
line

ラドン温泉に行ってみた。

1392032952223.jpg

日曜日、猿投温泉に6名で乗り合わせてお出かけしました。
この冬、初めての雪を踏みました。

1392032952458.jpg

前日の積雪では我が家の車では来れなかったかもしれませんが、日曜日はポカポカ。

1392032952345.jpg

陽射しは春です。

1392032998196.jpg

渓谷のほとりにあるラドン温泉。


1392032952419.jpg

1392032998366.jpg
新芽がほっこり膨らんでいます。

さて、ラドンといえば、効能抜群ではないかと、わくわく。初体験。
国内でも数少ない天然ラドン(ラジウム)温泉、猿投温泉は療養指定を受けた温泉で、かつ、愛知県内で初めて飲泉許可を受けた温泉。天然ラドンじたい全国で7%しか湧いていないうえ、こちらの温泉のラドン含有率は21.1マッヘ、療養指定値の約3倍。ラドンの正体は放射ガス。ラドンは細胞に作用して、自己治癒力と免疫力を高め、有害物質を溶かし出して新陳代謝を促す療養効果――ホルミシス効果。
こんないい温泉が一時間くらいのドライブであることを初めてしりました。

猿投温泉  ← 気になる方はこちらをどうぞ。

食事と入浴料込みでHPからクーポン印刷でで一人2500円でした。
裸になって戸を開けたら、あらら、芋洗い状態。休日だし、人気の温泉なので、こうなるのかな?と思いきや
山肌にある施設だからでしょうが、施設自体がこじんまり。でも、飲用ができるとあったので、早速温泉水を飲んでから洗い場に行き、ゆっくり温泉に浸かってみました。飲用の温泉水の味は無味無臭みたいで、ちょっとまったり?泉質もまろやかな感じで温度もいい感じ。肩まで浸かって、ぼ~~っと。効能の効果があるといいなと思いながらも熱くなってきたので階段登って露天に。ひゃ~!もっと小さい。並んでも二十人も入れない感じ。それでも、入れてもらい、山の木々を観ながら、腰湯したり、工夫してなるべく長く入ってみました。大胆に寝ている人もいて、ちょっと、デリカシー無いなと思いつつ、苦笑、お昼のご飯の約束時間になったので浴衣に着替えて食堂に。施設は綺麗ですし、食事は牛ステーキセットとか一人すき焼きセットとか、お刺身、天ぷらセットなど選べて、個々好きなものをチョイス。入浴料だけなら1500円、という事は食事は1000円なので、あまり期待しなかったのですが、とても上質なお肉が出てきて、みんな満足! それで、食後、もう一度入る気満々でしたが、効能?なんだか、肩がず~んと重い、だるい。それで湯あたりしてはいけないから、着替えて帰ることに。でも、不思議、あの、だるい、重い肩が急にすっと消えてウソみたいに。
これ、悪いところが反応するのかもねと、言いつつ、猿投温泉を後にしました。
その後、雪道を心配しつつも、足助の中馬のおひなさんを観に出かけました。


1392033035043.jpg  1392033035153.jpg  1392033035325.jpg  1392033035295.jpg  1392033035365.jpg

古いお雛様が店の軒ごとに飾ってあって、懐かしい街並み。江戸時代は中馬と言われ、塩の道だったと店主さんから詳しい説明があったりで、可愛いセンスのいい本屋さんもあって、宿場町を楽しみました。ここにこういう街並みがあるなんて知りませんでした。雪がまだ屋根にあって、気を付けないと、どさっと屋根から雪の塊が落ちてきて怖い。たまに観る雪はいいけれど、生活の中では雪下ろしも大変そうでした。
近いので、次は桜の咲くころにまた、行ってみようと思います。
中馬のおひなま  こちらに詳しく載っていました。
line

comment

Secret

NoTitle

悪いところに反応する温泉
頭が悪い場合はどうなるのでしょう??
性格は治りますかしら??

楽しく有意義な旅でしたね。
大勢だとまた楽しさも倍ですね。
春はまだ遠いです!

NoTitle

みんなでワイワイいけるのが何よりですね。
効き目もありそうで,また行きたくなりますね。体が軽くなるってよほどお疲れだったのですね。疲れてないと思っても,軽くなって気づくこともあるんですね。

ミーシャさま

ほんとう、頭も良くなるといいのですが、そこんとこ、分かりません。笑
性格は温和になるかも。
ラドンも被ばくの一種ですよね。面白い。
なんでも共鳴できるのは楽しいですね。

tirokuroさま

肩こりの自覚は無いのですが、マッサージで凝ってますね~って言われるので、今回も同じだと思います。痰が絡んで咳をすることが多いので、咳ってのも原因だと思います。
あと、オリンピックを見て寝不足、てきめんかも。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
