スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

初夏へすすむ庭

 

週末、庭の手入れの他にイベントに出かけたり

いろいろ、せわしなく過ごしていました。

ポタジェの野菜の手入れなどして

相方も薔薇の花ガラと枝の剪定やらいろいろ手伝ってくれて

ちょっとすっきり。

草もすでにまた、再生をはじめたので

大きくならないうちに土をかき回しました。

庭の手入れは全く興味の無かった相方も近頃は

自主的に、今、やることを自発的にやってくれるようになって

楽です。

 以前は「やらされている」と言ってましたから。苦笑

 

バイカウツギベルエトワールが咲き始めました。

IMAG1474.jpg

IMAG1473.jpg

甘い香りがふわ~っと。

蕊の奥がほんのり赤いのもお気に入りです。

薔薇には木酢散布したのに、これは忘れたのでダニ被害にあったけど

なんとか復活してホッとしました。

IMAG1476.jpg

クィーンオブエリザベス。。。クレマチスの季節です。

IMAG1485.jpg

コテージローズ、中心がクシュクシュでお気に入り。

IMAG1489.jpg

↑ サマースノー

IMAG1488.jpg

 ↑ これは。。。。?

IMAG1491.jpg

これと似ているけど ↑違う子です。

あは、いけない、これも名前忘れちゃった。苦笑

↓  芳香香しいソンブレイユ

IMAG1503.jpg

だんだん、薔薇は終焉で他の庭の花が。

↓ これも名前忘れたけどアフリカ産のミニアイリスみたいな花。

IMAG1502.jpg

↓ これはオーストラリアのブラシの木ですね。

IMAG1498.jpg

これもすでにお花が終わりになりつつあります。

激変の天候で残るのは

オーストラリアの花木だったりして。

夏へ向かって季節は移動。

庭の草花はちゃんと知ってますね。

野菜もどんどん成長しているので収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:初夏へすすむ庭(05/27)  

そちらは,もう夏ですね。こちらではまだまだ咲いてもらいます。きゅうりが採れはじめ,ナスももう少し。いまは,えんどうとアスパラ,玉ねぎが食べられます。梅雨入りも近草なので,うちでは花がどうなるか心配です。どの花が残るでしょうか。せとかと麗紅は,ハウスで冬越ししたので,温州ミカンより先に実がなってます。甘くなればいいけど。

Re:初夏へすすむ庭(05/27)  

チリアヤメ、ハーベルチアですね。
増えるらしいけれど、ここでは無理なのかな?
温かい場所だと球根も使えるものが多いですね。
オーストラリアの植物もここでは駄目なものが多いけれど、そこなら大丈夫!同じ日本でもかなりの差ですね。
相方さんもすっかりお手入れ上手になられたようで、手伝ってくださると助かりますね。

Re[1]:初夏へすすむ庭(05/27)  

tirokuroさん
>そちらは,もう夏ですね。こちらではまだまだ咲いてもらいます。きゅうりが採れはじめ,ナスももう少し。いまは,えんどうとアスパラ,玉ねぎが食べられます。梅雨入りも近草なので,うちでは花がどうなるか心配です。どの花が残るでしょうか。せとかと麗紅は,ハウスで冬越ししたので,温州ミカンより先に実がなってます。甘くなればいいけど。
-----

こちらは遅咲きが咲いているだけになってきました。
野菜、楽しみですね。梅雨がいい具合にすぎてくれるといいですね。
ミカンはきっと収穫も早くなるかもしれませんね。我が家のせとかは、なんと、まだ、一度も生ったことが無いという、継子の土地にあるせいだとおもいますけど、地植えなので掘り返す気もおきず、そのまま。汗

Re[1]:初夏へすすむ庭(05/27)  

ミーシャ1225さん
>チリアヤメ、ハーベルチアですね。
>増えるらしいけれど、ここでは無理なのかな?
>温かい場所だと球根も使えるものが多いですね。
>オーストラリアの植物もここでは駄目なものが多いけれど、そこなら大丈夫!同じ日本でもかなりの差ですね。
>相方さんもすっかりお手入れ上手になられたようで、手伝ってくださると助かりますね。
-----

チリアヤメってことは、チリ原産でしょうか?
忘れないように管理しました。写真入りで。
球根ですね、今度掘ってみます。その前にさださん訪問します!

Re[2]:初夏へすすむ庭(05/27)  

elmo3950さん
>ミーシャ1225さん
>>チリアヤメ、ハーベルチアですね。
>>増えるらしいけれど、ここでは無理なのかな?
>>温かい場所だと球根も使えるものが多いですね。
>>オーストラリアの植物もここでは駄目なものが多いけれど、そこなら大丈夫!同じ日本でもかなりの差ですね。
>>相方さんもすっかりお手入れ上手になられたようで、手伝ってくださると助かりますね。
>-----

>チリアヤメってことは、チリ原産でしょうか?
>忘れないように管理しました。写真入りで。
>球根ですね、今度掘ってみます。その前にさださん訪問します!

-----
種でも増えるそうです。ここは無理だけどそちらはきっと増えますよ。芝生の中からというのが素敵だとか・・クロッカスみたいな感じでしょうか?
さださん、無事に受け取りました。ゆっくりみることができて嬉しいです、いつもありがとうございます!
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。