので、お客さんが来ないから、電話代もやっと払ったよ、なんて、ご主人。苦笑
http://nicon.blog.shinobi.jp/
カフェ 爾今(にこん)さん
こだわりの珈琲を頂き、帰路へ。
途中の商店街にいいお魚屋さんがあるので、夕飯のお買いものを三名が車を降りると
IMAG2423.jpg
早!
桜が満開です。商店の壁にはり付いているから、きっと暖かさ独り占め。
もう、春が満開なんて、とっても嬉しくなりました。

line

comment

Secret

NoTitle

わあ~桜だあ!!!
日本列島って小さいくせに気候は全然違うのね。
雪が降りだすのをじっと待っているのだけど・・・!!

NoTitle

ついにサクラ!
ここはまだ梅です。
ワンシーズンもツーシーズンも早いですね。
暖かくなってきましたが,ここはまだまだです。

蜜柑の木が原料の炭って,どんなんでしょう。
細かくかけたのを昔は炭灰といってましたが,そんなのがあったら
ぜひもとめて,鉢底や土に混ぜるといいです。
鉢植えの薔薇の育ちが全然違います。
そんなのは,焼いているところにしか売っていないみたいです。
いいところを見つけましたね。

NoTitle

すごい、、こんなに桜が咲いているのですね。
早咲きの品種なのでしょうか?

でも、春を感じて嬉しくなりますね。

NoTitle

確かに桜の花ですね。
何ていう名の桜なのかしら?
こちらでは、昨日、雪がチラついていました。

炭の材料が蜜柑の木なのですね。
備長炭の材料はウバベガシだって聞いたことがありますが、・・・

ミーシャさま

ほんとに、気温の違いにびっくりです。
毎年、気象がどんどん最高記録ですね。
はやく、雪解けが始まりますように。

tirokuroさま

我が家のさくらんぼも花が咲き始めました。
でも、寒くて、しまったと思っていそうですが。
炭、細かいのも買ってこようと思います。
薔薇の鉢底に入れると良さそうですね。

きららさま

早咲の桜か?見た感じはソメイヨシノだったのですが。
家に張り付いて咲いているので、とっても暖かいのだと思います。

☆Rilla☆さま

また、寒の戻りですね。
名古屋方面へ出かけていたのでちょっと雪が降りました。
場所によって環境が違いますね。
我が家のさくらんぼの花も咲き始めています。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
