スポンサーサイト

line

下栗の里(日本のチロル)

 

今朝は冷えましたね。

さすがにまだ、火は入れませんが、今夜ストーブを出しました。

 

さて、金曜日、相方の友人から電話が入り

日本のチロルという下栗の里に行こう!」

とお誘いの電話でした。

隣で会話を聞いていた私が

「行く~!」

と、飛びつきました。

なんと、水曜日のヨガの先生が先週バスで下栗の里に

行ってきましたというお話をされたばかりでした。

写真は見たことがありますが、さて、そこはどこ?

地図を見たら長野県です。

金曜日の晴天と違って下り坂のお天気でしたが

広葉樹の彩が楽しめました。

IMAG2150.jpg

IMAG2155.jpg

静岡県側から天竜川沿いに北進して

二時間ちょっとで下栗の里に入ってきました。

IMAG2153.jpg

綺麗ですね。

奥に見えるのは南アルプスです。

この更に上に駐車場があります。

お蕎麦も頂けるお店もありました。

そこに車を置いて20分ほど歩くとビューポイントがあるのですが

残念ながら、私は100メートルほど登ったら

喘息もちなので息が苦しくなって下山。

みんなの降りてくるのを待ったので写真がありませんが

晴れていたら

simokuri.jpg

こんな風景が見えるとの事でした。

(遠山郷観光協会さんのお写真をお借りしました)

ここは日本のマチュピチュとも言うそうです。

みんなが帰ってきたのでそこからさらに北進。

しらびそ高原へ。

IMAG2168.jpg

IMAG2163.jpg

しらびそ高原ロッジ

IMAG2172.jpg

IMAG2173.jpg

南アルプスです。

甲斐駒も赤石岳も見えているようですが、判明は難しい。

積雪しているのは赤石岳のようです。

IMAG2170.jpg

日曜日から雨で月曜日からはさらに寒いというので

雪が珍しくない季節に突入ですね。

先月は暑い日もあったのに。

寒暖差があると紅葉が綺麗というから

今年は当たり年ですね。

 

さて、この細い道を行く間に行き交う車は同県同市のナンバーが

多いことにびっくり。

北上するだけで来られるからでしょうし

久しぶりに通った道は良くなっていましたので

近い感覚になりました。

以前は悪路だらけで危険でしたから。

早く三遠南信道路が出来上がるといいなあと

静岡県側は待ち望んでいます。

清水から甲府への道路も開通はまだまだなので

南アルプスを背負って

近くて遠い長野県と山梨県です。

途中で松川あたりに出たのですがリンゴの無人販売が

あって、買って食べてみましたが

とっても美味しかったので、もっと買ってもよかったねと

後で思いましたが・・・。

週末、ずっとお出かけ続きです。

IMAG2195.jpg

バロンはここで眠ってお留守番でした。

お気に入りの場所。

このピンクの猫ベッドはAISYAさんの手作り

野良ネコちゃんの救済に販売額の中から寄付しているそうです。

興味のある方は見てみてね。

IMAG2175.jpg

熟睡中のバロンです。

ちら見してます。クスッ!

 

 

 



line

comment

Secret

Re:下栗の里(日本のチロル)(11/12)  

ここへ行かれたのですね。
うちからは通そうだけれど行って見たいなあ~
バロンはいい子で御留守番だったのね。
なんでも上手に作られるお友達がいらして凄いですねえ~

Re:下栗の里(日本のチロル)(11/12)  

まぁ!長野まで車で二時間ちょっとで行けるなんて・・・
信州が大好きな私にとっては夢の様だわ。

南アルプスも見えたのですね^^
日本のチロルだと言われる下栗の里、
何時か行ってみたいです。

Re:下栗の里(日本のチロル)(11/12)  

行ってみたいところです。こちらは,紅葉もどんどん進んで,あっという間に冬になりそうです。
バロン君,気持ちよさそうに寝てるのを見てると,触っておこしたくなりそう。ちら見して,近づいてきた人は,いたづらする人かどうか見てるのかしら。
ニャンたちの季節になりましたね。

Re:下栗の里(日本のチロル)(11/12)  

日本のマチュピチュ すごいですね~~

知らなかったのですが、お写真を拝見し
行ってみたくなりました。

Re[1]:下栗の里(日本のチロル)(11/12)  

ミーシャ1225さん
>ここへ行かれたのですね。
>うちからは通そうだけれど行って見たいなあ~
>バロンはいい子で御留守番だったのね。
>なんでも上手に作られるお友達がいらして凄いですねえ~
-----
R152で南進すれば近い気がします。が、やはり南アルプスが邪魔ですね。中央高速を飯田まで来ればすぐですよ。
バロンに限らず、猫ってお留守番の方が長生きしそうですね。車が嫌いです。好きな子もいるんでしょうけど、バロンは駄目です。


Re[1]:下栗の里(日本のチロル)(11/12)  

Rilla-my-rillaさん
>まぁ!長野まで車で二時間ちょっとで行けるなんて・・・
>信州が大好きな私にとっては夢の様だわ。

>南アルプスも見えたのですね^^
>日本のチロルだと言われる下栗の里、
>何時か行ってみたいです。


-----

以前より道路が整備されて近くなった気がします。
三遠南進道路という道路が整備されたらもっと近くなるのですが、道路の費用が出ないのか?進みませんね。
私も信州大好きです。

Re[1]:下栗の里(日本のチロル)(11/12)  

tirokuroさん
>行ってみたいところです。こちらは,紅葉もどんどん進んで,あっという間に冬になりそうです。
>バロン君,気持ちよさそうに寝てるのを見てると,触っておこしたくなりそう。ちら見して,近づいてきた人は,いたづらする人かどうか見てるのかしら。
>ニャンたちの季節になりましたね。
-----

飯田市に近いので高速を使えば近いですよ。
チロルって感じがします。ジャガイモが採れるそうなのでペルーのような。トレッキングにはいい場所ですが、高地なので私は息が苦しくなって残念でした。

Re[1]:下栗の里(日本のチロル)(11/12)  

きらら ♪さん
>日本のマチュピチュ すごいですね~~

>知らなかったのですが、お写真を拝見し
>行ってみたくなりました。
-----

いいところでした。日本のおへそあたりに居るのかな?って感じでした。のどかでいいところでした。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
