スポンサーサイト

line

梅仕事の合間に

 

 

今年はおじいちゃんの梅がさっぱりで

梅仕事は無しと思っていましたが

ミーシャさんの梅が手に入ったので20キロ購入。

もしかして、まだあるかもしれないのでまだ梅仕事したい方は

コメントされたら販売してくれるかもしれませんよ。

そのうちの4キロをAISHAさんが分けてというので

私は16キロの梅仕事をしました。

急だったので瓶が無く、考えた末に厚いビニル袋二枚重ねして

梅を漬けました。

IMAG1880.jpg

さしす漬けと言って、砂糖と塩と酢で漬ける方法も

教しえていただいたので5キロほどそれで漬けてみます。

あとは塩分10%で。

こちらで梅が採れる時にファーマーズマーケットで2キロだけ

購入して、試しに8%で漬けたものもあります。

なんとか、それでも漬かっています。

でも、今回は大量だったので10%の塩分で。

(沢山の梅を上手に8%で漬ける勇気はないので。)

残り11キロの梅に入れる紫蘇も月曜日に買い付けに。

大量です。

この辺りでは紫蘇は大量に入れます。

赤紫の梅干しになるのです。

梅雨明けして10日?で干そうと思います。

このミーシャさんの梅は無農薬

そして、届いた時に箱を開けたらなんともいい香りで

運ぶのを相方が手伝ってくれて

食べていい?っていうほど、熟したいい香り。

とってもフルーティ!

赤い部分があって、梅酢がほんのり赤いのが上がってきました。

そう、漬けた梅もとってもいい香りがするのです。

なんだか、紫蘇まみれにするのがもったいない香りです。

11キロように大量の紫蘇を買い込み、洗って灰汁を出して

いい色が出るまで紫蘇を揉み、用意しましたが

こんないい梅は紫蘇無しのもあったほうがいいかなと。

半分だけ紫蘇を入れることに。

 

その、梅仕事の合間に蕎麦打ちの訓練。

AISHAさんに指導してもらいながら。

蕎麦打ちの工程の写真はないですが、自分で打ってみました。

しかも、十割り蕎麦。

つなぎの小麦粉無し。

月曜日の日中の紫蘇の買い出しで疲れたので

天ぷらは、出来あいのもので、ごめんなさい。

でも、美味しい蕎麦だから、相方がとっても蕎麦好きだから

喜びました。

IMAG1882.jpg

↑ この手抜きなごはん。

でも、蕎麦は手打ち。

相方が帰宅を待って茹でようとしたときに

息子の友達のお母さんから

18年ぶりに電話がかかってきました。

同窓会みたいなのを親子でみたいな内容でしたが

あまりに久しぶりでいろんな話が出て

ついつい長話。

電話を切ってから焦って食卓に。

だから、タッパーのままのものとか出ています。笑、

他にも作るはずだったものが出ていません。恥ずかしい。

 

ところで、月曜日、なんて暑い日だったでしょう。

車に外気温センサーがあるのですが

40℃とピーク時に。

AISHAさんと、絶句しました。

熱中症で倒れないように皆様もお気を付け下さい。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:梅仕事の合間に(07/08)  

コメント入れたつもりが・・・。
私も20KGつけました。その前に漬けてあったのもあるので,全部で30kgぐらい漬けたかも。わたしの場合は,そちらと気候が違うからかもしれませんが,塩は5%です。つける前に焼酎で洗いますが。
おそば美味しそうです。やってみたくなりました。70℃蒸しは,お鍋に合ったザルで,温泉のところでやってるようにします。

Re[1]:梅仕事の合間に(07/08)  

tirokuroさん
>コメント入れたつもりが・・・。
>私も20KGつけました。その前に漬けてあったのもあるので,全部で30kgぐらい漬けたかも。わたしの場合は,そちらと気候が違うからかもしれませんが,塩は5%です。つける前に焼酎で洗いますが。
>おそば美味しそうです。やってみたくなりました。70℃蒸しは,お鍋に合ったザルで,温泉のところでやってるようにします。
-----

5%でいいなら、それが一番ですね。今度、トライしてみます。私も焼酎で洗うようにしてます。
70℃蒸し、トライしてみます。健康によさそうです。

Re:梅仕事の合間に(07/08)  

美味しく加工してくださって、梅も喜んでいます。
ありがとうございました。重かったでしょ?
おそば・・・美味しそう!

Re[1]:梅仕事の合間に(07/08)  

ミーシャ1225さん
>美味しく加工してくださって、梅も喜んでいます。
>ありがとうございました。重かったでしょ?
>おそば・・・美味しそう!

-----

梅仕事を諦めていたので、ラッキーなのは私で感謝です。
いい梅ですね。
あれだけの梅を運んだり、荷造りを考えただけでも頭が下がります。暑いので熱中症に気を付けてくださいね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
