スポンサーサイト

line

絮演芥

 

先ほど、沢山書いたのに消えました。

気を取り直して

。。。。。。。。

 

昨日、台風前の庭の見回りをしていたら

ポタジェのあたりで、聞きなれない変な声。

????

耳と目を凝らして探すと

IMAG2101.jpg

山鳩さん。

でも、小さいような?

病気で痩せちゃったの?

よく見ると、お尻の方に産毛。

あら、まあ、ケヤキに巣があったのね。

ケヤキの木に親鳥がよく来ていたので雨宿りかと

おもったら、ちゃんと、巣があって

君が育っていたんだね。

でも、なぜ、そこにいるの?

ずっと見ていたら親鳥がきて

「ほら、早く高いところに登ってこうやって来てごらん!」

って催促しているような動き。

でも、この子、動く気なしみたい。

親はしびれを切らして、どこかへ行ってしまいました。

お腹空いてないかな?

そう思って十穀米とパンを細かくしたものを

近くに置いてみました。

IMAG2100.jpg

でも、こうして固まっていて動く気なし。

もっと近くに置いてあげようと私が近づくと

IMAG2102.jpg

おお、飛べるじゃん!

本能が勝った!

でも、せっかくのご飯、食べて行ってよ。

と、思ったけど

ここから飛び去って行きました。

さて、明日の台風をどうやってやり過ごすのか?

知恵あるかな?

親鳥はご近所のヒバの木の葉の奥に入っていったから

君も合流できるといいなあ。

そう思って見送りました。

雨は沢山降ったけど風が無かったのだけが救いかも。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、昨夜、10時過ぎに市の危機管理課から

突然、メールが来ました。

どうやら、対応機種には全部、送られてくるようです。

でも、相方のガラケイは無反応。

内容は市内の川が氾濫しそうなところまで増水しているので

避難準備してくださいとのこと。

我が家は高台地区なのでいいのですが

川の近くの友人たちが心配になり、とりあえず

私からもメール。

でも、夜だし、危険だから見に行くわけにも

いかないと。

そうだよね、怖いし。

時間的にもお年寄はテレビも消して就寝中のお宅が

多いと思うのだけど、夜の災害は

大島でもそうでしたが、まさかの、事が起こりやすいのかも

しれませんね。

でも、国土交通省のこんなサイトを見つけました。

http://www.river.go.jp/03/nrpc0301g.html

これで、自宅の近くの川の水位は

知ることができます。

昨夜は、もうちょっとで、こちらの川は氾濫水位を越えそうでしたが

手前で水位が下がり、ほっとしました。

でも、夜中に地震があったみたいですね。

しかも、津波がどうのって、テレビのアナウンサーが

警告し続けていました。

何度も同じ言葉を話し続けるのは大変だなあって

眠い頭の奥で思いながら

我が家は大丈夫だけど、震源地に近いところの

地域はこれもまた、夜中で大変だし

被害が少ないようにと・・・また眠りました。

それで、朝寝坊しちゃいました。ݤ

 

さて、今日は何をしようかな?

また雨が降ってます。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:絮演芥(10/26)  

山鳩さん、本能を刺激されて無事に帰れて何よりです。
速報もそうだけれど、ここは市の放送も聞こえないので、逃げられないでしょうね。
ここの山全体が下の国道に落ちていく可能性があるけれど、そういうことを予知することは無理でしょうね
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
