スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

クリスマスローズも旬が過ぎて。。。

 

今日は大きくなった草取りに励みました。

芝生が薔薇の足元に入り込んでいたりするので

芝生も切って根こそぎ抜いたり。

力がいる仕事です。

芝生、植えるんじゃなかったなと思う、この頃です。

シロツメクサを増やそうか?

っておもうけど、これも、きっと問題ありなのかも。

オキザリスを増やして草を抑えようか?

などと、考えつつ、5メートルほどのところを3時間くらいかけて

草取りでしたが、最後の方は腰が痛くなったので

無理せず、コツコツ時間をかけることにして

お買い物に出かけて気分転換。

そうそう、道路際の入り口のところに

「犬の散歩の糞お断り」

という札を置いているのですが、散歩でオシッコさせて平気な方を

見かけます。

そこで、そこの芝生を思い切って減らして

鉢にビオラを寄せ植えしてその札を刺してみました。

これでも犬にオシッコさせるかしら?

普通の神経ならお花にはさせないでしょうけど

もしかしたら、鉢ごと消える可能性も大です。苦笑

さて、クリロの季節も終わりに近づいてきました。

P1050914.jpg

P1050916.jpg

P1050918.jpg

P1050920.jpg

P1050922.jpg

P1050924.jpg

P1050925.jpg

P1050930.jpg

P1050932.jpg

P1050933.jpg

P1050936.jpg

P1050937.jpg

P1050938.jpg

P1050940.jpg

P1050942.jpg

P1050956.jpg

P1050955.jpg

P1050961.jpg

今年は種を採ってみようかな?

って思うけど、草取りが遅々として進まないので

あれもこれもできそうになく、きっとそのまま種が落ちることになりそう。

でも、増えてほしいのは種もできないんですよね。

明日は雨とか。

仕方ないから、家の中で出来そうな事を探しましょう。

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:クリスマスローズも旬が過ぎて。。。(04/01)  

こんばんは。
クリローさん、沢山お持ちですね。
それぞれに、雰囲気が違って、ステキです~~

Re:クリスマスローズも旬が過ぎて。。。(04/01)  

見事なクリロの数々。うっとりしてしまいます。

犬におしっこをかけられるところって,一度かけられたら中々変わらないのではないでしょうか。きっと匂いがしみこんでいてて・・・。
うちのあの細い道路は,3本とも犬の散歩道です。朝夕何匹もの犬が通りますが,必ず同じ橋のたもとで立ち止まりおしっこをかけていきます。犬の糞は,飼い主が持っていってくれますが,おしっこはそのままで,つぎの犬も同じところに。雨の少ないところですから,かけられたらきっと鉢ごと枯れてしまうのではないでしょうか。

Re:クリスマスローズも旬が過ぎて。。。(04/01)  

コレクション増えましたね。
近くによいナーサリーもあることだし・・
これだけあれば交配していい子ができるかも。
そちらは株も大きくなるのが早いのではないでしょうか?
こちら、今は降っていないけどこれからまじめに雨になるようです。

Re[1]:クリスマスローズも旬が過ぎて。。。(04/01)  

きらら ♪さん
>こんばんは。
>クリローさん、沢山お持ちですね。
>それぞれに、雰囲気が違って、ステキです~~
-----

4年前の種がやっと沢山咲くようになりました。
種からだと、根気がいりますが、どんな花が咲くか?も楽しみですね。

Re[1]:クリスマスローズも旬が過ぎて。。。(04/01)  

tirokuroさん
>見事なクリロの数々。うっとりしてしまいます。

>犬におしっこをかけられるところって,一度かけられたら中々変わらないのではないでしょうか。きっと匂いがしみこんでいてて・・・。
>うちのあの細い道路は,3本とも犬の散歩道です。朝夕何匹もの犬が通りますが,必ず同じ橋のたもとで立ち止まりおしっこをかけていきます。犬の糞は,飼い主が持っていってくれますが,おしっこはそのままで,つぎの犬も同じところに。雨の少ないところですから,かけられたらきっと鉢ごと枯れてしまうのではないでしょうか。
-----

芝生も黄色く変色していたから、またオシッコされちゃうかもしれませんね。虎とかライオンのオシッコをかけておくと犬は絶体近づかないと聞きますが、入手困難ですね、苦笑。
散歩のとき、リールを引っ張ってちょっと配慮してくれるといいんですけどね。

Re[1]:クリスマスローズも旬が過ぎて。。。(04/01)  

ミーシャ1225さん
>コレクション増えましたね。
>近くによいナーサリーもあることだし・・
>これだけあれば交配していい子ができるかも。
>そちらは株も大きくなるのが早いのではないでしょうか?
>こちら、今は降っていないけどこれからまじめに雨になるようです。
-----

種から育てたものがやっと綺麗に咲くようになりました。
近くのナーセリー?隣の県かな?
近頃は買っていませんが、育たない品種もある事が。有茎種とか消えます。

Re:クリスマスローズも旬が過ぎて。。。(04/01)  

八重のクリロー、沢山お持ちなんですね。
私も、最近クリローに嵌っていて、
いくらでも欲しい状態です(苦笑)

雑草対策に植えたシロツメグザとオキザリス。
どちらも繁殖色が旺盛で、他の植物を圧迫するので、
撤去した経験があります。

今、国道の法面にイワダレソウを植えているのですが、
これも、繁殖力が超旺盛!
成長期には、カットするのに追われています(汗)

ハーブ類も増え過ぎるし、雑草対策には何がいいのでしょうね???


Re[1]:クリスマスローズも旬が過ぎて。。。(04/01)  

Rilla-my-rillaさん
>八重のクリロー、沢山お持ちなんですね。
>私も、最近クリローに嵌っていて、
>いくらでも欲しい状態です(苦笑)

>雑草対策に植えたシロツメグザとオキザリス。
>どちらも繁殖色が旺盛で、他の植物を圧迫するので、
>撤去した経験があります。

>今、国道の法面にイワダレソウを植えているのですが、
>これも、繁殖力が超旺盛!
>成長期には、カットするのに追われています(汗)

>ハーブ類も増え過ぎるし、雑草対策には何がいいのでしょうね???



-----

イワダレソウ、我が家も植えましたが、これも増えますね。
シロツメクサも増えますね~!オキザリスも段々増えますね。
ポリゴナムというピンクの丸い花も増えすぎて抜きました。
のり面ならいいかもしれませんが。
こまめに草を抜くのがいいのかもしれないですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。