スポンサーサイト

line

蒸し暑いし、むかつく。

 

あれ~!

蒸し暑いうえにむかつく、楽天ブログ。

書き直すのはこれで三度目。

パソコンのほうで、悪意のあるアドオンがるので

強制終了しますと、消えてしまいます。

一度登録した写真を再利用しようと思うとダメみたいです。

三度目でタイトルも変わってしまいました。

 

気を取り直して。

今日はヨガの日で身も心もリフレッシュでした。

今月は晦日の月なので

先日行った神社で茅の輪くぐりもして禊ました。

だから、今月30日までに、また、家の中の

増えてしまったものを断捨離しておきます。宣言。

その一歩で昨日、大人11人と幼児1人の夕食会をしたので

お迎えするにあたって、家の中を拭き掃除して

清めました。

バロンの抜け毛が気になる季節ですし。

さて

庭で採れたジャガイモ、玉ねぎなど使って

肉じゃがの大皿盛りや

トマト味のラザニア風や

冷凍してあったお肉でハンバーグをフープロで手作り。

手作りパンのパン粉から、フープロ大活躍。

去年の黄金桃をビン詰めから出して、あらためて冷凍して

フープロに投入、生クリームと混ぜるだけで簡単ジェラード。

などなど、冷蔵庫やら食品庫、野菜庫がスッキリしました。

みなさん、ご協力ありがとうございました。

ここはじゃが芋、玉ねぎなどの産地なので

新鮮な野菜が低価格で買うことができるので、庭で作る必要もないくらい

ですが、こうして、育てたもので調理が面白い

一つです。

 

そんなことで、昨日は気が逸れていたのですが

今日は月曜日にした、葡萄の袋かけの際に

毛虫にさわったと思われる右腕が、超痒いのです。

タイガーバームの湿布でやっと落ち着いてきました。

こんな蒸し蒸しする天気だから虫の天国です。

カミキリも二匹捕殺。

消毒したいけど、条例で隣近所にお知らせしなければ

罰金もあるので、農薬は使いたくない我が家ですが

オーガニックで退治できるものと言ったら

木酢とか重曹とか?

嫌な季節です。

 

そんな中、白くて爽やかなホタルフクロ

IMAG1692.jpg

妖精が棲家にしていそうな・・・・

そんな事思っていたら影絵作家の藤城清治さんがミヤネヤに

出ていて、まだ、90歳でも現役だと知りました。

彼の作品にもこの花の中で明かりを灯す妖精さんが。

まだまだご健在で一日三時間の散歩で

制作活動もバリバリでした。

6月15日に那須高原に藤城清治美術館オープンしたそうです。

そのための大作制作風景には緻密作業なのに

黙々とされている姿が。

人間、歳だから、なんて、言ってはいけないと

思いました。

生涯現役ってかっこいいですね。

 

こんな事を書きたかったのですが

消えてしまったので、写真は一枚だけに。

 

 

今度はアップできそうです。ホッ!

 

 

 



line

comment

Secret

Re:蒸し暑いし、むかつく。(06/19)  

消毒作業は、お隣近所に告知が前提なのですね。
億劫になりますよね~~
だと、バラとかはかなりムリかも・・・
食品には、確かにいいですけどね。



Re:蒸し暑いし、むかつく。(06/19)  

告知義務?!
それはそれは・・・大変ですね。
蒸していますか?夜でも?
こちらは夜は涼しいです。
何度も消えると嫌えすね。そういう警告は出たことないけれど。
たくさんのお食事大変だったでしょう?
でもご馳走になる側はいいですね。
ニャンの毛はどうすることもできません。だから猫はだめという人もいますね。

Re:蒸し暑いし、むかつく。(06/19)  

前線が南下して,今,そちらが蒸してるような気がします。
3度目でタイトルも,変わったなんてわかるような気がします。そうそう,ブドウは年によって葉がレース状になるときがありました。その時小さな毛虫がいましたよ。それから見つけたら葉を落とすようにしてます。ハウスの方の葡萄にはつかないみたいです。生産者は消毒をしっかりするそうですよ。
ムシムシしててもこんなホタルブクロにほっとしますね。

Re[1]:蒸し暑いし、むかつく。(06/19)  

きらら ♪さん
>消毒作業は、お隣近所に告知が前提なのですね。
>億劫になりますよね~~
>だと、バラとかはかなりムリかも・・・
>食品には、確かにいいですけどね。




-----

それが悩みの種です。虫天国ですよ。去年はシジュウカラがやってきて虫を退治してくれたのですが、今年はさほど見かけません。

Re[1]:蒸し暑いし、むかつく。(06/19)  

ミーシャ1225さん
>告知義務?!
>それはそれは・・・大変ですね。
>蒸していますか?夜でも?
>こちらは夜は涼しいです。
>何度も消えると嫌えすね。そういう警告は出たことないけれど。
>たくさんのお食事大変だったでしょう?
>でもご馳走になる側はいいですね。
>ニャンの毛はどうすることもできません。だから猫はだめという人もいますね。
-----

除湿してやっとホッとするほどですが、さすがに今日は雨降りで気温が下がったのでちょっといいです。
猫の毛って、どうしてここにあるの?ってところにあります。
湿気と埃と猫毛を取るには拭き掃除が最適でした。
湿気が原因ですが、バロンの後ろ脚の付け根に毛玉がフェルト化してますが、取らせてくれません。

Re[1]:蒸し暑いし、むかつく。(06/19)  

tirokuroさん
>前線が南下して,今,そちらが蒸してるような気がします。
>3度目でタイトルも,変わったなんてわかるような気がします。そうそう,ブドウは年によって葉がレース状になるときがありました。その時小さな毛虫がいましたよ。それから見つけたら葉を落とすようにしてます。ハウスの方の葡萄にはつかないみたいです。生産者は消毒をしっかりするそうですよ。
>ムシムシしててもこんなホタルブクロにほっとしますね。
-----

クリーム色の小さな幼虫がいました。たしかに、レース状になりかかっている葉がありました。それですね。
ムヒの強力な塗り薬が毛虫やダニ、ムカデにいいと薬剤師さんに聞いて買ってきました。確かに、痒みが消えて効きます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
