スポンサーサイト

line

遅咲きも追いつきました。

 

ポールズヒマラヤンムスク・・・去年、カミキリにやられて

ボリュームが減った薔薇の一つです。

IMAG1441.jpg

可愛い薔薇ですね。一季なのが残念。

IMAG1472.jpg

ジェネラスガーディナーがやっと窓から見えるまでに。

IMAG1453.jpg

こちらはパフビューティー

南天の木に寄り添っていますが、ここの窓は和室なので

景色がとってもいいです。

IMAG1454.jpg

↓ イブピアッチェ

IMAG1455.jpg

葡萄の向こうの赤いのはキングローズ

今年はこの葡萄にも虫が少なくてうれしい。

IMAG1462.jpg

これがまた、タグ無のグレイパールか?ステンレススチール。汗

IMAG1464.jpg

シャンテロサミサト

IMAG1466.jpg

バレリーナ、大好き!

IMAG1471.jpg

↓ この子はスノーグース

やはりカミキリの被害組です。

IMAG1478.jpg

さて、下の白い木!

IMAG1481.jpg

こんな ↓ 白い花が咲く、斑入りのプリペットですが

芳香が強くて、むせ返ります。

香水をひっくり返したような強烈な香りです。

IMAG1480.jpg

その陰にモッテマーサックラー。

IMAG1482.jpg

↓ この子もカミキリ被害に。汗・涙

IMAG1483.jpg

そして、↓、これもカミキリの被害のニュードーン

IMAG1486.jpg

咲いたらすぐ散る子ですね。

IMAG1487.jpg

最後にジェイムスギャルウェイ

IMAG1494.jpg

枯れそうで枯れないで頑張ってます。

IMAG1495.jpg

浅いカップ咲きでヒダが幾重にもなってかわいいです。

まだ、バラの事を知らない時にカタログを見て

注文したバラです。

 もう散るほうが多い薔薇です。

 

・・・・・・・・・・・

 近頃、とっても遠い場所にある歯医者さんへ行っています。

なぜ隣の市の遠い歯科に行くのか?説明すると長いですが、

いい先生で気に入っています。

奥歯が浮いて肩が張るので治療中です。

今後は定期的に真面目に検診して、予防歯科検診で

さらに歯を大事にします。

あの、削る音は冷や汗。痛みが無くても嫌なものですね。

昔の人は歯が痛い時、辛かっただろうなと、思いながら

口をあ~んと開けていましたが

今、歯科治療が進歩していても、やはり歯医者さんは嫌い。

血圧が上がりますね。

口腔ケアにさらに気持ちを傾けて

歯医者には検診だけに行きたいものです。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:遅咲きも追いつきました。(05/21)  

たくさん咲きましたね。これで一通り咲いたのですか。こちらは今ピークかもしれません。ただ相変わらず鉢が遅いです。葡萄の花が咲いてますね。こちらはやっと房が開いてきた段階です。
歯医者,ずっと健診のみですが,先日唾液腺がつまって次の健診は2か月後。それがなければ3か月ごとです。虫歯がなくてもクリ―ニングしてもらうと気持ちいいです。

Re:遅咲きも追いつきました。(05/21)  

我が家の薔薇も早い人から遅い人までの距離は短いようです。
カミキリもうビュンビュン飛んでますね。
今日は3匹捕獲、とにかく減ってもらわないとね。
すももや桃のカミキリにかけた薬を残ったら根もとにかけようと思います。
去年少しは効いたと思うから。
私もどこの歯医者に行こうか・・って悩んで半年・・笑

Re:遅咲きも追いつきました。(05/21)  

今、1年中でお庭が1番綺麗にお洒落をしている時ですね♪
バラたちも最盛期~~~☆彡

ところが、私ときたら、うっかり旅行の予定を入れてしまって、
今日から月末まで留守にします。
なんてドジな事をしてしまったのだろうと、
今更後悔しても後の祭りなのだけど、
1年間世話をして、やっとやって来た5月だったのにと、
悔やんでも悔やみきれません(涙)

Re[1]:遅咲きも追いつきました。(05/21)  

tirokuroさん
>たくさん咲きましたね。これで一通り咲いたのですか。こちらは今ピークかもしれません。ただ相変わらず鉢が遅いです。葡萄の花が咲いてますね。こちらはやっと房が開いてきた段階です。
>歯医者,ずっと健診のみですが,先日唾液腺がつまって次の健診は2か月後。それがなければ3か月ごとです。虫歯がなくてもクリ―ニングしてもらうと気持ちいいです。
-----

花ガラ摘みが大変です。
切り戻しもしたいけど、草ももう、生えています。汗
唾液腺の治療は歯科医でいいのでしょうか?どういう症状ですか?私も耳の下が腫れたりする時があるので耳鼻科に行ってました。定期的な健診が一番ですね。

Re[1]:遅咲きも追いつきました。(05/21)  

ミーシャ1225さん
>我が家の薔薇も早い人から遅い人までの距離は短いようです。
>カミキリもうビュンビュン飛んでますね。
>今日は3匹捕獲、とにかく減ってもらわないとね。
>すももや桃のカミキリにかけた薬を残ったら根もとにかけようと思います。
>去年少しは効いたと思うから。
>私もどこの歯医者に行こうか・・って悩んで半年・・笑
-----

私も歯医者嫌いでしたが、やはり、日頃のメンテナンスが最良かと思います。こころを入れ替えます。笑^^
カミキリの薬を薔薇に真面目にやってみますね。

Re[1]:遅咲きも追いつきました。(05/21)  

Rilla-my-rillaさん
>今、1年中でお庭が1番綺麗にお洒落をしている時ですね♪
>バラたちも最盛期~~~☆彡

>ところが、私ときたら、うっかり旅行の予定を入れてしまって、
>今日から月末まで留守にします。
>なんてドジな事をしてしまったのだろうと、
>今更後悔しても後の祭りなのだけど、
>1年間世話をして、やっとやって来た5月だったのにと、
>悔やんでも悔やみきれません(涙)


-----

でも、旅行も一番いい季節ですね。薔薇はまだ、返り咲きますから大丈夫ですね。今度は海外ですね、どこでしょう。また、お写真等楽しみにしています。ね。

Re:遅咲きも追いつきました。(05/21)  

素晴らしい庭ですね。
春爛漫。
さて、書いた日記が消えてしまったとのこと。
私も、相当なショックでした。
「光」に変更してから、ネット接続が不調なんです。
しばしばフリーズ。
そしてついに、日記が・・・
でも、elmoさんの励ましで、復活できました。
高橋系吾さんの「その一言」と言う詩が、思い浮かびました。
いや、うれしかったです。

Re[1]:遅咲きも追いつきました。(05/21)  

アンクルガーデナーさん
>素晴らしい庭ですね。
>春爛漫。
>さて、書いた日記が消えてしまったとのこと。
>私も、相当なショックでした。
>「光」に変更してから、ネット接続が不調なんです。
>しばしばフリーズ。
>そしてついに、日記が・・・
>でも、elmoさんの励ましで、復活できました。
>高橋系吾さんの「その一言」と言う詩が、思い浮かびました。
>いや、うれしかったです。
-----

更新しようと思って消えるとショックですね。
昔よりよくなりましたが、ほんとうに消していいですか?ぐらいのチェック機能があったらいいですね。光になって何かが違うのでしょうか?
庭も落ち着き始めました。ほっ。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
