スポンサーサイト

line

ポタジェの土つくり

今日はお日様は見えなかったけれど、風も無く
庭仕事日和でした。
庭の草取りから枝はらい、ポタジェの土つくりを
しました。
このところ痰がからんで呼吸が大変なんて日も
あったり(気温が低いとか乾燥していると気管支に
良くないみたいです)で、庭仕事がおろそかでしたが
鍬をもって土を掘り起こし堆肥や腐葉土を混ぜて
畝もたてる事ができました。
そこにご近所さんが来て、何を植えるの?と聞かれ
まだ、土つくりだけで考えてなくてと答えると
苗が沢山あるからと、後で持ってきてくれました。
で、なんの苗?紫の茎で。。。て言われ、あ!
空芯菜?というと、そうだったような・・・って。
植えているうちに金時草?とも思いながら、まあ
そのうち分かるでしょうと思いながら、その苗を
植え、こぼれ種から大きくなったブロッコリーの苗も
移植。あとはニンジンの種でも蒔きましょうか?
秋に植えたスナップエンドウの苗は寒さにも耐えて
大きくなってきました。蕪は抜き頃に。
収穫が楽しみです。
夢中でやって、夕方暗くて諦めて家に入った次第。
家に用事があって入るたびに、バロンが玄関で
シッポを立てて遊んで~って感じでアピールして
きましたが、今日ばかりは「ごめんね」と言って
また外に出る感じでした。
すぐお風呂に入って体をほぐし、手を使いすぎて
腱鞘炎になりそうだったので先手で湿布を貼り
ました。正解です。今は痛くないので。
その夕方に相方の友人がフランスから帰ったと
お土産を届けてくれました。ということで
久しぶりだから一緒に夕食食べようという事に
なって、町内にある人気和食店を予約して
フランスのお土産話を聞きました。
ずっとフランスにいた人ですが、久しぶりに
フランスに行ったらユーロが高くてと。
しかも、機内持ち込みの荷物の計測規制が厳し
くてビックリしたとか。また、不況で観光客が
少なかったそうです。この季節、ブランドの
店がバーゲンなんだそうですが、人はまばら。
で免税店なんてのも無くなっていると。
以前は日本人でごった返しだったと言ってました。
だから、今、娘世代はブランド品のある時代に
生まれて、憧れの物でないし、反対に持っていると
恥ずかしいくらいの観念になって、それよりも
個性的なもの、手作りの物とかが、良い時代
だから、ブランドを買い求めに行くのは
お隣の大きな国の方に変わっているよねと
話したりしました
今日は一日、庭仕事もできたし、お話も沢山
楽しめたし、いい一日でした。
バロンは待ちぼうけの日でしたけど。
猫缶奮発しましたから、許してね。

帰宅して、苗に水を撒いていない事を思い出し
暗い中、頑張って水撒きしたら、あ~!
すでに新しい畝、猫の足跡と穴掘りの痕発見。
畝が崩れてる。
うわ~。秋に玉ねぎの植えた場所も野良ネコ
被害で数が減っています。ちょっとがっかり。



line

comment

Secret

NoTitle

早いですね。
こちらは昨日16度まで上がりましたが,堆肥を入れて混ぜるのはまだまだ先です。
そのかわり,暮にまいた小松菜やホウレンソウが暖かさを増すごとに大きくなって
食べられそうです。
タマネギも年越しで,いま冬の寒さに耐えてます。

庭仕事もできて,お話に刺激を受けることができていいですね。
バロン君,猫缶ゲットしたかな。

こんばんは♪

昨日は、こちらも暖かくて、
午前中は出かけていたのだけど、
お昼からは、前日に頂いていたビオラの苗を庭に植え、
夕方までバラの寒肥やりをしていました。
今も、棘で痛めた手のこうや指が、ちょっぴりいたいです。

我が家のスナップエンドウも、花を付け始めていますよ(^^)v
若い人参の葉のお浸しって、風味があっておいしいですよね。

バブルの頃の今の時期、何度かパリに行って、
セール中のブランド品をいろいろと買っていました。

私と娘のを合わせて、ヴィトンのバッグをいくつ持っているかなんて、
恥ずかしくて言えません(苦笑)

NoTitle

そんなに暖かい日だったのですか?
こちらは雨が途中から雪に・・・
暖かいとは程遠い1日でした。
金時草だったら羨ましいけれど、こちらはまだ無理でしょうね。
まだ何も種まきはできないです。
そもそも畑は凍って居て鍬も入らないし。
ユーロは本当にびっくりですね。
決心して行ってきたからよかったですよ。
あの時100円で買えたものが140円
とんでもないことです!
ブランドものね・・確かに貪欲な金持ちが大勢いる国の人が持っていますね。
飛行機の中でジャージの上下を着て運動靴はいて金をつけられるだけつけてヴィトンのバッグを持った人が大勢いました。
なんだか悲しい物欲だと思ったのを、読んでいて思い出しました。

tirokuroさま

バロン、猫缶ゲットです!美味しいから時々、かりかりご飯があっても、違うの頂戴って感じで甘えてくる時があります。
寒いと言ってもこちらは暖かいのだと思います。玉ねぎも元気ですし、エンドウの芽がだんだん大きくなっていますから。
残りは人参とネギなど実用品を植えたいと思います。

☆Rilla☆さま

私はまだフランスには行ったことがないのですが、ブランド品は憧れて持っていた一人です。結婚する前に自分でローンで買ったバッグは内側が革張りで珍しいとか。修理してもらい、まだ持っています。笑  でも、使っていません。私の思い出の品となってます。他のものはお土産に買ってきてもらったもの、処分できずにいますよん。苦笑

飼い猫なのか、野良ちゃんなのかわかりませんが、畑の被害はどうすれば。
毎回の事なので、くじけそう。

ミーシャさま

こちらは寒いといっても、そちらとは気温の差が大きいと思います、だから、早めにいろいろやらなきゃと、思っています。
フランス、良い時に行きましたね。
今、ブランド品を買えるお国にフランスは軍需品を買って欲しいときなのだそうです。だから日本との関係で、仲良くしたいけど、しにくい状態にあるとか。いい状態であってほしいですね。昔、ノルマンディ方面で牡蠣が全滅したことがあって、その時も日本とうまくいっていない時代。日本とベルギーは仲がいいので、ベルギーに日本から牡蠣の稚貝を買い付けてもらい、フランスに輸入して、今の牡蠣は日本の子供たちなんですって。また、フランスでノロとか牡蠣で食中毒になっても食べる人の個人責任でお店は責任を持たないお国柄ですって。びっくりしました。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
