スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

永遠の〇・・・映画

 

先日、漬物瓶が欲しい~って

叫んでいましたが

ひょんな事から、今日、我が家に漬物瓶がやってきました!

思ったら、すぐ、願が叶うという。

IMAG2247.jpg

しかも、この右側にある

漬物石はこの亀、もとい、瓶をくれた方が

お嫁に来るときにお父様が手作りした石で、持ち手もある特注品。

何十年と愛用されたものですが

私のところにお嫁に来ました。

この漬物石を手作りされた、お父様の気持ちも

受け取ったようで、じ~んときてます。

さっそく、糠床を移しました。

漬物石は白菜漬けのほうに利用したいと思います。

譲ってくださった方の思い出も一緒に大事にしたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今日、この漬物瓶を下さった方とSALLYさんと映画

「永遠の〇」

初日の今日、朝一で観に行ってきました!

先入観があると嫌なので、なんの知識もなく

ジャニーズの岡田くん主演、後輩のKAT-TUNの上田竜也くんが

零戦乗りとして出演というだけの情報だけでした。

孫が自分たちのお爺さんと思っていた人とは

血が繋がっていない事実から始まって

ルポライターの姉と共に、本当のお爺さんの事を

調べることに。

名簿を頼りに戦友を訪ね

本当のお爺さんの人柄に触れていくという内容ですが

どの場面も気迫に圧倒されるような

じ~んときたり、戦闘シーンなど、どうやって映したのか?

CGだと思うけど、実践としか思えないリアル感があって

こんな戦闘シーン、自分が体験しなければ

ならない時代だったら、逃げ出したいなとか、思いながら

観たので、会話の一つづつ、思いやりを感じたりして

涙がじ~ん。

マスクしていたから、館内は暗いからいいけど

涙が止まらない。

これは、レクイエム。

戦争に行った方々は、いろんな思いを胸の奥に

仕舞い込んで、忘れようとして生きてきただろうに

今、伝えなくて、いつ、言うの?

真実を知っている人間が減ってきている。

いろんな思いを語る事、知ってもらう事が

供養、鎮魂なんだろうなと。

そんな思いが交錯する中、鑑賞したのですが

生々しい体験談ではなくて、映画だから、最後まで見れた気もします。

詳細はこれから鑑賞を楽しみにしている人もいるので

書けませんが

思った以上の出来のいい映画だったと思います。

岡田くん、演技が上手で、観に行った仲間も絶賛でしたが

何かの報道の中に

日本のトムクルーズと言っていいくらい

目力あって、キムタク超えた!と書かれていました。

エンドロールのサザンの「蛍」良かったです。

雲上の景色と共に。

 

・・・・・・・・・・・・

 

さて、木曜日のキャラメルです。

IMAG2245.jpg

使用した水飴が業務用だった為か?

いつまでたっても、柔らかさが抜けず、生キャラメルに。

目指したのはスコッチみたいなキャンディー風。

しょうがないので、適当に切り、小分けに包みました。

IMAG2246.jpg

丁寧にセロファンにも。

隣のコインチョコと共にお友達にプレゼント。

でも、一つが三つ分くらいの大きさなので

一日一つとかにしてねと、添え書きも。

糖尿病注意。

味は、天下一品のキャラメルで、食べ出したら、止まらない。

珈琲に入れても美味しい。

 

先週末はフルーツケーキも焼きました。

 

でも、食べるのは、自分は最少にしなければ。

 

焼いたり、作ったりする、作業が面白い、elmoでした。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:永遠の〇・・・映画(12/21)  

マスクで映画,涙が出るときはいいですね。その時代に戻さない様にしなくっちゃいけないのに,なんだか戻りそうな気配がします。これからの若い方に見ていただきたい映画ですね。
作るのが楽しい・・・そうです。私も出来るだけ自分でたべない様にしてます。

Re:永遠の〇・・・映画(12/21)  

あれを御覧になったのですね。映画館いったい何年行っていないのでしょうか? 笑
作るのは楽しい!でも確かにねえ~
美味しい~って食べてくれる人がいないと困りますね。
あの漬けものの瓶、elmoさんのところへお嫁にきてくれてよかったこと!!受け継ぐものっていいですね。

Re:永遠の〇・・・映画(12/21)  

「願ったら思いが叶う」
マーフィーの法則ですね^^

「永遠の0」、淡路島には映画館がなくなったので、
その内、徳島へ見に行こうって夫と話しています。
見ている人が号泣、号泣の映画なんだとか・・・

今日の天皇陛下のお言葉にもありましたけれど、
「前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、
若くして命を失った」ことは、
私たちは決して忘れてはならないと思います。

夫の叔父は、終戦後シベリアの抑留されたのですが、
無事帰ってきて、最近95歳で他界したのですが、
向うであった事は、最後まで一言も言わないで、
全部あちらまで持って行きました。
余程辛いことがあったのでしょうね。

Re[1]:永遠の〇・・・映画(12/21)  

tirokuroさん
>マスクで映画,涙が出るときはいいですね。その時代に戻さない様にしなくっちゃいけないのに,なんだか戻りそうな気配がします。これからの若い方に見ていただきたい映画ですね。
>作るのが楽しい・・・そうです。私も出来るだけ自分でたべない様にしてます。
-----

映画が終わって、これは全国の中学とか、巡回してもいいよねと、友達と会話しました。若い世代からも、ツイッターで、これは私たち世代が見るべき映画、涙が止まりませんでした。家族の絆も再考しました。など、声が上がっています。マスクして、映画館へ!

Re[1]:永遠の〇・・・映画(12/21)  

ミーシャ1225さん
>あれを御覧になったのですね。映画館いったい何年行っていないのでしょうか? 笑
>作るのは楽しい!でも確かにねえ~
>美味しい~って食べてくれる人がいないと困りますね。
>あの漬けものの瓶、elmoさんのところへお嫁にきてくれてよかったこと!!受け継ぐものっていいですね。
-----

娘さんもいらっしゃるのに、大切な瓶を私に預けてくれた思いがとっても嬉しいので、大切にしたいと思います。
骨休めに映画館に行ってみてね。
家族愛も再考できます。

Re[1]:永遠の〇・・・映画(12/21)  

Rilla-my-rillaさん
>「願ったら思いが叶う」
>マーフィーの法則ですね^^

>「永遠の0」、淡路島には映画館がなくなったので、
>その内、徳島へ見に行こうって夫と話しています。
>見ている人が号泣、号泣の映画なんだとか・・・

>今日の天皇陛下のお言葉にもありましたけれど、
>「前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、
>若くして命を失った」ことは、
>私たちは決して忘れてはならないと思います。

>夫の叔父は、終戦後シベリアの抑留されたのですが、
>無事帰ってきて、最近95歳で他界したのですが、
>向うであった事は、最後まで一言も言わないで、
>全部あちらまで持って行きました。
>余程辛いことがあったのでしょうね。

-----

天皇陛下のお誕生日の会見でのお言葉は、ジーンときました。どうも、映画以来、涙腺が。。。
私の親族には戦死の方がいなかったのですが、戦争には行ってきた方、憲兵だったかたが、法事のおりに、お酒の力もあって、話した事があります。とても、辛い、聞きたくないような事も聞いて、ショックでした。そんな中を潜って生き残った人も、亡くなった人も、どちらも、不幸な時代だったので、こういう映画を観て、私たちも戦争はいけないという、気持ちを持ち続けたいと思いますね。
マスクしていってください。風邪予防、涙腺予防になりますよ!
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。