スポンサーサイト

line

手作り、オリンピック、寝不足

1392073905174.jpg

以前のデコパージュの続きで、テッシュボックス作ったりして遊んでいる日々。

1392073905121.jpg

こちらはロールケーキを作っている途中の写真です。
出来上がりは、もう胃の中です。
AISHAさんにも声掛けして、一緒にロールケーキ4本焼きました。
というのも、クオカの製菓材料でオームの生クリームが気に入っているのですが、ショコラ味は1リットルの物しかなくて、届くと賞味期限内に使いたいので、その1リットルの生ショコラクリーム、一人で消費はとてもじゃないけど、無理。しかも、一人で4本焼くのも疲れるので、AISHAさんにヘルプ要請。
出来上がり写真は忘れて無しです。
生クリームって保存できますか?
ホイップしたものが冷凍で売られていたりしますが、どうなんでしょう。

あと、連ドラの「ごちそうさま」で糠漬けをしているので、刺激されて再開したのはいいけれど、そんなに毎日漬けるものが無いので、つい、天地返しするのを忘れて、なんとも酸っぱい漬物になってしまった、糠床。
テレビで下の糠を掻き出し、上の糠を底にってやると、美味しい糠が継続できると言ってましたが、どうも、我が家のはそうしたつもりでも駄目です。卵の殻を煮沸して糠床に混ぜるといいとも聞いて、やってみました、それも効き目がないようです。一度酸っぱくなった糠床は捨てるのが一番かしらね。ご存知の方いらっしゃいますか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、このところ、冬季オリンピックが始まり、毎晩楽しみになっていますが、フィギアスケートなんかだと、ついついライブ放送を観たくて、夜中に起きて観戦してしまいます。
昨夜はロシアのプルシェンコ選手がショートを棄権。団体戦でも、精細欠いた雰囲気で、さすがに年齢的なものかと思ったものですが、腰痛が原因だったそうです。2番手の選手では団体戦で金メダルが危ういので一枠の選手に経験豊富なプルシェンコ選手が選ばれたそうですが、3回の手術をした腰は痛みに限界がきていて、痛み止めの注射も効かなくなってきていたとか。膝も半月板が欠落していたとかで、無理にショートを滑ったら障碍者になってしまうところまで来ていたそうです。インタビューで「羽入君にとってヒーローだったプルシェンコさん、一言。」と言ったら、「今は僕にとって羽入君はヒーローです」と答えたくれたとか。その、羽生くん、素晴らしいショートプログラムで史上最高の101・45点を出しました。夜中に興奮!するはずが、ちょっと前に爆睡に陥り、終わって10分後くらいに目覚め、結局、録画を再生してみた、Elmoです。苦笑 
それでも、嬉しくて、眠れなくなり、高橋くんや町田くんの演技まで見守りました。
羽入君には迷いがなくて、自信が後押ししているようでしたが、高橋君は膝のこともあって、転ぶんじゃないかっていう不安、迷いが前半あったようですが、4回転に挑み、着地がいまいちでしたが、転ぶことなく続けられたので、途中からわくわくしてきた様子が分かり、次のフリーでは望みが出てきた気がしました。
町田君はオリンピックが初めてというわりに、練習でもミスなかったのに、途中の3回転が2回転になり、体がかたくなっているのではと思う感じで成績はまさかの11位。でも、銅メダルにはマイナス3の差なので、フリーでは採り戻してメダルを狙うと答えていました。さて、今夜、そのフリーです。また、寝不足になりそう。その点、主婦はお気楽ですが。 それにしても、プルシェンコさん、明るくてヒーローだったので、エキビジションが楽しみでしたが、残念ながら期待できなくなりました。でも、団体としては?普通に滑るだけなら出てくれるかしら?それよりも養生して今後はコーチとして活躍してほしいものです。
女子はどうなるでしょう。キムヨナの滑りがこのところ分かりませんので、予想がつきませんが、リプニツカヤちゃんも上手いし、日本勢も上手いし、後は迷いなく滑れるかどうかですね。できたら、真央ちゃんに花を持たせたいところです。リプニツカヤちゃんには無い、柔らかさ、女性らしさ、優雅さ、リンクの上でのオーラでは断トツです。初めのトリプルアクセルが決まれば、金だと思うのですが。
line

comment

Secret

NoTitle

糠床で漬けた酸っぱめのお漬物が好きですが,何事も過ぎたるは・・・ですね。捨てるのがもったいないですね。新しい糠を入れてごまかしてました。今年は漬物は一つもつくりませんでした。其れでなくても生やゆでた野菜,それに煮た野菜など,一つ作ればお腹が一杯になります。何ともさびしい食卓です。

NoTitle

テッシュボックスのデコパージュも素敵ですね♪
先日、神戸の三宮に行った時、ゆざわやでケマージュを買ってきました。

暇が出来たら、有り合わせのペーパーナプキンと石鹸でトライするつもりです。

ショコラ味のロールケーキは、バレンタインデー用だったのかしら?
画像がないので、想像で余計美味しそうに思えます。

私は、糠漬けは、材料のある夏だけにしています。
今は、蕪や白菜の塩漬け。
これはこれで美味しいですよ(^^)v

羽生くん、ソチオリンピック初めての金で、私たちを明るくしてくれましたね。

お久しぶりです。

ご無沙汰してました。
今日は、久しぶりにブログの更新をしました。
elmoさんも、引っ越しされたのですね。
多くの方が楽天から離れて行きます。
寂しいですが、いろいろな事情があるのでしょうね。
でも、楽天からここの来る方法があれば、ときおり、顔を出せます。
羽生選手の「金」感動でしたね。
「IPS」や「STAP」といった奇跡の研究発表、安倍総理の精力的な外交、サッカーや野球、オリンピックと言ったスポーツでも、日本人の活躍が世界をわかせています。
おくゆかしい日本人といえども、もっと自信を持って良いのだと思います。

tirokuroさま

酸っぱいを通り越して、化学物質みたいな香りもして、上部を捨てて新しい糠を投入してみました。腸内ビフィズス菌は日本人はお漬物が良いと聞きます。家族の為にももう少し続けてみようかとおもいます。

☆Rilla☆さま

そうです、バレンタインということでチョコロールでした。
漬物、冬は塩漬けが良さそうですね。でも、糠床はどうしますか?
ジャンプでも葛西選手の活躍で元気を貰いましたね。
羽入君たち世代はさとり世代というそうですよ。立派なコメントを聞きますから嬉しくなりますね。

アンクル・ガーデナーさま

お越しくださいましてありがとうございます。
しばらくは楽天にも更新ブログしますので、よろしくお願いします。
羽入君たち、コメントも立派で感心しますが、さとり世代というそうです。
いよいよ、新しい世代のいい時代がくるのではと、そういう意味でも嬉しいですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
