
line

ダム

 

昨夜大雨が降って庭は水々しくなりました。

ほっ。

ところで、先日、ドライブに誘われて

夫婦でお出かけ。

後部座席は久々です。

連れて行ってもらった場所は・・・・。

DSC_0003.jpg

ダムです。

佐久間ダム。

近いのに、もしかしたら初めて見た、行った場所かもしれません。

近いと言っても地図上。

それでも、あちこち、道路が良くなっていて

以前近くまで行ったときよりも

早く着いた、帰ってきた気がします。

 

さて、下の写真  ↓  

DSC_0004.jpg

普通はあの白い部分が見えない位置に水位があるそうです。

土砂が貯まって見た目より、浅い?

企業は取水制限されていたようです。

でも、きっと、昨夜の雨で、貯水率は向上したと思います。

降る雨の量で災害になったり、難しいですね。

この地は、この雨で救われた気がしますが。

でも、あちこちで、浸水したりと困っている場所もあり・・・。

さて

 暑い日も去りつつあるので

お彼岸頃には衣替え準備です。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:ダム(09/05)  

ダム、昨日あたりの雨で少しは増えたのでは?と思います。
それ以前は70%にやっとなったとか。8月末は取水制限があったくらいですから。
お米の人たちは一番必要な時に水が足りなかったようで、美味しいお米にはならないようです。
異常気象で困りますね。この先はどんなことが起きるのでしょう?

Re[1]:ダム(09/05)  

ミーシャ1225さん
>ダム、昨日あたりの雨で少しは増えたのでは?と思います。
>それ以前は70%にやっとなったとか。8月末は取水制限があったくらいですから。
>お米の人たちは一番必要な時に水が足りなかったようで、美味しいお米にはならないようです。
>異常気象で困りますね。この先はどんなことが起きるのでしょう?

-----

そちらもカラカラでしたね。お米は丘米みたいになっているのかもしれないですね。突然変異で乾燥に強い苗ができたりして。
浸水に強いイセヒカリは背が高くて根張りが良いとの事。
今後は早くに冬になったりして。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
