スポンサーサイト

line

やっと雨が降ってくれました。

 

カラカラの庭に水を撒いても

焼け石に水状態でしたが

今日、やっと雨が降ってくれました。

ほっとする気温です。

昨日、軽い熱中症みたいになるほど暑くて

外出先から帰宅してすぐ

水風呂に入ったほど。

クーラー入れても扇風機に当たっても体温が

下がらないような気温だったのです。

そして、長らく愛車として乗っていた車も異変が。

先週水曜日からクーラーが効かない・・・・

やはり東は福島、西は岡山、関東も近畿へも何度も

そして、先月も新潟とか、あちこち移動して

14万5000キロほども走った車もとうとうお疲れのようです。

ちょっと予感もありました。

走行距離をチェックするあたりで、第六感だと思いますが

沢山走るわりには、乗りやすいいい車だと褒めていたのですが

今日、クーラーが効かなくてと、点検に出したら

エンジン部分からクーラーからあちこちお直ししなくてはいけないらしく

金額も相当かかるとの事でしたので

そのまま廃車にすることになりました。

もう十分働いてくれた愛車だったので、感謝です。

さて、今、娘が車を置いて仕事に行っているのですぐに

困ることはないのですが

これからもっと介護が必要になる義父、義母たちの

ことを考えると、また7人くらい乗れる車が

必要ではないか?と相方と話しているところです。

なんせ、地方は車が無いと、不便です。

 

そしてもう一つ、冷蔵庫。

GEの氷が勝手にできるものでしたが、浄水フィルターを

交換しても水が出なかったり、氷もだめだったりと

機能を諦めていたのに、突然、氷ができるようになり

わ~~いと喜んでいたのですが

冷蔵庫の床に水たまり。

あれ?

誰かが溢した?

しかし、また水。

そしたら、冷凍庫の一番下がその水で暑さ5センチくらいの

塊に凍っているのです。

それが、少しずつ、溶けて外に流れ出た様子。

ああ、冷蔵庫、どうしよう。

考えた末に水道栓から直結の冷蔵庫のホースをたぐり

元栓を閉めました。

1人では動かせないほど大きい冷蔵庫なので

後ろの掃除にもなりました。

ついでに、床をワックスがけ。

応急措置ですが、水漏れは止まりました。

この冷蔵庫も12年。

車も12年。

それでも、水さえ止まれば、まだまだアメリカ製の

武骨な冷蔵庫は大丈夫だと思っています。

でも、相方に、もしかしたら、冷蔵庫を日本製に変えたら

電気代が半分になったりしてね~ってお話しておきました。

そうだ、契約ワット数ももっと下げなきゃ。

無駄に基本料金を高く払っていますから。

 

・・・・・・・・・・

 

ここにきて、訃報のお知らせを二件続けて受けました。

あまりに急な事で驚いて、声になりませんでした。

ご遺族の悲しみはいかばかりかとお察し致します。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

IMAG1588.jpg

 

 

 



line

comment

Secret

Re:やっと雨が降ってくれました。(07/24)  

やっと、雨が降ってよかったですね。
ここのところ、異常気象とおもわれる天候がつづいていますものね。ニュースで全国天気をみるとビックリします。
かたやゲリラ豪雨、かたや、からから・・・

お車選び、楽しみですね。(*^-^)

Re[1]:やっと雨が降ってくれました。(07/24)  

きらら ♪さん
>やっと、雨が降ってよかったですね。
>ここのところ、異常気象とおもわれる天候がつづいていますものね。ニュースで全国天気をみるとビックリします。
>かたやゲリラ豪雨、かたや、からから・・・

>お車選び、楽しみですね。(*^-^)

-----

豪雨の場所もあったりと、天候がわかりませんね。
東京都心では豪雨でも北関東ではカラカラとか。
水瓶が心配ですね。
その、我が家も先日散水栓が開いたままで無駄なことをしてしまい反省してます。
車、何がいいでしょうね。考えているのが良い時です。

Re:やっと雨が降ってくれました。(07/24)  

降って欲しいところにはなかなか降らなくて、止んで欲しいところにはとことん降って…。
お天気は気まぐれですね。
うちも車を12年位乗ってるのでそろそろ買い替えの時期かな~とは思ってるのですが、意外と元気に動いてくれるんですよね^^;まぁそれなりにこまめにメンテには出してますが。
うちはもうすぐやっと10万キロ、まだまだいけそうな気もするのですが、やっぱり古くなると車検代もそれなりだし…。
来春にはおNEWに乗ってるかも?!です。

1つ前の記事、うちも先月やっちゃいました!
シャワーホースが壊れたみたいで、気付かず使って元栓を閉め忘れて2か月間放置…。
請求書がいつもより3,000円位高くて思わず役所に「間違ってませんか?」ってTELしそうになりました。
で、相方がよくよく確認したら、なんとヘッドとホースのつなぎ目部分からチョロチョロ水が出てたんです。元栓閉めておけば事なきを得たんですがね。2か月で3,000円Upで済んだからまだよかったものの、やっぱり悔やまれます。
シャワーホース、積水のなんですけど、2年でお陀仏です。
もう販売してないみたいで、こんなクレームがあって製造中止にしたのかしら?と思ってしまいます。

Re:やっと雨が降ってくれました。(07/24)  

私の夫の車も、20001年からで、今13万を超えたらしいです。
今流行りのエコ車に買い替えれば?って言っているのだけど、
まだエンジンが調子よくて運転しやすいそうなんです。
でも、その内きっと急にダウンするんでしょうね(苦笑)

東北や九州では大雨なのに、
こちらは全然雨が降りません。
毎朝水遣りに追われています(滝汗)

Re[1]:やっと雨が降ってくれました。(07/24)  

猫穂さん
>降って欲しいところにはなかなか降らなくて、止んで欲しいところにはとことん降って…。
>お天気は気まぐれですね。
>うちも車を12年位乗ってるのでそろそろ買い替えの時期かな~とは思ってるのですが、意外と元気に動いてくれるんですよね^^;まぁそれなりにこまめにメンテには出してますが。
>うちはもうすぐやっと10万キロ、まだまだいけそうな気もするのですが、やっぱり古くなると車検代もそれなりだし…。
>来春にはおNEWに乗ってるかも?!です。

>1つ前の記事、うちも先月やっちゃいました!
>シャワーホースが壊れたみたいで、気付かず使って元栓を閉め忘れて2か月間放置…。
>請求書がいつもより3,000円位高くて思わず役所に「間違ってませんか?」ってTELしそうになりました。
>で、相方がよくよく確認したら、なんとヘッドとホースのつなぎ目部分からチョロチョロ水が出てたんです。元栓閉めておけば事なきを得たんですがね。2か月で3,000円Upで済んだからまだよかったものの、やっぱり悔やまれます。
>シャワーホース、積水のなんですけど、2年でお陀仏です。
>もう販売してないみたいで、こんなクレームがあって製造中止にしたのかしら?と思ってしまいます。

-----

車、先週までとっても調子よくて、いい子ね~て言ってたところなんですが、急にダウンです。でも、クーラー無なら、まだまだ走れますよ。苦笑
他にも乗る車が二台あるので今すぐ買い替えでなくていいけれど、車選びに出かけたら、どういう用途でというのに限られますね。老人介護を視野に入れるとセレナなどの広くてお年寄りが乗りやすい車とか。形や走りを視野に入れると全く別物が欲しいものになります。まだまだ決まりそうにないですね。
水、やってしまいましたね。外の水は気が付きにくいですね。
元栓から閉める癖をつけたほうがいいと、自戒です。

Re[1]:やっと雨が降ってくれました。(07/24)  

Rilla-my-rillaさん
>私の夫の車も、20001年からで、今13万を超えたらしいです。
>今流行りのエコ車に買い替えれば?って言っているのだけど、
>まだエンジンが調子よくて運転しやすいそうなんです。
>でも、その内きっと急にダウンするんでしょうね(苦笑)

>東北や九州では大雨なのに、
>こちらは全然雨が降りません。
>毎朝水遣りに追われています(滝汗)


-----

そうなんです、急に使えなくなるものですね。
次はエコカーをと考えましたが、両親を乗せたりすると思うと7人乗りの大きいのを考えましたが、プリウスαは狭くて断念です。他社のセレナが候補に上がっています。これもハイブリットだと昨日知ったところです。
遠出が好きだとゆったりしたほうがいいし、燃費もいいほうがいいし、難しいですね。

雨、どうも前線が上にあって降ってくれませんね。
取水制限が外れたばかりなのに、またかかるとニュースでやってました。夏を乗り切れるといいですけど。
水を無駄にしたので、反省しています。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
