スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

AGEって?

 

近頃、なにかとアルファベットの頭文字に

悩まされます。

頭文字だけ知っても、ちゃんと言葉を知らないので

覚えられない事が多くなってます。

まあ、AKBぐらいは、日本語の頭文字なので

覚えられますが

AGEって?

これは終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)

ううん?

なんだそりゃ!

言語を知っても覚えられそうにないのです。苦笑

なんでも、これは

老化に関する研究で近年、注目を集めている物質だそうです。

AGEとは

「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のこと。

強い毒性を持ち、老化を進める原因物質と分かってきたのだとか。

タンパク質と糖?

加熱?

高い熱で調理すればするほど、そのAGE値が上がるのだそうです。

そのAGEが血管に蓄積すると心筋梗塞や脳梗塞

骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障の一因となり

AGEは美容のみならず、全身の健康に影響していると。

そのAGEは体の成分であるタンパク質と食べ物から入る糖分が

結びついて体温で発生するものと

調理でタンパク質と糖と熱が加わりでき

体に取り込まれるAGEと二つあるそうです。

糖摂取が多いと血糖値が上がります。

そして、高いほど、体の中で糖とタンパク質が結びついて

多くのAGEが発生。

糖にさらされる時間が5年、10年と長くなればなるほど

AGEは溜まり続けるのだそうです。

そのAGEが強い毒のもとなので、老化、病気に繋がるのだそうです。

 

そこで、では、対策。

食事は腹八分目。

野菜、肉とか魚、主食の順に食べる

給食で三角食べを奨励されていた私たちは

その三つをぐるぐると少しづつ食べていくことが

健康に良いと思っていたけど

本当はフレンチレストランみたいに

前菜のサラダ

メインのお肉か魚

ご飯かパン

。。。甘いものはおやつの時間ではなくて、食事の最後のデザートで。

これが体にいいそうです。

急に血糖値を上げないのが一番という事です。

少しづつ上げていくのが。

去年、私は炭水化物ダイエットをしましたが

まさしく、それは荒療治ですが、その糖が抜ければ

健康に。

三週間という期限付きでしたのでいいけれど

その後は、こうした食べ方、調理方法で病気になりにくくなる

食生活をめざすといいという事ですね。

 

ところが、ここにきて、ちょっと会食が増えて

あららら~、体重が増えてしまった。

戻さなきゃ。

そこで知ったのがこのAGEという言葉。

そうか、やはり、去年の食事は体にいいんだって再認識。

極端な炭水化物抜きはしませんが、野菜、メイン、ご飯とかパン

にすればいいのです。

しかも、できれば、加熱温度は低いのが。

一番は生・・・・サラダとか刺身

次は水の沸点は100℃なのでゆでる、蒸す。

 そして、調理温度の高い、焼く、揚げる、オーブンで200℃なんていうのは

そのAGE値があがるという事です。

ああ、でも

魚とご飯と一緒になったお寿司

ジュウジュウ焼いた焼肉

天ぷらやフライ

どれも、美味しいので困りますね。

これからは少なめにってことですね。

ヨガの先生もおっしゃってましたが50歳を超えたら

炭水化物は少な目がいいと。

まさしく。

ここまで書いても、AGEのもとの言葉を覚えないけど

頭文字のAGEだけは覚えたようです。

自分の配慮で病気を防げるなら、努力もいいかと思います。

倒れたり、寝込んだりだと、家族も負担ですし

何よりも、自分が辛いですから

健康配慮の呪文はAGE(終末糖化産物)ってことで。

皆様も三角食べを止めて

前菜、メイン、パン、ご飯。。。デザートで。

 

 IMAG1832.jpg

後は、寝るのが一番さ!

能天気で!

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:AGEって?(07/06)  

覚えられません、アジノモトもどきかと・・・
夕飯の最後にあまいデザートではなく、朝から甘いものを食べて、それから動きなさいと言われました。それってどうなんでしょう?
200度パンだって200度ですね。ケーキも焼くものはみんなオーブンで200度 そのうえ甘いって最悪ってことね。
バロン~暑そうだね。でも若いから毛玉になっていないね。
リリーはすごい毛玉だらけ!暑いと毛づくろいしないから。
暑いといってもバロンよりは涼しい暮らしなのにね!

Re:AGEって?(07/06)  

病院に世話になるときは,きっといっぱい不都合なところが出てくるんでしょうね。
最近朝は,70℃蒸しの野菜をいただいてます。それをいただいたら,おなか一杯になります。私のような体形は,野菜からでしょうね。でもミーシャさんのような体形は,甘い物からでもO.K.なんでしょうね。うらやましい。

Re:AGEって?(07/06)  

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
糖質制限、続けております。
順調に体重が減っています。
うどん、そば、ラーメン・・・
卵かけご飯、釜揚げしらすご飯・・・
無性に食べたくなりますが、我慢しております。
ぎっくり腰ですが、だいぶ良くなってきました。
原因が思い当たらないのが、困ります。
年齢的なものなんでしょうか?
できれば、皆さんには経験して欲しくない症状です。
お気をつけ下さい。

Re[1]:AGEって?(07/06)  

ミーシャ1225さん
>覚えられません、アジノモトもどきかと・・・
>夕飯の最後にあまいデザートではなく、朝から甘いものを食べて、それから動きなさいと言われました。それってどうなんでしょう?
>200度パンだって200度ですね。ケーキも焼くものはみんなオーブンで200度 そのうえ甘いって最悪ってことね。
>バロン~暑そうだね。でも若いから毛玉になっていないね。
>リリーはすごい毛玉だらけ!暑いと毛づくろいしないから。
>暑いといってもバロンよりは涼しい暮らしなのにね!
-----

低血糖だと動けない方は摂取は必須だと思います。
これはこの考え方もあると頭の隅に置いて生活するほうが
いいというぐらいに捉えればいいかなと思っています。
思わないより、思っているほうが無難だと。
ケーキやパンは野菜を摂取した後に頂けば、いいかなと参考までに。食べてはいけないではないので。
バロン、毛玉、取りました。予防接種と爪切りのついでに病院でバリカンでカットしてもらいました。

Re[1]:AGEって?(07/06)  

tirokuroさん
>病院に世話になるときは,きっといっぱい不都合なところが出てくるんでしょうね。
>最近朝は,70℃蒸しの野菜をいただいてます。それをいただいたら,おなか一杯になります。私のような体形は,野菜からでしょうね。でもミーシャさんのような体形は,甘い物からでもO.K.なんでしょうね。うらやましい。
-----

私も野菜からです。ミーシャさんは基礎代謝がいいんでしょうね。70℃蒸しの野菜?どうやって作られるのかしら?
温度計で管理ですか?
50℃野菜洗浄って聞いたことあるので、きっと70℃ぐらいだと酵素もそのまま壊れずに摂取できそうですね。

Re[1]:AGEって?(07/06)  

アンクルガーデナーさん
>こんばんは。
>コメント、ありがとうございます。
>糖質制限、続けております。
>順調に体重が減っています。
>うどん、そば、ラーメン・・・
>卵かけご飯、釜揚げしらすご飯・・・
>無性に食べたくなりますが、我慢しております。
>ぎっくり腰ですが、だいぶ良くなってきました。
>原因が思い当たらないのが、困ります。
>年齢的なものなんでしょうか?
>できれば、皆さんには経験して欲しくない症状です。
>お気をつけ下さい。
-----

ぎっくり腰手前までいったことあります。猫の世話しようと屈んだら、腰に異様な痛み。あ、これが魔女の一撃かな?と思い、無理せず、そ~っとして少しづづ腰を伸ばし、冷やしました。二・三日養生するのがいいみたいですね。
糖質制限、禁止ではなく、こうして制限するのが身のためですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。