スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

大気汚染の三重苦


昨日から大気汚染の為に遠くの山が霞んでいます。
PM2.5とスギ花粉、そしてそろそろ黄砂の季節になってきました。
マスク必須ですね。
日本全体が覆われる規模ですが、観測は標高3000メートルでしているとの事。
それより上の空気はどうなっているか?わかりません。
そうは言っても、この宿命は逃れられないので、受け入れる?それも迷惑な話です。
日本もかつて、高度成長期に大気汚染があったわけですが、環境を守るために規制ができて
努力して工場からの大気汚染を減らしてきたのですが、それも公害で苦しむ人々の声が届いた結果
企業も公害を減らす努力に繋がったのですが、どうも、〇国はそういう方向へ行きそうもない気がします。
工場の排気に集塵機を取り付けるお金を出して改善するなんて、きっとしないのでは。
集塵機のシステムを作る会社にむかし、むかし、勤めていた私ですが、そのシステムとは、途方もない
資金が必要です。生産に必要ないといえば、無い施設に莫大な設備投資をするとは思えない気がします。
最初からそう思って見てはいけないかもしれませんが。
大気汚染が風下で困るなら、そういう機械を日本で無償で付けてくれ!といいそうな・・・。
そうでなく、自国民を守るために、大気汚染を減らす為の手立てを早く立ててくれることを祈るばかりです。
こちらもそういう、システムなら販売しますと、有償であれば、お手伝いしますと、なれば、
早く解決するかもしれませんが、さて、どうなるでしょう。

日曜日、PM2.5の予報値が低いうちにと庭仕事を相方としたのですが、乾燥した空気というのもあって
気管支喘息めいて、咳込み、それが始まると、刺激されてゼロゼロした咳が止まらなくて
吸入薬で止めても、一度気管支が炎症すると癖になって、咳が出やすくなります。
仕方なく、月曜日はおとなしくしていました。
火曜日はお買い物にでかけるくらいの元気が。そして、今日はもっと調子よくなっていますが、この空気では
外でお仕事はパスです。明日は雨の予報ですが、酸性雨になるとテレビで言ってました。
雨後はまた寒気がやってくるとか。関東地方は積雪のおそれもあると。
我が家はこの季節、ずっと洗濯物は屋内に干します。加湿器がわりにもなりますが、花粉なども洗濯物に
付くので、これも必須です。そして、空気清浄器も稼働中。
今や、布団専用掃除機ってのもありますね。干さなくても掃除機をかけて、紫外線も浴びさせてダニ退治
だそうです。ますます、外に干すのは夢のような時代になるかもしれません。
水中から陸に上がって進化したように、今後の生物も環境に対応していくのかな?
地球に居ながら、宇宙服のような時代になったりして。笑

さて、今、こちらでは雪の被害も無いので、野菜が晴天ですぐ大きくなってるからと、友人が野菜を
プレゼントしてくれました。お蔭様で野菜も高騰せず、嬉しい限りです。
でも、お買い物に行って、愕然としたのは、ヨーグルトの入れ物が、ちょっと前より一回り小さくなって
いました。いろんな商品、ちょっとづつ、分からない程度にいろいろ小ぶりに。
消費税が4月からあがりますが、混乱しそうな気がします。

土曜日、苺屋さんへ行ってみました。
イチゴジャムも買い求め、久しぶりに作ってみました。
IMAG2417.jpg

極力、砂糖控えめで。

IMAG2419.jpg

3キロのイチゴもへたを取ったり、悪いところを取ったりして、2.7キロ。
大なべいっぱいですが、煮込むうちに、灰汁も取って、だんだん少なくなりましたが、入れ物が・・・。

IMAG2418.jpg

今回、100均でパッキンのしっかり付いているものを買ってあったのと、使い回しのがあったので
なんとか、足りました。
そこで、ずるい事を考えました。
瓶の煮沸、レンジでチンです。水を半分入れて加熱。蓋は熱湯で。そして、最後に食品用のアルコールを吹きかけて。
さて、こんなやり方でもつかな?
熱いうちに瓶に詰めて瓶をさかさまにして、簡易の処理だらけ。苦笑。
これで、カビも生えなくて、いつまでもつかです。
その前に、置き場所に困るので、誰かに分けてしまいそうです。
作るのが面白いという、趣味はいいのか、悪いのか。苦笑。


そうそう、もうオリンピックの選手も帰国しましたね。
「真央ちゃん、本当にうれしかったな。よく、立ち直ってくれました。
真面目な真央ちゃんだから、もう、岩戸に隠れてしまったらどうしようと心配でした。
でも、神様が、ママが応援してくれたね。それに、今まで関わった世界のスケーターから
真央ちゃんの為のサイトが出来て、応援メッセージでいっぱいで、みんなから好かれているだね。
フリーの演技は世界の人が見ていて感動したよ!」って、思いながら観たので
涙が込み上げて感動もひとしおでした。
それに、森元総理の言葉に、「きっと本人も後悔しているのでは」ってインタビューで切り返して
ブラボーって思いました。演技だけでなく、心も成長して、とっても、嬉しいです。
ちょっと休養して欲しいけれど、世界選手権にでるつもりみたいですね。
その後は、自分の為の人生にしていいよと、言ってあげたくなりました。



line

comment

Secret

NoTitle

真央ちゃん、ほんとうに最高の笑顔をみせてくれて、応援していた私たちに元気と勇気をくれましたね。
金メダルで元気を分けてくれることも嬉しいですが、
人生、いろいろ有って、くじけそうなときに、
真央ちゃんのたった一晩での立て直し、復活劇は最高のプレゼントでしたね。

森さんへのコメントも、どちらが人生の先輩なの?って
可笑しくなりました。真央ちゃん、懐が深いオトナですね。

NoTitle

イチゴジャム、私は作るのが苦手なんです。
つい、火を入れ過ぎて固くなってしまって・・・(苦笑)

瓶と蓋は、120℃位に設定したオーブンで、10分間殺菌しています。
熱々のジャムを入れて蓋をし、逆さにして冷えるまで置くのは同じです。

室内でも結構日持ちがするのだけど、
タマに、蓋の締め方がよくなくて、ふたを開けると黴てる場合がありますが(^^ゞ

真央ちゃん、笑顔で終えられてホントに良かったですね^^

NoTitle

こちらの今日は暖かでしたが,驚くほどPM2.5の値が高くなっていて,小学生の運動場で遊ぶ声が響かない一日でした。
庭仕事が思いっきり楽しめないって想像もできない日が来るのではと心配な世の中ですね。

こんな日は,家での仕事に限りますね。
きれいなイチゴに色に元気をもらえますね。
こちらではまだまだ先の仕事です。

きららさま

本当に、ずっと走り続けているのではと、心配になりますが
いつのまにか、真央ちゃんは大人になっていて、嬉しいですね。
そういう人格が世界から愛される存在なんだと思います。

☆Rilla☆さま

苺はちょっとゆるいくらいで止めるとちょうどいいですね。
冷えるとさらに固まります。
砂糖の量を考えると、食べるのには勇気が要ります。
きっと、今は飽食だから、こういうものを食べるとカロリー過多を考えてしまいますが
昔だったら、高価な贅沢品。いい時代ですね。


tirokuroさま

北陸ではもっと値が高かったようですね。
松が枯れるのも酸性雨に原因があると聞いた事があります。
何とかしてもらいたいけれど、困った感じですね。
苺も温室だから今食べられるのですが、雪の被害も無く、恩恵を受けていると思います。

NoTitle

大気汚染、本当に気になりますよね!
知らぬ間に体が汚染されてくなんてあり得ない・・・。
我が家も久しく外にものを干すことを控えています。
空気清浄機を増設したいなーってずっと思ってたんですが
気がつけば狙ってた旧型モデルの価格が上がっててビックリ!
これだけ被害が出れば需要が伸びますよね・・・。消費税Upもあるし あー困ったな・・・。

バロンちゃん6歳ですか・・・
うちもティーちゃんが7歳、体が変化する節目の歳なんだそうで
シニアの仲間入りです^^;
バロンちゃん、下痢したことがないなんて素晴らしい!
きっと良い腸内細菌を持ってるんでしょうね~^^
(もしかしてあんまりウンPやチッコの臭いがきつくないタイプではないですか?)
長毛で下痢されてると・・・ホントに大変です。。。うちは毎回洗っちゃってますが
乾燥させてから床屋さんが使ってそうな平たい櫛をお尻とウンPの間に入れて
ささっとすくと簡単に取れるそうです。


FC2、楽天よりは使い勝手がいいと思うんですが、
いろんな機能がありすぎてついていけない・・・(苦笑)
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。