
line

肌寒い朝夕

 

まだ肌寒い朝夕が続きます。

ここで寒いなんて言ったら、わがままかもしれないですね。

北海道はまだ雪が舞っているTV。

寒気が下りてきているようですね。

でも、バラにとってはこんな気温が好きみたいで

我が家では珍しく、虫も病気も少ないので葉が綺麗で嬉しい今年です。

IMAG1200.jpg

けれど、この子、ロサオドラータ

原種の台木になるような元気のあるはずのバラですが

一昨年はカミキリに入られて、今年は葉が黄色っぽい。

もしかしたら、また?

ちょっと見ただけは分からないので、運命に任せます。

IMAG1201.jpg

IMAG1202.jpg

カザンリクです。

寒そう。

IMAG1195.jpg

ニューウェーブ

 

おや、足長蜂の巣が。

ここはあまり立ち入らないので、このまま居てもらいます。

IMAG1204.jpg

庭の虫を捕ってくださいね。

IMAG1206.jpg

オダマキも咲き始め

植木屋さんの土から出た紅葉の芽を拾って

ここまで大きくしました。

IMAG1207.jpg

やっと背丈ほどに。

ここを日陰にしてくれたり、綺麗な紅葉を見せてくれるまでには

もう少しかかりそうです。

 



line

comment

Secret

Re:肌寒い朝夕(05/02)  

薔薇が早いわ~
それに虫がいないなんて?!どうして?!!
今年は驚くほど多いですよ。
とくにシャクトリ虫系が異常にいます。
いままであまりみない虫がたくさん!
葉が食べられているなんて今まであまりなかったのに、たくさん食べられています。
バラゾウもたくさんいますよ。

Re:肌寒い朝夕(05/02)  

New Wave 早い! やっと蕾の色が見えてきたところです。うちも虫があまり見えません。薔薇ゾウムシも見てないし,やはり寒いからかなって思ってます。

Re[1]:肌寒い朝夕(05/02)  

ミーシャ1225さん
>薔薇が早いわ~
>それに虫がいないなんて?!どうして?!!
>今年は驚くほど多いですよ。
>とくにシャクトリ虫系が異常にいます。
>いままであまりみない虫がたくさん!
>葉が食べられているなんて今まであまりなかったのに、たくさん食べられています。
>バラゾウもたくさんいますよ。
-----

アブラムシが少ないのとチュウレンジ蜂が少ないです。
バラゾウムシはいます。なかなか捕獲できませんが、新芽を食べる嫌な奴ですね。そちらのほうが寒いから耐寒性のある虫になっているのかしら?寒さは関係ないのかしらね。不思議です。

Re[1]:肌寒い朝夕(05/02)  

tirokuroさん
>New Wave 早い! やっと蕾の色が見えてきたところです。うちも虫があまり見えません。薔薇ゾウムシも見てないし,やはり寒いからかなって思ってます。
-----

ミーシャさんのところは多いそうなので、寒さは関係ないのでしょうか?不思議ですね。薔薇ゾウムシは今年は普通より少ないくらいで居ます。花芽がやられている鉢があってブラインドになってます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
