
line

紫陽花の季節

 

????ϡ

紫陽花の時期到来ですね。

梅雨も早めにきましたね。

 

日々色が少しづつ変化しています。

IMAG1597.jpg

一日で色が濃くなってます。

買ったときは水色の濃い綺麗な色でしたが

我が家の庭では紫に。酸性土って事?

IMAG1604.jpg

こちらはダンスパーティーという紫陽花。

IMAG1598.jpg

↓ これも鉢植えの白い紫陽花

名札が無かったので名無し、命名するとしたら、淡雪なんてどうでしょう。

IMAG1605.jpg

こちらも花が小さ目な紫陽花。

ピンク色と淡い緑色が爽やかな紫陽花です。

IMAG1610.jpg

これは ↓ 典型的な額紫陽花。

IMAG1620.jpg

そして、これは柏葉紫陽花。

IMAG1621.jpg

地植えすると3メートル以上になるので

大きな陶器の鉢に植えてあります。

きっと根が回って、息苦しいのかも。

年々、花数が減っています。

でも、自己主張が強いので目立ちますね。苦笑

この他に墨田の花火と山アジサイがありますが咲き始めています。

薔薇は花ガラが雨にぬれて綺麗では無い時期に。

でも、ちゃんと紫陽花にバトンタッチです。

 

そろそろポタジェも主演者交代の時期に。

ジャガイモもそろそろ掘る時期です。

農家さんはすでに出荷していますが、芽が出たジャガイモを

思いつきで植えた我が家のジャガ子は育っているでしょうか?

葉が黄色くなったら掘り時だそうです。

ジャンボニンニクも掘らなきゃ。

 

 



line

comment

Secret

Re:紫陽花の季節(05/30)  

うちも山アジサイの花が咲きました。おおきいアジサイはまだですが,なんだか早そうです。淡雪さん,咲いたら色が出てきたりして。
いただいたモスのQuatre Saison Blanc Mousseau  とWilliam Lobb が咲きました。少しずつですが大きくなってます・   

Re:紫陽花の季節(05/30)  

紫陽花の季節ですね~~
関東まで、入梅にもなりましたしね。

どの紫陽花も、それぞれに美しくて・・
鉢のままあるいは地植えだと花もちがよいのも、うれしいですよね。

Re[1]:紫陽花の季節(05/30)  

tirokuroさん
>うちも山アジサイの花が咲きました。おおきいアジサイはまだですが,なんだか早そうです。淡雪さん,咲いたら色が出てきたりして。
>いただいたモスのQuatre Saison Blanc Mousseau  とWilliam Lobb が咲きました。少しずつですが大きくなってます・   
-----

薄いピンクの子が一日で青くなってきています。汗 薄い色が気に入っていたんですけど。白もそのうち変化しそうですね。
挿し木が大きくなっているんですね。調子ついて大きくなりますよ。

Re[1]:紫陽花の季節(05/30)  

きらら ♪さん
>紫陽花の季節ですね~~
>関東まで、入梅にもなりましたしね。

>どの紫陽花も、それぞれに美しくて・・
>鉢のままあるいは地植えだと花もちがよいのも、うれしいですよね。
-----

紫陽花はこの季節の天気に映えますね。長持ちするし、重宝な子ですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
