スポンサーサイト

line

悲しい出来事

 

昨日、突然の出来事を知らされ

ショックでした。

悲しい出来事。

ヨガをされている方が、バイクで教室に向かう途中

出会いがしら衝突でお亡くなりになられたそうです。

この日は私は所属していない教室ですが

いつもの仲間の仲間でもあり

時々面識があって、お顔もお話をする雰囲気もすぐ

脳裏に浮かびました。

宝塚の方みたいに背が高くて美人な方で

元気印な彼女が。

どういう思いで今いるでしょうか。

突然の出来事で、そんなに親しくない私でも

おろおろして、涙が出てしかたありませんでした。

今日、出来る事、生かされていることに日々感謝と

思っていますが、さらに、教えられる出来事です。

今、突然、神様のもとに赴かねばならない事があるという

ショッキングな出来事。

現実。

以前、AISYAさんのお姉さまがお亡くなりになった時にも

彼女と不謹慎ながら、こんな話をしました。

突然逝くのと、何年も病んで逝くのと、どう違うだろうと。

結論は、一緒だねと。

残された者の悲しみの量、それは同じだと。

逝ってしまった者の気持ちは、推し量れませんが

愛する家族、友人、知人たちと

この世からお別れする気持ちには変わりがないかもしれません。

もう、十分だという時なんて、どんなに年をとっても無いのだと思います。

あの、空海でさえ、甥である弟子

智泉が亡くなったときに供物を捧げたときの願文が

 

「哀しいかな 哀しいかな また哀しいかな
       悲しいかな 悲しいかな 重ねて悲しいかな

 哀しいことよ、哀しいことよ
 哀しいといっても帰らないということはわかっているけれども、やはり哀しい

 ああ悲しいことよ、悲しいことよ。
悲しいといっても帰らないということはわかっていても、どうしようもなく悲しい。」

 

解脱すればこういう感情も消えることは知っているが

今はただただ、別れが悲しいと、思いのままを書いているそうです。

 

若気の至りで、私が母方の祖母に

「もう、歳なんだから、いつ死んでもいいじゃない?」

(決して、おばあ様に対して言った言葉ではないです。)

なんて、何かの会話の中で、ぽろっと言いました。

すると、日頃、優しさで満ちていた祖母が

「そんなことをいうものではありません。

80過ぎても90になっても

もう、いいなんて時は人には無いです。

どんなに年老いても、弱っても生きたいのが人です。」

と、いつもと違う口調で注意してくれました。

日頃、黙っているのが一番と、口癖だった祖母の

この言葉は忘れられません。

 

この地球でのお勉強、お勤めが終わったと

思う人もいますが、

私は、空海みたいに、悲しみが先にやってきました。

 

今、自分のこの一瞬を大事に、しようという事に

変えていけるように

日薬・・・・時間が癒してくれるのかもしれないですが

であれば、悲しむのも、この時を大事に体験するというのも

大事かと。

 

その分、人にまた、優しくありたいと思うのです。

 

ご冥福をお祈りします。

 

IMAG2004.jpg

 



line

comment

Secret

Re:悲しい出来事(08/30)  

そういう運命だったと人はいうけれど、どこかでちょっと違っていたら起きないのが事故
病気はしょうがないけれど、事故は・・・
津波で亡くなった人も突然のことで予期せぬできごと
悲しみがこの国に充満していますね。
周囲にそういうことが多すぎますね。
そこから何を学べというのでしょう。
今できることが草刈りだけだったら死ぬほど草を刈れというのでしょうか?
立ち止まって居られないことだけは確かです。
今できること優先ですね。
健康であることに感謝して!

Re[1]:悲しい出来事(08/30)  

ミーシャ1225さん
>そういう運命だったと人はいうけれど、どこかでちょっと違っていたら起きないのが事故
>病気はしょうがないけれど、事故は・・・
>津波で亡くなった人も突然のことで予期せぬできごと
>悲しみがこの国に充満していますね。
>周囲にそういうことが多すぎますね。
>そこから何を学べというのでしょう。
>今できることが草刈りだけだったら死ぬほど草を刈れというのでしょうか?
>立ち止まって居られないことだけは確かです。
>今できること優先ですね。
>健康であることに感謝して!
-----

突然の出来事でびっくりが続きました。
きっと私たちは日々、淡々とやることをこなすのが使命なのかもと思います。それが、供養になると思います。
健康であることに感謝ですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
