スポンサーサイト

line

台風の前に

 

台風前に庭の点検です。

また、台風対策。

前回の台風対策で沢山の枝を切ったオリーブですが

一番小さい木の手の届く場所に

こんな風に実が生っていました。

IMAG2099.jpg

今年は自分では漬けるつもりは無かったけれど

集めて実験漬けをしました。

いろいろな渋抜き方法がありますが

今回、塩水で根気よく灰汁抜き。

最後はレモンやタイムなどのハーブと漬けるといいとあります。

さて、どんなのができるかしら?

 

嵐の前の静けさといいますが

今回、まだ台風らしい予兆がありません。

IMAG2091.jpg

夏の花もまだ元気ですが、この台風を機に

冬越しできるところに引っ越しです。

そうそう、これ  ↓ 

IMAG2093.jpg

柊なんです。

葉が丸いけれど。

ここに植えて10年近いですが

はじめて実が生りました。

クリスマスみたいです。ね。

 

IMAG2094.jpg

やっとシュウメイギクが咲き始めました。

暑い夏を乗り越えました。

下にはクリスマスローズが。

ああ、鉢のは土変えしなきゃ。

来週は庭仕事が沢山です。

落ち葉掃きも始まってます。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:台風の前に(10/25)  

嵐の前の静けさ・・・ではなく、このまま、静かに過ぎ去ってほしいですね。

オリーブ見事に生ってますね。
渋抜き、成功をいのっています。

丸派のヒイラギ、実がとっても可愛いですね。
柊の枝が古くなると葉がとがってくると聞いたようなきもしますが、種類によるのかもしれませんね。
でも、痛くなくて、わたしは、こちらが好きだわ。

Re:台風の前に(10/25)  

こちらでも雨が強くなってきたので、そちらはもっとだと思います。オリーブまだあったのね
早すぎる収穫は渋がなかなか抜けないようです。
違う方法、試してみてください。なるべくなら自然に!
シュウメイギクが今ころ咲くなんて・・・
もうとっくに散って居て、咲きだしたのは1カ月も前のことです。
気候の違いを感じます。

Re[1]:台風の前に(10/25)  

きらら ♪さん
>嵐の前の静けさ・・・ではなく、このまま、静かに過ぎ去ってほしいですね。

>オリーブ見事に生ってますね。
>渋抜き、成功をいのっています。

>丸派のヒイラギ、実がとっても可愛いですね。
>柊の枝が古くなると葉がとがってくると聞いたようなきもしますが、種類によるのかもしれませんね。
>でも、痛くなくて、わたしは、こちらが好きだわ。

-----

柊は棘が魔除けになるのでしょうけど、これは葉が丸いので、魔除けにはむかないですね。でも、下から棘のある新芽が出てきます。
台風は我が家はあまり心配なく過ぎましたが、皆様のところでも被害がありませんように。

Re[1]:台風の前に(10/25)  

ミーシャ1225さん
>こちらでも雨が強くなってきたので、そちらはもっとだと思います。オリーブまだあったのね
>早すぎる収穫は渋がなかなか抜けないようです。
>違う方法、試してみてください。なるべくなら自然に!
>シュウメイギクが今ころ咲くなんて・・・
>もうとっくに散って居て、咲きだしたのは1カ月も前のことです。
>気候の違いを感じます。
-----

やはり、シュウメイギクはもう少し早く咲きますよね、きっと気温が下がらないと咲かないって事ですね。
こちらは風がなかったので、我が家は雨がおおいだけなら心配ない台風でした。
皆様のところも被害無く過ぎるといいです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
