スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

さくらんぼ

 

暖地性さくらんぼの実が赤くなってきました。

IMAG1193.jpg

玄関に避難してきました。

しかも、鳥避けに網を被せて、玄関でちょっとカッコ悪いけど

実を選びました。

IMAG1194.jpg

だんだん赤くなってます。

ヒヨドリが狙っていて、すでに20個くらい、淡い色のものが

落ちています。

つついてみたけど、甘くないから捨てたんだと思います。

李の初めから赤紫の実もつついてみて酸っぱいから傷だけつけて

あるものがあります。

ヒヨドリって。。。。ܤäƤ

・・・・・・

IMAG1203.jpg

クレマチスが少しづつ目を覚ましています。

本格的に庭が目覚め始めましたが

早いですね、どれも。

IMAG1205.jpg

白モッコウバラもこんもりと開花です。

去年剪定をばっさりとやったせいか?虫でも入っているのか?

思っていたより控えめな育ちでした。

香りもあってかわいい薔薇ですね。

 

さて、カーネーションみたいなグルーテンドルスト。

IMAG1197.jpg

IMAG1198.jpg

これも、母の日のあたりの頃に咲いた薔薇だとおもったけど。

IMAG1199.jpg

ディンティペスももうすぐ開花。

先日の雨でちょっと花弁が汚れてかわいそう。

がんばれ~!

 

・・・・

さて、昨夜の友人たちとの集まりでまた、ショックな出来事が。

いつも6名集まるのですが、その一人が難病で

車いす生活なのですが、その友人が入院中との知らせ。

車いすに移動中に誤って介護者と共に倒れて

膝近くを折ってしまったと。

緊急手術だったとの事。

近いうちにお見舞いに行こうという話に。

このことで、私のお風呂場ですってんころりん事件とか

他の友人も駐車場の車止めに足がひっかかり転倒しただとか

みんな、認めたくない体の衰えに会話が。

「あるある、そういう事。」

みたいな。

老眼だったり、白髪染めの話だったり。Ф

やはり、ヨガだったりジムで鍛えるなり散歩するなり

自己管理するのがベストだと再認識の夜でした。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:さくらんぼ(05/01)  

あぁぁせっかくのさくらんぼの実が・・・!!
そうそう!つっつくだけつっついて傷つけて逃げるなんて酷いですよね。
野鳥はニャンズみたいに毎日エサをもらえるワケじゃないから必死なのかもしれないけど・・・(泣)

ウチはジューンベリーがあるんですが、毎年やられて殆ど収穫できずに終わるんです orz
今年こそは網かけてみようかな。
ウチの薔薇はまだ蕾です。手入れしなさすぎで栄養失調かも?と思って、
さっき久々に液肥をあげてきました。
こんな面倒くさがり屋な私ですが、
今年もガーデニングショウに行く予定です(笑)

毎日が普通にやってくるとは限らない
↑ホントにそうですよね。
何事もなく毎日を迎えられる事の有り難味を感じる今日この頃です。
シミジミ・・・

Re:さくらんぼ(05/01)  

うちのはヒヨドリは来ませんが,毎年ネットをしてます。ほかの鳥に覚えられたら困るから。
薔薇早いですね。こちらは今日は寒くって,震えてます。先日は夏日だったので開きかけた花が縮んでます。
お友だち,災難でしたね。私も年を感じます。周りも老化を重ねている方ばかりなので,鍛えようと頑張ってます。

Re:さくらんぼ(05/01)  

さくらんぼ、可愛い実をつけてくれて、うれしいですね。
本当、ヒヨドリって!!!
お友達の怪我大変ですね、私ももう少しうんどうしなくっちゃ。

Re:さくらんぼ(05/01)  

さくらんぼ早いのね。
うちのサワーチェリーは今花盛りなのに
鳥さんも甘いから食べるのね。
無事にお口に入りますように
バラもクレマチスも早いですね!

Re:さくらんぼ(05/01)  

ヒヨドリって、可愛いのだけれど、
ガーデナーにとっては天敵なのよね。
我が家も、冬野菜の葉っぱを思いっきり食べられてしまいました。

実のなる木にネットをかけるのもいいのだけど、
黒のカタン糸を何本か枝から枝に渡すだけでも、
結構鳥よけになりますよ^^

あの土砂崩れの現場は、車で2時間位の所だったのね。
2時間ドライブすると、結構距離がありますよね。
出くわされたときは、ビックリされた事でしょう!

Re[1]:さくらんぼ(05/01)  

猫穂さん
>あぁぁせっかくのさくらんぼの実が・・・!!
>そうそう!つっつくだけつっついて傷つけて逃げるなんて酷いですよね。
>野鳥はニャンズみたいに毎日エサをもらえるワケじゃないから必死なのかもしれないけど・・・(泣)

>ウチはジューンベリーがあるんですが、毎年やられて殆ど収穫できずに終わるんです orz
>今年こそは網かけてみようかな。
>ウチの薔薇はまだ蕾です。手入れしなさすぎで栄養失調かも?と思って、
>さっき久々に液肥をあげてきました。
>こんな面倒くさがり屋な私ですが、
>今年もガーデニングショウに行く予定です(笑)

>毎日が普通にやってくるとは限らない
>↑ホントにそうですよね。
>何事もなく毎日を迎えられる事の有り難味を感じる今日この頃です。
>シミジミ・・・
-----

ヒヨドリも必至だと思うけど、人が居ても逃げないし、ちょっとずうずうしいかな。網目の大きなものだと網を怖がらず、つつきます。金柑の網の中に出られなくてお星さまになった子も前にいたので、今はこんな細かい網です。

Re[1]:さくらんぼ(05/01)  

tirokuroさん
>うちのはヒヨドリは来ませんが,毎年ネットをしてます。ほかの鳥に覚えられたら困るから。
>薔薇早いですね。こちらは今日は寒くって,震えてます。先日は夏日だったので開きかけた花が縮んでます。
>お友だち,災難でしたね。私も年を感じます。周りも老化を重ねている方ばかりなので,鍛えようと頑張ってます。
-----

長生きしなくても仕方ないけど、寝たきりとかになりたくないので今後は自己管理更に引き締めて考えようと思います。
柔軟って鍵かもしれないですね。そして筋力。
ヒヨドリが来ないのはいいですね。網もこんな細かいのでないと、潜ってきて食べてます。怖いもの知らずの頭がいいです。

Re[1]:さくらんぼ(05/01)  

きらら ♪さん
>さくらんぼ、可愛い実をつけてくれて、うれしいですね。
>本当、ヒヨドリって!!!
>お友達の怪我大変ですね、私ももう少しうんどうしなくっちゃ。
-----

友達も筋力が弱くなる病気なので心配していましたが、まさかのアクシデントでした。他力での移動ですから、彼女もびっくりしたと思います。私も筋力つけたり、柔軟体操を心がけようと思います。
さくらんぼ、ちょっと赤いのを食べてみましたが、酸っぱい。甘くするのはむりだけど、サワーチェリーだと思えばいいかな。苦笑

Re[1]:さくらんぼ(05/01)  

ミーシャ1225さん
>さくらんぼ早いのね。
>うちのサワーチェリーは今花盛りなのに
>鳥さんも甘いから食べるのね。
>無事にお口に入りますように
>バラもクレマチスも早いですね!
-----

朝晩は冷えますけど、そちらと思ったら暖かいのでしょうね。
薔薇は今年は順調です。虫も菌も寒さで減ったとしか思えません。薔薇にはいい気温みたいです。
このさくらんぼ、食べてみたけど酸っぱい。サワーチェリーみたいです。お菓子にでも利用したほうがいいかしら?

Re[1]:さくらんぼ(05/01)  

Rilla-my-rillaさん
>ヒヨドリって、可愛いのだけれど、
>ガーデナーにとっては天敵なのよね。
>我が家も、冬野菜の葉っぱを思いっきり食べられてしまいました。

>実のなる木にネットをかけるのもいいのだけど、
>黒のカタン糸を何本か枝から枝に渡すだけでも、
>結構鳥よけになりますよ^^

>あの土砂崩れの現場は、車で2時間位の所だったのね。
>2時間ドライブすると、結構距離がありますよね。
>出くわされたときは、ビックリされた事でしょう!


-----

あの山にはくねくね道なので時間がかかりました。
我が家の金柑に防鳥ネットをかけておいたら、ちょっとした隙間からヒヨドリが入ってます。一匹は逃げられなくてお星さまになっていました。それ以来、こんな細かいネットで防御してます。
だんだん暖かくなったものの、朝晩がまだ冷えます。薔薇はこんな天候がお気に入りみたいで、病気や虫が少なくて、葉が綺麗です。

Re:さくらんぼ(05/01)  

ヒヨドリは、一度学習すると、毎年狙ってくるので困ります。
しかも、同じ鳥じゃないみたいで、まるで仲間内で、情報交換しているようにも思えます。
ところでそのサクランボ、大きいのですか?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。