スポンサーサイト

line

黒豆をにてみました。


お節の準備です。
まずは、黒豆を煮てみました。

IMAG2273.jpg

今年のレシピ
丹波黒豆   200グラム
砂糖     170グラム
重曹     小さじ 1
水      6カップ
お酒     4分の1カップ
しょう油   4分の1カップ

① 上記の黒豆以外を鍋に入れて
  沸騰したらすぐ火を切る。
② 黒豆を流水で洗い流し素早く
  鍋に入れて12時間そのままおく。
③ ②の浸した豆を強火で煮て
  吹き上がったらすぐ、中火におとす。
④ その後弱火で煮込み吹き上がったらカップ1の水をさす。
  一度灰汁をとり、豆がかるくかぶるまで煮詰め、火を切って
  冷まします。
⑤ 煮上げた豆を一昼夜おき、煮汁を含ませます。


昨夜から始めましたので、煮含めたものは明日出来上がります。
味見したら、とっても美味しい、上品な味付けです。
沸騰した煮汁に入れて作るのは初めてです。
でも、良い感じでできそうですよ。

明日は掃除の仕上げと
明後日はお生酢とか野菜の含め煮とか、錦卵、伊達巻にトライです。
たつくりもすでにできました。
お重箱に入れないで、我が家は漆の角の大皿に盛りつけます。
食べ切りで並べますが、今年は家族に盛り付けてもらいます。
私はKAT-TUNのカウントダウンコンサートに行かせてもらいます!

バロンはカリカリご飯に缶詰のお気に入りを!
IMAG2272.jpg




line

comment

Secret

ありがとう♪

訳が分からないままお出しした「ブロとも追加リクエスト」に、
早速承認して下さってありがとうございます。

あの後、再度お引越しに挑戦したのですが、
画像とコメントは付いてきたものの、
やはり、日付けは全部今日の日付けだし、
カテゴリも反映されていませんでした(涙)

このままでは不便なので、再度問い合わせては見たのですが・・・

v-22

もう黒豆を作り始められたのですね。
しっかりとお節を作られてからカウントダウンに行かれるんですね。
楽しみが待っていると、ルンルン気分でお料理も捗る事でしょう♪

最近の我が家は、お節はお取り寄せしていますが、
黒豆は、ちゃんと煮ています(^^)v
毎回美味しく出来てはいるのですが、お酒は入れていませんでした。
今回は挑戦してみますね^^

☆Rilla☆さま

たまたま、PCでいろいろ調べたりしていたので、すぐ、メールに気が付きました。
その、申請はどこからすれば?
まだまだ知らない、分からない事ばかり。
また教えてくださいね。
お節でも、買ってきて並べるものもあります。
でも、こんなことも楽しいですね。
きっとそのうち私も取り寄せだと思います。
楽しみがまっているので、遊び人の掟はできるだけ
家族に尽くすってあたりでしょうか。。笑

NoTitle

着々準備ですね。
それだけしておけば,文句ないでしょうね。
私も,やわらかくなった黒豆のそれまでの汁を捨て,最後は黒蜜を利かせた汁に入れます。
それ迄するのに3日。しかも3が日のうちに食べきらないとだめになってしまいますね。

tirokuroさま

煮汁を捨てて黒蜜に漬けました!ありがとうございます。
三が日の間に食べ切らなきゃですね。
大阪で年越しです。良いお年を!

あけましておめでとうございます

こちらに、初めて伺いました。
ステキな背景ですね!とてもオシャレですね~

なぜか、バロンちゃんも、なじんでいるわ!!(*^-^)

これからも時々寄せていただきたいです。
お手数でも、楽天もそのままになさってリンクしていただけると
伺うのに、ありがたいです。

NoTitle

明けましておめでとうございます!!
今年もニャンズともども、どうぞ宜しくお願いします*^-^*
私は結局今年もお節作らず。。。
食べるだけーのなんちゃって主婦しております(笑)
カウントダウンコンサート、いかがでしたか?
記事楽しみにしてます♪

きららさま

あけましておめでとうございます。
ご訪問頂き、ありがとうございます。
そのままにリンクでお願いします。
年末年始のお出かけで少々、お疲れ気味で更新遅れてますけど。
今年もよろしくお願いします。

猫穂さま

今年もよろしくお願いします。
年末年始とお出かけが続き、ちょっとお疲れモードです。
頑張って、カウコンの様子載せますね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
