スポンサーサイト

line

気付けば、10月7日

 

気付けば、10月7日

と、いっても、気を失っていた分けではありませんが

ブログおさぼりして、すでに、こんなに時が流れていて

じぇじぇじぇ。

その番組も終わり、新ドラマスタートですね。

9月は無かった?っていうくらい

何かとビューンと時間が過ぎました。

何をしていたか?

我が家は月末は自動車販売店めぐりでした。

9月は決算月ということで

あちらのディーラーこちらのディーラーと

訪ねれば、みんな在庫をはきたくて

キャンペーンだったのです。

それを知って訪ねた分けではありません。

いくらなんでも、夏にクーラーの効かなくなった

12年も経った車の買い替えをちゃんと考えなければと

重い腰を上げたのです。

そこで、問題勃発。

私の希望と相方の希望が平行線。

う~~~ん。

まあ、そんな事でのびのびになっていたのですが

二か月近く棚上げの買い替えの話が

その、9月はお買い時、棚卸時期ってことも

10月からモデルチェンジ時期ってのがわかり

二か月ぶりに自動車街へ。(軒並みディーラーの街道があります)

いろいろ試乗しました。

うひゃ~、新車って進化してる!

知らない専門用語とかいろいろ。

あちこちで、車の見積をだしてもらったり

しているうちに、さらに、私と相方の希望に隔たりが。

車に関しては、私は機能とか燃費とか現実的な希望。

相方は、デザインとかデザインとかデザインとか。

年寄を乗せてあちこちすることや、荷物も乗せたいなど

考えると、意見が合致するのはミニバン。

それで次は燃費。

エコ的にも経済的にもハイブリッドでしょ!なのですが

ハイブリッドは価格が100万円アップ。

それを普通のガソリン車と経済的に比較すると

価格の差額100万円を回収するには10年かかるとの事。

コスト的にはまだまだガソリン車が優位だそうです。

でも、エコ車は税金面で優遇されていますね。

さあ、どこでどういう折り合いを?

 

そして、何社も巡って、最終的には相方の趣味に

落ち着きました。

ガソリン車でミニバン。

7人乗りで、結局、廃車にする車と内容はほとんど同じです。

 

それで、先週金曜日に納車されたので

翌日、早速東京へお出かけしました。

娘の休みも合ったので、前々から言っていた美術館へ。

ミケランジェロ展です。

そして、義父、義母、義姉も連れて

靖国神社と浅草めぐりも兼ねました。

IMAG2053.jpg

小雨降る肌寒い日でしたが

前日、TVでもたまたま池上彰さんが靖国神社の内容を

放送されていたこともあって、にぎわっていました。

その中で、中国語も話す方々、アフリカの国の方々

ヨーロッパの国の方々もいらして、ちょっとおどろきました。

遊就館では歴史的な背景や戦争のいろいろが

IMAG2054.jpg

分かりやすく、展示されていて

戦争体験した義父や義母はとても熱心に見入っていました。

戦地に赴く前の手紙など見ると胸が詰まる思いです。

特攻隊で使われたゼロ戦、人間魚雷回天なども展示されていました。

こういう思いをせずに、暢気に暮らせる今は幸せだし

戦争はやはり、してはならないという気持ちになりますね。

起こした戦争は決して許されないことですが

それに駆り出された兵士、学生、一般市民など

国の為にと教育されて犠牲になったのも

国の為に戦うけれど、死んだら靖国神社で会いましょうと

純粋に思って戦ったとしたら

今生きている国民が参拝しなければ、浮かばれない

のでは?

誰が悪い、というより、確かにあった戦争の犠牲になった

戦没者の鎮魂は今生きる人がしてあげてもいいのではと。

そんな事を考えながら・・・・

お腹はしっかり空きます。

IMAG2056.jpg

境内の中のお土産売り場で ↑ を食べました。

靖国うどんと靖国蕎麦

う~~ん、なんで、これを靖国うどん、そばというのか?

もしかしたら、当時だったら、夢のトッピングだったのかもしれません。

薄卵焼きとシイタケ、山菜、かまぼこ、わかめ、豚肉、ネギ

きっと、そうだよね、と言いながら、肌寒い中

フーフー言いながら、頂きました。

その後、義父たちを浅草に連れて行き

私と相方と娘は上野の国立西洋美術館へ。

ここも混雑していました。

それでも、上野駅周辺は綺麗になりましたね。

大混雑の中、ミケランジェロ展を見て回りましたが

・・・・・

システィーナ礼拝堂の天井画の複製画と

その絵の素になった、紙に鉛筆デッサン・・・・沢山ありましたが

うそ、これだけ?

一つだけ聖母のレリーフだけが、それらしいだけの

なんとも、不満な展示でした。

なんだか、疲れに行っただけのようながっくりした展示でした。

そして、浅草に連れにもどり、その後、首都高に乗ると

大渋滞。

仕方なく、ナビで大田区方面から横浜へ抜け

夕食は

IMAG2057.jpg

中華街へ。

行き当たりばったりの店

一楽

調べもせず出向いたけど、美味しかったです。

ちなみに、夜ですが、飲茶コース

写真は前菜とか数点はお腹の中です。ڤ

帰宅は遅くなりましたが

一度元気なうちに靖国神社に行きたいというだけあって

米寿の二人は元気でした。

新車は乗り心地も良かったですし。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:気付けば、10月7日(10/07)  

新車の匂いがするのは,本当に短いですね。すいすいと気持よく乗っていて,眠くなりませんでしたか。本当にフットワークが軽いですね。長時間運転していても,御主人は疲れを知らない若さがあるのですね。

Re[1]:気付けば、10月7日(10/07)  

tirokuroさん
>新車の匂いがするのは,本当に短いですね。すいすいと気持よく乗っていて,眠くなりませんでしたか。本当にフットワークが軽いですね。長時間運転していても,御主人は疲れを知らない若さがあるのですね。

-----

流石に帰りは眠いというので、途中で私が運転しました。
夜で車内は黒いし、何?このボタン?サイドブレーキが無いのには一番びっくり。ブレーキを踏んでエンジンオフとオンで自動だったのには、いささかびっくり。手で引っ張ったり、足で踏んだりじゃ無かったのです。

Re:気付けば、10月7日(10/07)  

今、書き込んだものが全部消えてしまった~~~(泣)
気を取り直して…。

新車納車おめでとうございます!^-^!
7人乗りのミニバン、どんなのだろう。羨ましい♪
うちも今の車を11年乗ってあちこちガタがきてるので、来春までには買い替え予定でネットチェックしています。
試乗に行くと営業さんから何度もTELがきたり家にセールスに来たりしませんでしたか?
うちは前回、あまりのしつこさに嫌気がさして買い替えをやめました。
なので、また試乗しに行くのがとっても憂鬱なんですけど、車検が迫ってるので仕方なく…。
ノルマがあるから大変なんだとは思うんですけど、
購買意欲まで削がれる営業はちょっと…ですよね^^;
どこかにしつこくこない営業さんいないかな~。

Re:気付けば、10月7日(10/07)  

新車でのドライブ、ご家族のご希望にあわせ、いろいろ巡れてよかったですね。

私の車も、とうていエコではなく、燃費の悪さが特長なのではないか?と思うほどですが
ま、壊れてないので(走りは一応満足)まだ、乗るしかありません。お花の資材を乗せるので、ツーリングワゴンと呼ぶタイプなのでしょうか?よくわからないけど・・・
消費税も上がることだし、良いタイミングなのでは?
新車の匂い、わたしは、好きです、いいな~~~

Re:気付けば、10月7日(10/07)  

都内を車で移動するなんて、すごい!!
絶対してみようなんて思いません。
電車移動が一番です!
スイスイとどこへでも走れるようですね。
そろそろ次に行く先の案内が届くはずです。
スイスイと走ってきてくださいね~

Re:気付けば、10月7日(10/07)  

新車を買われて、早速東京まで行って来られたのですね。
靖国神社の境内には、毎月ひとつずつ遺書を紹介しているようです。
私が行った時も、国を思い、両親や兄弟を思い、
日本帝国バンザイを唱えている遺書が貼られていました。

こんな素晴らしい青年の命を、国の誤った政策で奪ったのかと思うと、胸が痛んだのを思い出します。

その人たちのお陰で、今の繁栄があるので、
今生きている人たちは、感謝の気持ちを持たなければね。

ミケランジェロ展、東京のブロ友さんも、
見に行ってガッカリしたって言っていました。
やっぱりそうだったんですね。

同じレプリカでも、鳴門の大塚美術館のシスティーナ礼拝堂は、
ホントに素晴らしいですよ(^^)v

Re[1]:気付けば、10月7日(10/07)  

猫穂さん
>今、書き込んだものが全部消えてしまった~~~(泣)
>気を取り直して…。

>新車納車おめでとうございます!^-^!
>7人乗りのミニバン、どんなのだろう。羨ましい♪
>うちも今の車を11年乗ってあちこちガタがきてるので、来春までには買い替え予定でネットチェックしています。
>試乗に行くと営業さんから何度もTELがきたり家にセールスに来たりしませんでしたか?
>うちは前回、あまりのしつこさに嫌気がさして買い替えをやめました。
>なので、また試乗しに行くのがとっても憂鬱なんですけど、車検が迫ってるので仕方なく…。
>ノルマがあるから大変なんだとは思うんですけど、
>購買意欲まで削がれる営業はちょっと…ですよね^^;
>どこかにしつこくこない営業さんいないかな~。
-----

こちらは営業マンさんが忙しいのか、顧客対応に大わらわ。後で電話だけで訪問は一件だけでした。
来年消費税が値上がる前に駆け込み需要だそうです。
しかも、二月の決算だと、納車が間に合わなくて消費税の安いうちに手に入らない可能性もあるとか。セールストーク半分かも。
今はノルマって昔ほど無いようですよ。成績をあげれば実入りもいいようですけど。これからハイブリット車がどんどん出てくると思うので、我が家も思案しましたが、思い切って買いました。営業職だけあって、相方の値切り方法はプロでした。だから、お値打ちで買えました。きっとやな客です。苦笑
ヒント5008

Re[1]:気付けば、10月7日(10/07)  

きらら ♪さん
>新車でのドライブ、ご家族のご希望にあわせ、いろいろ巡れてよかったですね。

>私の車も、とうていエコではなく、燃費の悪さが特長なのではないか?と思うほどですが
>ま、壊れてないので(走りは一応満足)まだ、乗るしかありません。お花の資材を乗せるので、ツーリングワゴンと呼ぶタイプなのでしょうか?よくわからないけど・・・
>消費税も上がることだし、良いタイミングなのでは?
>新車の匂い、わたしは、好きです、いいな~~~

-----

新車の匂いで酔いました。化学物質過敏症なので。
荷物を運んだりするとなると、ワゴンとかミニバンになりますね。
消費税の前の駆け込みが多いそうです。

Re[1]:気付けば、10月7日(10/07)  

ミーシャ1225さん
>都内を車で移動するなんて、すごい!!
>絶対してみようなんて思いません。
>電車移動が一番です!
>スイスイとどこへでも走れるようですね。
>そろそろ次に行く先の案内が届くはずです。
>スイスイと走ってきてくださいね~
-----

ひとりだとナビがあっても首都高を走るのは怖いです。狭いのにみんな飛ばしてますが、今回は渋滞でした。
お上りさんは一人だと電車が一番ですが、6名だと、経済的にも車ですね。
情報届きました。ありがとうございました。

Re[1]:気付けば、10月7日(10/07)  

Rilla-my-rillaさん
>新車を買われて、早速東京まで行って来られたのですね。
>靖国神社の境内には、毎月ひとつずつ遺書を紹介しているようです。
>私が行った時も、国を思い、両親や兄弟を思い、
>日本帝国バンザイを唱えている遺書が貼られていました。

>こんな素晴らしい青年の命を、国の誤った政策で奪ったのかと思うと、胸が痛んだのを思い出します。

>その人たちのお陰で、今の繁栄があるので、
>今生きている人たちは、感謝の気持ちを持たなければね。

>ミケランジェロ展、東京のブロ友さんも、
>見に行ってガッカリしたって言っていました。
>やっぱりそうだったんですね。

>同じレプリカでも、鳴門の大塚美術館のシスティーナ礼拝堂は、
>ホントに素晴らしいですよ(^^)v


-----

ご先祖あっての私たちですので、思いやりは忘れたくないですね。生き残った米寿夫婦もどこかにそういう思いが英霊たちにあるので、元気なうちに訪ねたかったのだと思います。連れて行ってあげられてよかったです。

鳴門の大塚美術館、良い情報をありがとうございます。
近いうちに尋ねられたら幸せです。

返信不要です♪  

まさに2月の決算時期に合わせて…と思ってたんですが、
そうなんですね~間に合わないと困る…
あ、私ったらセールストーク(?!)に引っ掛かってるかも^^;

車分かりました~!!
すごくカッコイイですね!!上質でお洒落な大人の車って感じで素敵♪
うちも“お外”のがいいんですけど、なかなかいいお値段で手が出なくって…。
うちも値切りのプロに任せる予定です。
嫌な客にならないと向こうの思うがままの金額になっちゃいますからね~
気にしない気にしない^-^
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
