スポンサーサイト

line

春の食べ物

 

昨日、久しぶりにAISYAさんと

シフォンケーキを焼いてみました。

オレンジ入り。

IMAG1057.jpg

IMAG1059.jpg

コンフィが活躍です。

シフォンのなかにも細かく刻んだオレンジが。

しっとりして、とっても美味しい、爽やかなオレンジシフォンができました。

 

そして、今日は

海辺に買い物。

海苔を買いに行ったのですが、シラスも購入。

今年は浜名湖のアサリは大不漁で

貝拾い禁止になったと聞いて

アサリを買い求めに来ているお客さんがたくさんいました。

さて、この後、ファーマーズマーケットに行ったりして

春先の旬の食べ物が今夜のメニュー。

IMAG1060.jpg

タケノコの煮物と春の玉ねぎと麩の味噌汁

そして、生姜ご飯に大葉とミョウガ、シラス乗せご飯です。

このほかにも春の野菜のサラダ。

IMAG1046.jpg

秋に植えたスナップエンドウがこんなに沢山。

毎日採れ採れです。

 

タケノコが美味しい季節です。

 

 



line

comment

Secret

Re:春の食べ物(04/10)  

どれもおいしそうですね。
えんどうがみごとですね。こちらはこれから大きくなって,採れるのは,きっと5月ごろ。まだまだ我慢です。
今は,庭のコゴミ,山葵ナ(センナ),アスパラ,それに3種類の茎立ち菜です。
玉葱もまだまだ大きくなりません。

Re:春の食べ物(04/10)  

シフォン美味しそうです。
上にオレンジが乗ってもつぶれないのね!
さすがですね!

Re[1]:春の食べ物(04/10)  

tirokuroさん
>どれもおいしそうですね。
>えんどうがみごとですね。こちらはこれから大きくなって,採れるのは,きっと5月ごろ。まだまだ我慢です。
>今は,庭のコゴミ,山葵ナ(センナ),アスパラ,それに3種類の茎立ち菜です。
>玉葱もまだまだ大きくなりません。
-----

エンドウのすぐ隣にアスパラが3株あったのですが、二つ消えました。相性が悪いかしら?
たまねぎ、大きくならないうちに葉まで食べてます。

Re[1]:春の食べ物(04/10)  

きらら ♪さん
>シフォン美味しそうです。
>上にオレンジが乗ってもつぶれないのね!
>さすがですね!

-----

冷えてから型から出したらやはり凹んでますよ。
しっとりしたシフォンになってました。

Re:春の食べ物(04/10)  

アサリテレビでもやっていました。大きくて美味しいアサリが取れなくて残念ですね。
スナップエンドウも早いけれどたけのこは連休過ぎないとでません。
それでも霜ってことは・・やはりここは凍りますね。
絶望的だわ~

Re[1]:春の食べ物(04/10)  

ミーシャ1225さん
>アサリテレビでもやっていました。大きくて美味しいアサリが取れなくて残念ですね。
>スナップエンドウも早いけれどたけのこは連休過ぎないとでません。
>それでも霜ってことは・・やはりここは凍りますね。
>絶望的だわ~
-----

あの冬を乗り越えスナップエンドウが今盛りです。
嬉しい悲鳴です。毎日食卓へ。
アサリ、残念ですが、冬から貝類はあまり食べないほうがいいとネットでささやかれていると聞いてましたので、ま、いいかと思ったニュースです。が、5月の連休は潮干狩りのメッカの浜名湖なので寂しいです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
