
line

台風被害が無くて良かった。

 

台風被害が無くて温帯低気圧に変わってよかったです。

IMAG1734.jpg

薔薇の季節は終わったといえ、こうして返り咲くので

台風の風被害が怖いのです。

IMAG1694.jpg

ジュリアもホッとしている様子。

IMAG1733.jpg

鉢植えのダリアと紫陽花も。

IMAG1739.jpg

咲き始めたアガパンサスも。

IMAG1740.jpg

レモンの花も。

みんなホッとしてるでしょう。

この地の台風で怖いのは風なんです。

我が家は台地にあるので、大雨は怖くないのです。

風は海水を巻き上げ、あたりに雨と一緒に吹き付けます。

台風が過ぎた後は、塩害です。

去年は二度塩害で庭の木々が被害に合いました。

だからか?花水木の花が咲きませんでした。

二度枯れて、二度新芽を復活させたので

きっと体力が無いのでしょう。

他にも梅がまた採れませんでした。

なんと、びっしりと花がついたオリーブも数個しか

結実せず。

これも塩害の影響かと思っています。

復活するのに栄養を使いますし、この春先まで寒かったのも

オリーブのご機嫌の悪いところだと思います。

 

ところで、先ほどのレモンの花。

これは今年買い求めた苗。

二年苗なので、結実はさせられません。

でも、こんなに沢山咲いて、来年が楽しみ。

なんといっても、このレモン、一つが巨大で

一キロくらいになるとか。

イタリアを散歩する番組で、大きなレモンが生っているのをみて

驚いたのですが、その苗があったので、即、買いました。

ジュースに最適とか。

もちろん、ピールにも。

この花を落とす作業をしたら、とっても良い香りがして

手を洗うのを止めました。

ダメと言われたけど、一つくらい、生らせたいなあ。

これはとっても大きくなる木らしいので、シンボルツリーとして

 いい場所に下してあります。

いつか、大きくなった姿を写真に納めたいですね。

 

。。。。。。。。。。。

 

また、土日とお出かけです。

妙高高原の燕温泉に。

台風の影響がないようなので、行ってきます。

 

 



line

comment

Secret

Re:台風被害が無くて良かった。(06/21)  

こんなレモンが育ったらいいですね。うちのレモン。今年はうっかりしてたらアゲハに葉を食べられて丸坊主寸前。しっかり見てやれなかったことに反省してます。
遠くまでお出かけですね。車でですか。お気を付けて。

Re:台風被害が無くて良かった。(06/21)  

あちこちおでかけ楽しそうですね。
バロン君はいつも御留守番ね
レモンそんなに大きいのが実るんですね。
シンボルツリーはオリーブではなくレモンなのね!
花の香りいいですねえ~
気をつけて行っていらしてください!

Re[1]:台風被害が無くて良かった。(06/21)  

tirokuroさん
>こんなレモンが育ったらいいですね。うちのレモン。今年はうっかりしてたらアゲハに葉を食べられて丸坊主寸前。しっかり見てやれなかったことに反省してます。
>遠くまでお出かけですね。車でですか。お気を付けて。
-----

車です。
燕温泉は着いたら濃霧で何も見えませんが、
食事
美味しくてよかったですよ。
レモンなど、虫がつきやすいですね。
今年は見落とさず退治できました。

Re[1]:台風被害が無くて良かった。(06/21)  

ミーシャ1225さん
>あちこちおでかけ楽しそうですね。
>バロン君はいつも御留守番ね
>レモンそんなに大きいのが実るんですね。
>シンボルツリーはオリーブではなくレモンなのね!
>花の香りいいですねえ~
>気をつけて行っていらしてください!

-----

バロンは娘がいるので、大丈夫。
仕事中は一人ですけど。
レモン、どんなに大きな実が生るか
楽しみです。

Re:台風被害が無くて良かった。(06/21)  

温泉、いかがですか?
今頃、ゆったり過ごされているでしょうか。

ジュリア綺麗にさいていますね。(*^-^)

Re:台風被害が無くて良かった。(06/21)  

今回の台風、我が家も被害が無くてホッとしています。
こちらは、風より雨の方が怖いのですが…

レモンの木、成長が楽しみですね。
海沿いの高台なら、かんきつ類がよく育ちますよね。
いろいろと植えられては如何かしら…
但し、違う種類のかんきつ類を傍に植えると、
受粉で変な実が出来る時もありますが…

以前、レモンと柚子を、隣り合わせで植えていたら、
両方ミックスしたような実がなった事がありるんですよ。

Re[1]:台風被害が無くて良かった。(06/21)  

きらら ♪さん
>温泉、いかがですか?
>今頃、ゆったり過ごされているでしょうか。

>ジュリア綺麗にさいていますね。(*^-^)
-----

温泉は梅雨時でお出かけする人が少ないようで
貸切みたいな感じでゆっくりできました。
観光は晴れていてらっきーでしたし。
薔薇はぽつぽつですが、咲くと嬉しいですね。

Re[1]:台風被害が無くて良かった。(06/21)  

Rilla-my-rillaさん
>今回の台風、我が家も被害が無くてホッとしています。
>こちらは、風より雨の方が怖いのですが…

>レモンの木、成長が楽しみですね。
>海沿いの高台なら、かんきつ類がよく育ちますよね。
>いろいろと植えられては如何かしら…
>但し、違う種類のかんきつ類を傍に植えると、
>受粉で変な実が出来る時もありますが…

>以前、レモンと柚子を、隣り合わせで植えていたら、
>両方ミックスしたような実がなった事がありるんですよ。


-----

そうでしたね、去年は川が増水して大変でしたね。
ここは突風です。
柑橘はレモンしかないので大丈夫だと思います。
ゆずやすだちもあったらいいなと思う果樹ですが。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
