スポンサーサイト

line

一挙に庭仕事が進みました。

 

IMAG0887.jpg

一雨ごとに春・・・・

まさに、一挙に春めいて、日曜日は風もなく、庭仕事日和でした。

クリスマスローズもほとんど開花しました。

まだ、寝ぼけて、地面すれすれで花首を持ち上げているものも。

IMAG0889.jpg

こんな黒い子いたかな?

IMAG0892.jpg

今年は早くから葉を取り除きました。相方の仕事。

花だけで恥かしいような、でも、葉の養分も花が吸収して

元気なような。

IMAG0894.jpg

わっ!

私好みの色です。

IMAG0895.jpg

こちらもすっくと花を立ち上げて、まるで潜水艦の潜望鏡みたいね。笑^^

IMAG0897.jpg

↑ こちらは・・・笑。。。タコツボの花。?

一番好きなのはこんな素直な純白だったりします。

IMAG0903.jpg

なぜか、北東の庭にまだ置き去りにされていたクリロ。

ここに置いたときは咲いてなかったのね。

今日、南面の庭に置いてあげました。

これまで載せたクリロは鉢管理。

明日は地植えに行きましょう。

 

;;;;;;;;;;;

今日は花粉もさほど飛んでいないし

キッチンガーデンに残っていた小太郎という

大根をすべて抜きました。

葉も綺麗なので茹でて食べます。

後はスナップエンドウと人参と玉ねぎが残っていますが

空きスペースの土をもう一度撹拌して

お日様によく当てます。

その後、野菜の種を蒔いてみました。

大きくなるといいけれど。

それから硫黄石灰を果樹に。

黄金桃とプラムに。

鉢管理の桃やチェリーは先週に。

来年はもっと早くにします。

ついでに、剪定も・・・・下を向けば草もきになり 

まだ茶色の芝生の中に憎いくらい元気な緑の草たちを

抜いてまわり

相方のしていた、ツル薔薇の誘引のお手伝いも。

結局、お昼ご飯も食べずに

午後4時半過ぎまで庭仕事しちゃいました。

本当は用事でお出かけの気持ちもあったのですが

明日に。

 

外の気になっていたところが一通りケリがつき

気持がスッキリ。

 

月曜日はキッチン仕事やまた、整理の見回り

銀行へ行ったり・・・

火曜日は「美味しい物をつくってみようじゃない会」です。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:一挙に庭仕事が進みました。(03/03)  

いいお仕事日でしたね。
クリロが早い!!
もうそちらはマイナスにはならないですね。
こちらはそれでも今朝もマイナス6度明日もマイナス
庭の端にはまだ雪があります。
おいしいものつくってみようじゃやない会!!
楽しそうだわ~

Re:一挙に庭仕事が進みました。(03/03)  

すごいですね~
1日ガーデニングがんばったのね。

かく言う私も、昨日から今日と
庭にでておりました。すこしは進んだかも・・・春庭の準備。(*^-^)

Re:一挙に庭仕事が進みました。(03/03)  

こちらはやっとという感じで,クリロが咲きだしてます。全部地植えです。わたしも大根をすべて抜き,柚子漬けにして,葉は茹でて冷凍。これが又みそ汁の具になります。
春に食べる菜っ葉がこれから大きくなっていくので,土をしたりですることがいっぱい。でも,パンも焼きながらでした。

Re:一挙に庭仕事が進みました。(03/03)  

クリローの季節到来ですね♪
お花の少ない今の時期、
長期間可憐にさいているクリローは重宝しますよね。
我が家も少しずつ増やしています。
今数えてきましたら、今年お迎えした小さな苗も入れて、
全部で30株位かしら…
半分は八重咲きです。
後2年くらいしたら豪華に咲いてくれるかしらって期待している所です。

淡路島バーガーは、甘辛く味付けした淡路ビーフと、
5種類の調理(玉ねぎカツ、フライドオニオン、オニオンピクルス、オニオンスライス)をした淡路玉ねぎが入っているんですよ。
勿論美味しいです(^^)v


Re[1]:一挙に庭仕事が進みました。(03/03)  

ミーシャ1225さん
>いいお仕事日でしたね。
>クリロが早い!!
>もうそちらはマイナスにはならないですね。
>こちらはそれでも今朝もマイナス6度明日もマイナス
>庭の端にはまだ雪があります。
>おいしいものつくってみようじゃやない会!!
>楽しそうだわ~
-----

マイナス6?う~ん、寒い。
凍てつくって感じですね。
それでも、庭や畑で活躍のミーシャさんの気持ちの強さに脱帽です。あ、でも我が家より早く咲くものもあったりしておもしろいですね。

Re[1]:一挙に庭仕事が進みました。(03/03)  

きらら ♪さん
>すごいですね~
>1日ガーデニングがんばったのね。

>かく言う私も、昨日から今日と
>庭にでておりました。すこしは進んだかも・・・春庭の準備。(*^-^)
-----

わあ、やっぱり、お庭仕事沢山なさるんですね。でないと、あれだけのお花は見られませんね。密かな努力の賜物ですね。
わたしはちょっとやると、やった~って騒いでますが、まだまだ魔女の修行は序の口です。頑張ります!

Re[1]:一挙に庭仕事が進みました。(03/03)  

tirokuroさん
>こちらはやっとという感じで,クリロが咲きだしてます。全部地植えです。わたしも大根をすべて抜き,柚子漬けにして,葉は茹でて冷凍。これが又みそ汁の具になります。
>春に食べる菜っ葉がこれから大きくなっていくので,土をしたりですることがいっぱい。でも,パンも焼きながらでした。
-----

お大根は塩つけにしましたが、柚子も入れますね。美味しそうだし香りが食欲を引き立てますね。

Re[1]:一挙に庭仕事が進みました。(03/03)  

Rilla-my-rillaさん
>クリローの季節到来ですね♪
>お花の少ない今の時期、
>長期間可憐にさいているクリローは重宝しますよね。
>我が家も少しずつ増やしています。
>今数えてきましたら、今年お迎えした小さな苗も入れて、
>全部で30株位かしら…
>半分は八重咲きです。
>後2年くらいしたら豪華に咲いてくれるかしらって期待している所です。

>淡路島バーガーは、甘辛く味付けした淡路ビーフと、
>5種類の調理(玉ねぎカツ、フライドオニオン、オニオンピクルス、オニオンスライス)をした淡路玉ねぎが入っているんですよ。
>勿論美味しいです(^^)v



-----

う~~ん、最高に美味しそうなバーガーですね。
いつか、それを食べに淡路島に行きます!って宣言しておきます。笑^^ そうすれば、夢が近づきますから。
今夜はお肉、ハンバーグ食べたくなりました。
花より団子派のELMOでした。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
