スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

じぇじぇ!

 

すっかり朝の番組でお馴染みの

じぇじぇ!

近頃自分も使ってしまいます。

きっと今年の流行語大賞だろうし

地方のユニットも集めて本当に紅白に出場するのではと

思うこの頃の連ドラ。

その、じぇじぇ!と思わず口にする時が

我が家でありました。

IMAG1821.jpg

これ!

薔薇の葉の裏に奇妙なコブ。

なんの卵でしょうか?

ケヤキの葉裏に似たようなものを見たことがありますが

それかしら?

ググったら樹木の虫えい(虫こぶ)

バラハタマバチが葉に寄生することによると

ありました。

こんな奇妙なコブは10年来で初めての遭遇です。

ここから幼虫がわらわら出てくると思うと

じぇじぇ!

早速葉を取ってゴミ袋。

そして、今年は虫も細菌も無い薔薇でいい環境と思っていた早春が

懐かしい・・・梅雨になって虫、病気天国になっています。

じぇじぇ!

カミキリは今年我が家の庭で5匹も捕獲。

カナブンも今日一匹捕殺。

カミキリなんて、存在がしっかりしていて

捕殺には勇気が要ります。

甲虫というだけあって、固いので、ためらいます。

このカミキリのお蔭で今年も薔薇が二・三種枯れそうです。

クラブアップルに至っては、瀕死です。

野菜もうどん粉病とウリ葉虫が出てきました。

仕方なく、今日撒いても翌日収穫して大丈夫という簡易の

野菜用の農薬を噴霧してみました。

それでも効果があるでしょうか。

薔薇には木酢液を。

いろいろ庭でやることが連続して、あっという間に時間が

過ぎます。

それで、また、じぇじぇ!

なんでしょう、家のモルタルの壁に一ミリくらいの

何かの卵?と思われる何かが

不規則にびっしりと壁面についているのです。

ガラス窓や網戸まで。

じぇじぇじぇ~!

嫌~!

もう、薬も無くなったので、ハイターを希釈したものを

散布してみました。

無駄な事かもしれないけど。

どなたかのブログで細菌系の除去にはハイター散布って

あるのを思い出したのですが、細菌ではないけど

そのまま放置も気味がわるいので、。

今日水で洗い流したら、その卵みたいなのは流れました。

きっと希釈ハイターが効いたのだと思います。

 

このはっきりしないお天気と湿気と

草も伸びるわ、虫も増えるわ、細菌系の病気はでるわ

じぇじぇじぇ続きです。

 庭の草やつる系植物、カラッと晴れたら一掃したい。

でも、イラガも毛虫も怖いのです。

そういう、変な虫だらけ。

蚊もいるし。

完全防備で挑まなければ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夏野菜の美味しい季節です。

IMAG1828.jpg

ズッキーニが採れだしたし

生姜風味の鶏肉のミートボールとトマト、玉ねぎ

キャベツなどをコンソメで。

去年はダイエットで良く食べたものです。

ここにきて、外食の多い事が続いて

体重が増えているので、今のうちに修正しようと

思います。

主食を少なくして、野菜中心に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

なのに、先日、お買いものに行って

こんなパンを見て、思わず、買ってしまいました。

IMAG1823.jpg

富士山です。

世界遺産に認定されたので

静岡県と山梨県は浮かれているのです。笑

このパンの中はマグマ?いえ、クリームが詰まっていました。

メロンパンみたいな食感でした。

他にも、富士山の形をしたコロッケとか

富士山の形の扇子(扇いでみたら使い良い笑^^)発見。

富士山ブーム。

山梨側、静岡県側のどちらが美しい富士山か?なんていう

テレビ番組もあったりして。

同じ静岡県でも富士山がめったに見れない位置の県民である私は

高速道路や新幹線から見える富士山で

なんだか幸せな気分になれるんです。

冬の晴れた日だけちょっぴり小さな富士山が見える時には

じぇじぇ~!富士山見える!

となるのです。

世界遺産をきっかけに入山料をと聞きました。

是非、コンサート代金なみの料金を徴収して

自然の保全に役立ててほしいですね。

とにかく、トイレだったり、ゴミ処理だったり、不法投棄だったりと

見えないお金がかかるそうです。

霊峰富士に登るにはそのくらいの入山料は払うべきだと

思うのです。

私も5合目までしか行ったことがありませんが

バスや車で5合目だけの、その方たちも払うべきだと思います。

霊峰にふさわしい、綺麗な富士さんを目指して欲しいなと思います。

 

とりとめの無いお話で終わります。

 

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:じぇじぇ!(06/28)  

私も今日一日,伐って取って掃いての繰り返しでした。カミキリは見なかったけど,薔薇ゾウムシがいました。朝,足が太いのでゆっくり目のジーンズをはいて庭に。ところが裾から蟻が入ってチクリ。やっと入るジーンズで一日庭にいました。野菜も薔薇も汚れたのは直ぐ切り取る…です。
これからイラガが出て来ると思うとぞっとします。まだまだ庭と格闘です。
富士さんの形のパン,ずっと飾っておきたいですね。

Re:じぇじぇ!(06/28)  

今日のブログの前半は、まさしく じぇじぇ続きですね。
テレビは見ていないのですが、じぇじぇは知っています。
流行語大賞でしょうね(*^-^)

静岡は三保に友人が住んでいます。
きっと慶んでいるでしょうね~~
富士山は、空から見ても、新幹線から見ても、美しいです。

Re:じぇじぇ!(06/28)  

虫虫虫の季節です。
ジェジェジェ!!つい出ますね。
富士山は世界遺産になって喜んでいるとは思えません。
こちら側はただただ金儲けに一生懸命
唯一歴史を学ぶという企画はいいと思うけれど
入山料、きのこ狩りはちゃんと支払っていました。
きのこだけよ!と書いた紙を持って入ります。
他にもいろいろ採ってはいけないものあるので、これからきっとひどいことになるんでしょうね。
青木ヶ原なんか、知らないで入る外人さんが居たりして
金儲けだけではきっと済まない事態になりますね。

Re[1]:じぇじぇ!(06/28)  

tirokuroさん
>私も今日一日,伐って取って掃いての繰り返しでした。カミキリは見なかったけど,薔薇ゾウムシがいました。朝,足が太いのでゆっくり目のジーンズをはいて庭に。ところが裾から蟻が入ってチクリ。やっと入るジーンズで一日庭にいました。野菜も薔薇も汚れたのは直ぐ切り取る…です。
>これからイラガが出て来ると思うとぞっとします。まだまだ庭と格闘です。
>富士さんの形のパン,ずっと飾っておきたいですね。
-----

そうなんですよね、また今日も未知の虫発見。それにイラガご一行様も発見して、踏み潰しました。もうちょっとで薔薇の葉を触るところでした。汗

Re[1]:じぇじぇ!(06/28)  

きらら ♪さん
>今日のブログの前半は、まさしく じぇじぇ続きですね。
>テレビは見ていないのですが、じぇじぇは知っています。
>流行語大賞でしょうね(*^-^)

>静岡は三保に友人が住んでいます。
>きっと慶んでいるでしょうね~~
>富士山は、空から見ても、新幹線から見ても、美しいです。

-----

三保もちゃんと認定されましたね。あの話をネゴシエーションした方がテレビに出ていました。立派な人柄がにじみ出ていたので賛成票が増えたのだと思います。
じぇじぇじぇって三保の方は叫んだかもしれないですね。

Re[1]:じぇじぇ!(06/28)  

ミーシャ1225さん
>虫虫虫の季節です。
>ジェジェジェ!!つい出ますね。
>富士山は世界遺産になって喜んでいるとは思えません。
>こちら側はただただ金儲けに一生懸命
>唯一歴史を学ぶという企画はいいと思うけれど
>入山料、きのこ狩りはちゃんと支払っていました。
>きのこだけよ!と書いた紙を持って入ります。
>他にもいろいろ採ってはいけないものあるので、これからきっとひどいことになるんでしょうね。
>青木ヶ原なんか、知らないで入る外人さんが居たりして
>金儲けだけではきっと済まない事態になりますね。
-----

世界遺産に指定されて困る人も出てくるんですよね。熊野古道の付近の地主は木を切って売りたくても伐採禁止だとかで、蛍光塗料のペンキを塗って反対してたとか。指定された場所ではいろいろ変更したいところがあっても、個人の思い通りにならないとか、いろいろ。青木が原は外国人から大人気とか。珍しい植物の宝庫だそうですね。
ゴミの不法投棄やら、そうやって押し寄せる観光客のゴミなどは入山料で賄うべきだと思うのですが、新聞に1000円って。5合目まではそれでいいけど、そこから上に登る人には7000円くらい払ってもらっていいと思います。
一般的には浮かれているけど、お金儲けの手段だけにしてほしくないですね。霊峰富士を保護の為に動いてほしいものです。

Re:じぇじぇ!(06/28)  

甲類の補殺は勇気がいりますね。私は毛虫系だけは何のためらいもなくサンダルで潰しちゃいます。一旦後ろに下がって勢いつけてジャンプして!!子供みたいですね^^;
…とは言っても、去年玄関先に毎晩コウモリが飛来しては蛾の幼虫達を根こそぎ捕食してくれていたので(下に大量の糞が落ちてました…)今年は1匹も見てないのですが…。

富士山、うちのエリアでもあちこちから拝めます。
ようやく世界遺産として認められたんですから、観光客対策はしっかりしないとですよね。
私はよく山に登ってますが、マイナーな山でも心無い人達のゴミが落ちている事が多くてがっかりします。
自然を愛する人達が自然を汚して帰るなんて、矛盾を感じます。
私も富士山の入山料はもっと高くていいと思います。
世界遺産に登録された事がきっかけで、しっかり入山料をとって観光客が増加しても環境保持に繋がった!!となって欲しいです。

Re[1]:じぇじぇ!(06/28)  

猫穂さん
>甲類の補殺は勇気がいりますね。私は毛虫系だけは何のためらいもなくサンダルで潰しちゃいます。一旦後ろに下がって勢いつけてジャンプして!!子供みたいですね^^;
>…とは言っても、去年玄関先に毎晩コウモリが飛来しては蛾の幼虫達を根こそぎ捕食してくれていたので(下に大量の糞が落ちてました…)今年は1匹も見てないのですが…。

>富士山、うちのエリアでもあちこちから拝めます。
>ようやく世界遺産として認められたんですから、観光客対策はしっかりしないとですよね。
>私はよく山に登ってますが、マイナーな山でも心無い人達のゴミが落ちている事が多くてがっかりします。
>自然を愛する人達が自然を汚して帰るなんて、矛盾を感じます。
>私も富士山の入山料はもっと高くていいと思います。
>世界遺産に登録された事がきっかけで、しっかり入山料をとって観光客が増加しても環境保持に繋がった!!となって欲しいです。

-----

そちらからも見えるんですね。富士山。
ほんとうに、富士山だけでなく、どこも持って行ったものはゴミも持ち帰るとかして欲しいですね。
虫、大丈夫ですか?私は毛虫も芋虫もだめ。芋虫のころころ大きいのなんて、袋に入れて縛ってそのままゴミ袋に。ごめんね~って言って。アブラムシだけ慣れました。
そっか、コウモリって虫を食べてくれているんですね。我が家にも来ないかなあ。

Re:じぇじぇ!(06/28)  

この時期の虫…ホントに嫌ですよね。
先日、ネットで探していて、「 ビタット トルシー」という、
害虫用のハエ取り紙の様なものを買ってみました。

未だ使ってみて1週間も経っていませんが、
極々小さな虫が、無数に付いていますよ。
使ってみる価値がありそうです。

(私は楽天で購入しましたが、アマゾンの方が安い様です)

Re[1]:じぇじぇ!(06/28)  

Rilla-my-rillaさん
>この時期の虫…ホントに嫌ですよね。
>先日、ネットで探していて、「 ビタット トルシー」という、
>害虫用のハエ取り紙の様なものを買ってみました。

>未だ使ってみて1週間も経っていませんが、
>極々小さな虫が、無数に付いていますよ。
>使ってみる価値がありそうです。

>(私は楽天で購入しましたが、アマゾンの方が安い様です)
-----


その製品ではないですが、似たようなものを使ったことがあります。短冊と間違われて、ご近所さんがずっと七夕?って言われたことがあります。苦笑
青い色と黄色があって色によって捕獲できる虫の種類が違いましたが、時々、私も張り付きました。
でも、また探してつるしてみます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。