スポンサーサイト

line

善光寺から南下

 

朝は太陽の光がまぶしくて目が覚めました。

IMAG1777.jpg

朝風呂に入りゆっくり温泉を楽しみ

着替えてから辺りを散策。

IMAG1781.jpg

名まえがわかりませんが、綺麗なピンク色の花

IMAG1783.jpg

石清水の流れる音

春蝉の鳴き声

野鳥の声

IMAG1786.jpg

こんな水玉の光にも感動する心。

美味しい空気。

ああ、幸せだな。

庭のお世話をしている時にも感じるけど

非日常的なので感動もひとしお。

昨夜は霧で見えなかった宿も朝になって確認できたわけですが

燕温泉 ハイランドロッジ

IMAG1779.jpg

そうこうしているうちにちゃんとお腹が減りました。

朝もこだわりのカイザーゼンメルという

ドイツのパンを中心の洋食。

お食事と笑顔の素敵な奥様に満足な男組でした。

 

さて、二日目はどこへ?

前日、話し合った結果、善光寺に。

相方の友人は何度も近くまで行ったけど

いつも混雑していて諦めていた場所だというし

私たちも初めての場所。

目的を決めないで行動するのも面白い。

IMAG1792.jpg

善光寺山門

IMAG1790.jpg

こちらが本堂ですが

思っていたより大きくて立派な建物。

ここは無宗派で阿弥陀如来像が本尊だそうです。

門前のお店を覗くのも楽しいのですが混雑してきたので

早々に次の目的地へ。

千曲川沿いに南下して上田市方面へ。

そろそろ正午という頃に茅葺の店を発見。

どうしても気になったので無理を言って戻ってもらいました。

蕎麦料理蘆 萱

というお店で、車を降りて門をくぐると

あら、びっくり。

IMAG1795.jpg

造り酒屋さんの大きなお屋敷でした。

IMAG1793.jpg

相方の友人が、この辺りはクルミの出汁が有名だから

お昼は蕎麦がいいと言ってましたが

その通り、ありました。千曲蕎麦とありました。

二人はそれの大盛りを選んで

私は十割そば。

1日 10食限定です。

IMAG1794.jpg

生わさびを下して待ってました。

これ、大盛りです。

まず、右の桃色の器の塩を振って蕎麦の香りと味を

お楽しみくださいと・・・わあ、これ、くせになる。美味しい~!

天ぷらも何もなくても蕎麦の美味しさだけで満足するものでした。

戻って良かった!

相方が、私の野生ですって。

それを言うなら第6感ですよね。

ピンと来たんです。

食後はこの敷地内を見学。

IMAG1796.jpg

造り酒屋の古い建物がそのまま残されていて

IMAG1800.jpg

無料で見学OK。

この地の大店だったようで竹久夢二の絵のブースもあったり

IMAG1798.jpg

歴史を感じさせる場所でした。

 

その後は佐久市方面へさらに南下

この千曲川一帯は温泉の宝庫ですね、温泉街を通ってみたり

思いつきの行動ですが、トイレに寄りたいと思うと

道の駅がちゃんとあったり、上田城があったりと

何も困らない満点のコースでした。

佐久市ではミーシャさんのおすすめナーサリーにも

立ち寄ることができました。

グリーンマーケットです。

IMAG1803.jpg

IMAG1806.jpg

バラ園見学がまた出来て幸せ。

実はここにくる途中でも一件寄ったのですが

こんな風にイングリッシュガーデンではなくて生産の為の

薔薇園で、がっくりしたので早々に退散。

ここでは男組も写真を撮ったり、嬉しそうに見学してました。

IMAG1808.jpg

IMAG1807.jpg

IMAG1812.jpg

IMAG1815.jpg

奥様にミーシャさんのおすすめで立ち寄りましたと

お話したら、とっても喜ばれて

「二日前に突然会いに行ってきたところです!」

とニコニコと笑顔でお話しして下さり

静岡県の暑い季節にも耐えられる品種を選んでもらい

数鉢苗を買い求めました。

 

この後、八ヶ岳を右に見ながらR141をさらに南下。

野辺山あたりで土砂降りになりました。

車体が綺麗になるから、ちょうどいいねえなんて言ってたのに

不安になるほど、土砂降りでした。

晴れていたらきっと桃園などに出かけているでしょうけど

こんな調子なら、ミーシャさん御在宅かも。

お電話してみようかしら?

ところが、少し下り始めたら雨の跡など無い

カラカラの土が現れたので

きっとお仕事に出られているでしょうねと

いう話になり、そこから混んでいたので思ったより時間がかかり

月曜日お仕事組は早々に帰路に付きたいという事もあって

ミーシャさん訪問は諦めたのでした。

相方が、こうして妙高まで行ったことを考えると

ミーシャさんのところは近いから、また来ようと。

行きは名古屋方面回りでしたが

帰路は南アルプス市から清水に南下して新東名にて

夜九時前には家に到着でした。

中央道下りて南アルプス市から新しい道が以前より伸びていたのと

広くて安全な新東名で山梨方面に行くのには便利になっていました。

今回の旅も降って湧いたようにお話がかかり

急なお出かけでしたが

(このところ出かけてばかり)

お誘いいただき感謝です。

二人も運転手がいるので、私は後部座席でリラックス。

いざとなったら私も運転しようと思ってましたけど。

打ち水した後のようなお天気に恵まれたし

道の駅で地場産のお買いものも出来たし

満足の連続でした。

 バロンも娘に甘えて寂しくは無かったようです。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:善光寺から南下(06/24)  

一緒に旅行した気分で纏めて拝見しました。
魅力的な所満載の素敵なご旅行でしたね。
お蕎麦も、二日とも美味しそう♪
何時か、私も行ってみたいと思いました。

ミーシャさんのお宅に寄れなかったのが、
ちょっと残念でしたね。




Re[1]:善光寺から南下(06/24)  

Rilla-my-rillaさん
>一緒に旅行した気分で纏めて拝見しました。
>魅力的な所満載の素敵なご旅行でしたね。
>お蕎麦も、二日とも美味しそう♪
>何時か、私も行ってみたいと思いました。

>ミーシャさんのお宅に寄れなかったのが、
>ちょっと残念でしたね。





-----

信州は蕎麦が美味しいですね。ずっと蕎麦でもいいくらい好きですので、次回はザル蕎麦のみの食べ比べなんて面白いかなと。
私もいつもRillaさんのブログで世界を楽しんでいます。

Re:善光寺から南下(06/24)  

美味しいおそばを食べたような気分になりました。
しん東名で便利になったのですね。こんどミーシャさんのところで,待合せましょうか。

2番目のお花,タニウツギでしょうか。

Re[1]:善光寺から南下(06/24)  

tirokuroさん
>美味しいおそばを食べたような気分になりました。
>しん東名で便利になったのですね。こんどミーシャさんのところで,待合せましょうか。

>2番目のお花,タニウツギでしょうか。


-----

今写真検索したら、そう、タニウツギです。ありがとうございます。アハ体験です。
そうなんです、とっても便利になりましたのでミーシャさんのところへ行きやすくなりました。ぜひ、待ち合わせ。

Re:善光寺から南下(06/24)  

美味しいお蕎麦に素敵なバラ園、よかったですね。

最近私はそのどちらもご縁がうすくて。。。。
いつかいってみたいです。

Re:善光寺から南下(06/24)  

野辺山は恐いほどの雨・・でもここは降って居ない!
まさにそういう天気の場所です。
南アルプス市から南下して高速が通ればもっと早いですね。
お二人もドライバーがいて羨まし~い!
グリーンマーケットも宣伝してくださってありがとう!
お蕎麦の勘はお見事です!!

Re[1]:善光寺から南下(06/24)  

きらら ♪さん
>美味しいお蕎麦に素敵なバラ園、よかったですね。

>最近私はそのどちらもご縁がうすくて。。。。
>いつかいってみたいです。

-----

きららさんも例年だともうすぐ旅行の時期を控えられているのでは_? 毎年楽しみにしているんですよ。
お蕎麦、手打ちをならってみようと思います。

Re[1]:善光寺から南下(06/24)  

ミーシャ1225さん
>野辺山は恐いほどの雨・・でもここは降って居ない!
>まさにそういう天気の場所です。
>南アルプス市から南下して高速が通ればもっと早いですね。
>お二人もドライバーがいて羨まし~い!
>グリーンマーケットも宣伝してくださってありがとう!
>お蕎麦の勘はお見事です!!
-----

直観で動いているELMOです。笑
南アルプス市からの道はまだ工事が進んでいるのをみてホッとしました。三遠南信道路より開通が早そうですね。
楽しみにしています。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
