スポンサーサイト

line

オレンジコンフィのデニッシュ

 

先日のオレンジコンフィは

IMAG0943.jpg

製菓に利用しようと思ったけど

水曜日にAISYAさんと

クロワッサン作りの折に、デニッシュとしてオレンジコンフィを

乗せてみました。

IMAG0962.jpg

低水分バターがなかなか手に入らなくて

探していたら高千穂乳業のバターが低水分と知って

買い求めました。

気温も上がってきたのでそろそろクロワッサンの季節としては

ラストかもと、そのバターを使って

冷凍庫で生地を休め

出来上がったのが、最高に美味しいクロワッサンでした。

IMAG0960.jpg

綺麗に層ができました。

なんでも、クロワッサンって、製菓のものと製パンのものと

二種類あるとか。

製菓のはパイと言えるかも。

製パンは層があっても、パンのしっとりが中に残っているみたい。

外はカリカリです。

それで、このコンフィを乗せて

焼いてみたら

最高に美味しいデニッシュに!

(沢山食べられないけど、せっかく痩せたから。)

家族も大絶賛でした。

オレンジコンフィは四日ほど時間と根気がいるけど

こんなに美味しいなら、また作ってもいいかなと。。

先日はレモンと甘夏のピールも作りました。

フルーツパウンドケーキを焼こうと焼こうと思って一か月過ぎて・・・

材料はできたから、近いうちに

焼いてみたいと思います。

 

:::::::::

 土曜日、息子も帰省して

義父の米寿のお祝いをしました。

一番のプレゼントは孫の顔だったようです。

小さい頃に同居していたので

可愛さは別格のようです。

米寿の色は金茶という事ですが

記念写真用に黄色のちゃんちゃんこと帽子に座布団を用意。

久しぶりにファミリー写真が撮れました。

私は庭の作業をしたり、キッチンガーデンから

野菜を採ったり

掃除をしたり

お料理をしたり

ず~~~っと立ち仕事で、気が付いたら

9時間ほど座っていなかったので

足がだるい。

でも、みんな喜んでくれたので安堵しました。

明日は何をしようかな?

 

 



line

comment

Secret

Re:オレンジコンフィのデニッシュ(03/16)  

光ってますね。それを丸ごとひとつとは贅沢ですね。わたしも,麗江で作りたくなりました。確かに沢山は食べられませんが,一つで十分ですね。低水分のバターって,取扱いのある時とそうでないときがありますね。
みんなが揃ってお祝いできるって,最高の贈り物だと思います。きっとお料理もばっちりだったのですね。

Re:オレンジコンフィのデニッシュ(03/16)  

お義父様のお喜びのお顔が想像されます。
どんなにか、お喜びだったかと。

御孫さん、どんなに大きくなっても、可愛いでしょうね。
お料理も美味しかったことでしょうね。
お疲れ様でした。

Re:オレンジコンフィのデニッシュ(03/16)  

いや~、今回のクロワッサン、ホント最高の出来でしたね。
素晴らしく軽い仕上がりでした。
あんなに美味しいと、もう一度位…なんて思っちゃいます。
生地を休ませてる時は冷凍庫で良いけど、最終発酵がね~
室温も高くなって来てるから駄目かもね~^_^;

オレンジデニッシュも。
elmoさんの根気のたまものですからね、尚更美味しかったですよ。^^

お陰でスライスコンフィを作る決心がつきました。(笑)
今日 最後の火入れが終わり、後は…根気仕事だけです。(=_=)

Re[1]:オレンジコンフィのデニッシュ(03/16)  

tirokuroさん
>光ってますね。それを丸ごとひとつとは贅沢ですね。わたしも,麗江で作りたくなりました。確かに沢山は食べられませんが,一つで十分ですね。低水分のバターって,取扱いのある時とそうでないときがありますね。
>みんなが揃ってお祝いできるって,最高の贈り物だと思います。きっとお料理もばっちりだったのですね。
-----

オレンジコンフィはさわやかで大好きです。
少しづつ上手くなってきたのに、そろそろクロワッサンも終わりかも。

Re[1]:オレンジコンフィのデニッシュ(03/16)  

きらら ♪さん
>お義父様のお喜びのお顔が想像されます。
>どんなにか、お喜びだったかと。

>御孫さん、どんなに大きくなっても、可愛いでしょうね。
>お料理も美味しかったことでしょうね。
>お疲れ様でした。

-----
義父の好みのものだけ作ったのですが、喜んでくれて良かったです。家族っていいですね。

Re[1]:オレンジコンフィのデニッシュ(03/16)  

AISHAさん
>いや~、今回のクロワッサン、ホント最高の出来でしたね。
>素晴らしく軽い仕上がりでした。
>あんなに美味しいと、もう一度位…なんて思っちゃいます。
>生地を休ませてる時は冷凍庫で良いけど、最終発酵がね~
>室温も高くなって来てるから駄目かもね~^_^;

>オレンジデニッシュも。
>elmoさんの根気のたまものですからね、尚更美味しかったですよ。^^

>お陰でスライスコンフィを作る決心がつきました。(笑)
>今日 最後の火入れが終わり、後は…根気仕事だけです。(=_=)
-----

ついにコンフィやりましたね。クロワッサンは冷房して作るわけにはいかないかな?苦笑
それほど美味しかったね。
明日のシナモンロールパンがまた楽しみです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
