スポンサーサイト

line

このところ。。。

 

水曜日は隔週のヨガでした。

週末の庭、キッチンガーデンの畑仕事で

なんとなく、筋肉痛?というか

こわばりのある肩や腰でしたが

ヨガで和らぎました。

さて、美味しい物を作ってみようじゃない会は

ダイジェスティブクッキー作りでした。

AISYAさんのブログ

くっきー.jpg

これはAISYAさんのブログに詳しい事が載っていますが

私は重曹を使う所をベーキングパウダー使用して

違う味のものが出来ました。苦笑

私のはチョコでもかけたほうがよさげな味でした。

IMAG0876.jpg

先週はこんなビスケット。

お昼にはAISYAさんのIMAG0875.jpg

チーズたっぷりパンを頂いたりで

二人は先週から小麦粉消費してます。

・・・・・・・・・・・・

火曜日の夜から始めた仕事。

オレンジコンフィを作っています。

小ぶりですが、綺麗なオレンジが売られていたので

急に作りたくなりました。

IMAG0932.jpg

丸ごと茹でてアクやワックス等を良く洗い流し

を何度か繰り返し

水にさらして

下処理してから

こうして輪切りにします。

IMAG0933.jpg

細粒糖を煮溶かしたシロップに漬けて

煮ては冷まして

笊にあげて、シロップの砂糖を追加して

濃度を上げてまた、輪切りオレンジをシロップに戻して

漬けて

また、ざるにあげてって繰り返し

時間がかかる作業です。

出来上がると輝く透き通ったオレンジコンフィが。

チョコをコーティングして

オランジェットにしてみたいなと思います。

またはフルーツパウンドケーキなどに乗せてデコレーションしたり。

なんせ、コンフィの市販品は高いので、作るところから

楽しんでみています。

 

;;;;;;;;;;;;;

 

金曜日はエアロゾルの飛散が多くて

気休めでもマスク無しでは外に出る気がしませんでした。

日中の太陽も肉眼で見れるほど、曇ってというか、空気の汚染が酷くて

憂鬱な気分。

大気汚染情報

ここを見る生活が始まりました。

二年前は福島の放射能の風を気にしていました。

こちらも終わった訳ではありませんが、いつのまにか

気にしなくなっていました。

今回の大気汚染は梅雨頃まで気にした方がいいとか。

昔の日本の工業大気汚染の何倍も数値が大きいそうですね。

その時、日本では空気集塵機を工場に取り付けて

環境に配慮してきましたが、お隣の国ではそこへ投資する会社は

稀有かもと。

どうにかならないでしょうかね。

その国の大金持ちって桁が違うらしくてびっくり。

富豪ランキング1位の資産は約2兆円。

800位でも120億円。

そんな金持ちがどれほどいるかというと

約5万1000人。

資産1000万元(約1億4000万円)以上だと約80万人もいる。


そんなお金のある方、どうにかなりませんかね。この空気。

 

オレンジコンフィからこんな話に脱線しちゃいました。苦笑




line

comment

Secret

Re:このところ。。。(03/09)  

ほんとうに,この空気どうにかならないでしょうか。今朝もすぐ近くの調査地点でPM2.5は50を超えてます。お隣の国は,日本が協力を申し出たらヨーロッパの国に頼んだとかで,この状態は何年も続きそうですね。
暖かになって,いろんなものが芽吹き始めるこの時期が,うっとうしい時期になるなんて,歯がゆいばかりです。今日も運動不足を補うために,うんと手捏ねの多いパンでも焼きます。あっ,ビスケットもおいしそう。

Re:このところ。。。(03/09)  

オレンジコンフィいいですね。
美味しいだろうな・・・
大気汚染も深刻なのに、このあたりではまったく数値がでません。どうなっているのやら?
すごい風が吹いているからなんでも飛んできそうですよ。

Re[1]:このところ。。。(03/09)  

tirokuroさん
>ほんとうに,この空気どうにかならないでしょうか。今朝もすぐ近くの調査地点でPM2.5は50を超えてます。お隣の国は,日本が協力を申し出たらヨーロッパの国に頼んだとかで,この状態は何年も続きそうですね。
>暖かになって,いろんなものが芽吹き始めるこの時期が,うっとうしい時期になるなんて,歯がゆいばかりです。今日も運動不足を補うために,うんと手捏ねの多いパンでも焼きます。あっ,ビスケットもおいしそう。
-----

月曜日はいいお天気でホットしました。
日曜日は風と埃で最悪。なんとかならないでしょうかねえ。
月曜日は山菜採りに行ってきました。

Re[1]:このところ。。。(03/09)  

ミーシャ1225さん
>オレンジコンフィいいですね。
>美味しいだろうな・・・
>大気汚染も深刻なのに、このあたりではまったく数値がでません。どうなっているのやら?
>すごい風が吹いているからなんでも飛んできそうですよ。
-----

コンフィ、手間がかかるから高いわけです。
自分でつくると甘さの加減ができていいですね。
PM2.5体に悪いと思うと、気が滅入りますね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
