スポンサーサイト

line

明日は霜注意報!

 

TVでこちらでも明日は霜注意報がでました。

冷えますね~。

ストーブをつけようか、迷いましたが、エアコン暖房で

温まり、ひざ掛けが必須な夜です。

せっかく芽をだしている植物も戸惑いますね。

受粉しただろう、果樹も駄目になるかもしれません。

まあ、我が家は鉢植えのものですが

稼業とされている方々はこんな天候は困りものですね。

お茶専門農家は霜防止で

扇風機みたいなので空気をかき混ぜて冷たい空気を

そのまま降ろさないように茶畑に機械が設置されています。

風の無い冷気が霜になるのですね。

ところで

冷えると言ってもこちらでは

薔薇にアブラムシ発見の気温に。

テデトールが手早い処置ですが、指が緑色に。

手袋すればいいのに。苦笑

ホソオビアシブトクチバ(名前通り短足胴長で大きくなると枯れ枝のフリ)

の幼虫も、見たことない白い幼虫も見ました。

お星さまになってもらいましたが、いつも

気持ちがいいものではなく、大きい芋虫となったら

私は一番苦手な事で困ります。

薬をかけるにも存在感がありすぎて

殺生の意識が大きくなります。

IMAG1048.jpg

八重桜が綺麗に咲いていて

下では

IMAG1047.jpg

原種チューリップが毎年かわいい顔をのぞかせてくれて

ホッとします。

掘り上げなくても鉢の中で一年そのままで咲いてくれて

手間いらずのいい子です。

IMAG1049.jpg

ローダンセマム・アフリカンアイズ

IMAG1052.jpg

エレムルスのような暖地が好きな植物もどんどん咲き始めました。

が、

こんなに冷えると土に戻りたいかも。

 

 



line

comment

Secret

Re:明日は霜注意報!(04/11)  

お茶農家さんは,煙を出したり扇風機みたいのを回したり大変ですね。こちらは山の方で雪が降るかもといってます。ここは,雨が降りそうなので霜は降りません。
この原種のチューリップ,いい色ですね。それに暖かそうだこと。

Re[1]:明日は霜注意報!(04/11)  

tirokuroさん
>お茶農家さんは,煙を出したり扇風機みたいのを回したり大変ですね。こちらは山の方で雪が降るかもといってます。ここは,雨が降りそうなので霜は降りません。
>この原種のチューリップ,いい色ですね。それに暖かそうだこと。
-----

場所によっては霜被害があったかもしれませんね。
扇風機が設置されているところは大丈夫だと思います。
チューリップ、この球根もそろそろ植え替えしないと痩せちゃうかもしれないですね。秋に掘り起こしてみます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
