スポンサーサイト

line

ゴールデンウィーク終了ですね

 

六日でゴールデンウィークが終了ですね。

我が家のゴールデンウィークは毎年

庭仕事中心です。

あちこち祭りもあって渋滞になるので

外出は控えて庭のメンテナンスです。

昨日、伸びていた芝を相方が刈ってくれたのでとってもスッキリ。

植木の添え木の杭の打ち直しなど、相方ならではの仕事で

とっても助かりました。

ありがとう。

私は相変わらず、小さな草取りや続きの芝生剥がし

木酢液散布

ポタジェの夏野菜の植え替え

鉢管理のクリロの移動や薔薇の鉢も移動したりと

大忙しでした。

気になる木の枝払いや、草、葉でのゴミ袋がなんと、我が家だけで

15くらい出たので恐縮です。

利用しているゴミ集積所は我が家が管理なので少し気楽ですが

一度に沢山出すのはいけないんでしたっけ。勘弁を。

次回は一個ですから。苦笑。

 

ゴールデンウィーク中は息子の帰省や姪が来たりと

合間にイベントも盛り込みながらも、庭中心。

まず、バラが咲き進んできています。

IMAG1239.jpg

今年は思い切った剪定をしたので花付は今いちです。

他にもきっと原因はあると思いますが

ブラインドもあって、ちょっと寂しい数。

それでも、葉の状態はいい感じ。

IMAG1240.jpg

IMAG1241.jpg

IMAG1242.jpg

 

さて、夏野菜の植えつけも。

土の管理がうまくできたかどうか?わかりませんが

IMAG1247.jpg

大根の隣にゴーヤとズッキーニ。

手前がまだ空いているのでモロヘイヤなど植えようかしら。

IMAG1248.jpg

↑ これはジャガイモ。

新芽の芽かきが思ったより大変。。抜けにくいのです。

切れちゃった茎からまた新芽が出てきちゃうので

上手に抜かないと二度手間。

IMAG1251.jpg

きゅうりと ナス。

ナスと近すぎたなと反省中ですが、なんとかなるかな?

奥に見えるのはブロッコリー。もう少しで終わりで抜かないといけません。

ニンニクやエシャロットもそろそろ収穫。

IMAG1250.jpg

↑ これはカボチャ。

美味しかったカボチャの種を綺麗にヌルヌルを取って洗い

植えてみたら、発芽率の良さにびっくり。

これを収穫までこぎ付けるかどうかが問題。

朝9時頃までに人工授粉しないとダメと聞くけど

何もしなくても実ったという話も聞きます。

坊ちゃんカボチャは人口受粉でないとだめでしたけど。

大きくなるのがどれも楽しみです。

オクラとモロヘイヤとバジルとシシトウがまだ用意できていません。

種から育ててみているけど発育が遅いので

素人は苗を買ったほうがいいと切実に感じています。

さて、今年の夏はどんな夏になるでしょう。

それにしても、新年あけて、もう5月。

暑い日も近いですね。

庭木のコーナーの下の草を大方取りましたが

蔦類をもっと切りつめないとやぶ蚊や害虫の巣になりそうなので

梅雨前までには気がかりを減らしたいと思います。

 

????ϡ

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:ゴールデンウィーク終了ですね(05/05)  

退職したら,毎週ゴールデンウイークです。私もこの期間には混雑するところには出歩きません。
今年は開花が遅くなっていて,ブラインドや止め葉を切り落としてます。虫もまだのようで,春が足踏みしてます。
野菜,いっぱい植えましたね。うちはトマトも南瓜もこぼれだねの苗が頑張ってます。せとかの蕾もいっぱいつきました。

Re:ゴールデンウィーク終了ですね(05/05)  

一気にやりましたね。
種からの我が家は、最低気温が低すぎて、まだ苗が生長しません。
ゴーヤも、第一段は枯れてしまったし・・・
来週くらいから、平年並みに戻る様子。
次の土日が、植え付けになりそうです。

Re[1]:ゴールデンウィーク終了ですね(05/05)  

tirokuroさん
>退職したら,毎週ゴールデンウイークです。私もこの期間には混雑するところには出歩きません。
>今年は開花が遅くなっていて,ブラインドや止め葉を切り落としてます。虫もまだのようで,春が足踏みしてます。
>野菜,いっぱい植えましたね。うちはトマトも南瓜もこぼれだねの苗が頑張ってます。せとかの蕾もいっぱいつきました。
-----

葉止めもやらないといけないなと思っています。庭に出ると次から次へとやらないといけない事が増えます。残りは少しづつ。混雑するのがわかっていてお出かけは控えてしまいますね。五月晴れに気分は浮かれますけど。

Re[1]:ゴールデンウィーク終了ですね(05/05)  

アンクルガーデナーさん
>一気にやりましたね。
>種からの我が家は、最低気温が低すぎて、まだ苗が生長しません。
>ゴーヤも、第一段は枯れてしまったし・・・
>来週くらいから、平年並みに戻る様子。
>次の土日が、植え付けになりそうです。
-----

来週から平年並みなんですね、良かったです。でも、雨もたまに降ってほしいなと。乾燥していて庭の散水が大変です。

Re:ゴールデンウィーク終了ですね(05/05)  

今の時期、雑草が次々と生えてきますよね。
一所懸命抜き取っても、後ろから追いかけられているかのようです(滝汗)

昨年は、5月の第3の土日にオープンガーデンをしたのですが、
お庭を綺麗にするのに、それはそれは大変でした。
今年はお休みしたので、マイペースでの手入れでよく、
ホッとしています。

夏野菜、収穫が楽しみですね♪

Re[1]:ゴールデンウィーク終了ですね(05/05)  

Rilla-my-rillaさん
>今の時期、雑草が次々と生えてきますよね。
>一所懸命抜き取っても、後ろから追いかけられているかのようです(滝汗)

>昨年は、5月の第3の土日にオープンガーデンをしたのですが、
>お庭を綺麗にするのに、それはそれは大変でした。
>今年はお休みしたので、マイペースでの手入れでよく、
>ホッとしています。

>夏野菜、収穫が楽しみですね♪


-----

マイペースでやれるのがいいですね、根を詰めると疲れますから。今回、私も連休終わってから疲れが少しでてます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
