スポンサーサイト

line

庭仕事

 

日曜日は庭仕事をがんばろうと思ったけど

この冬、一番の寒さではないか?っていう寒さでした。

強風で木々が大揺れ。

窓から外を見るだけで、気落ち。

お台所でパンを焼くことに。

それから、アルバムの整理。

重いってくらいに沢山捨てました。

しかも、ネガも。

今後、ネガを探して焼き直すことは絶対無いですから。

シュレッダーにかけて捨てようと思ったけど

あまりの量で、紙袋に入れて

色付きビニル袋に入れて

改めてゴミ袋に入れて捨てました。

でも、きっとまだ、捨てられます。

アルバムの整理はついつい見入ってしまって

時間がかかり

疲れちゃうので、最後は集中力が無くなり

 大胆に捨てるか、残すかって、ムラな作業になりました。

近いうちにもう一度見直し。

・・・・・

 相方は完全防備して寒い庭で沢山作業してくれました。

強風で体感温度はさらに下がるから無理しなくてもいいよと

伝えましたが、土曜日の作業の続きが気になったようです。

お陰さまでスッキリしたので

今日は風も治まって庭日和という感じだったので

私も黙々と日中頑張りました。

鉢は昨日の強風でカラカラに乾燥。

液肥も固形肥料も置いてみました。

気になりだして、おじいさんの管轄の果樹にも

肥料を置いてきました。

本当は三月の肥料ですけど、まあいいか。

それにしても、今年は梅がまだ数輪づつしか咲いていません。

梅って暖冬だと早く咲いて

サクラは寒さが厳しい冬の方が休眠打破っていう

スィッチが入って早く咲くといいます。

はたして、どうなるでしょうね。

梅が沢山収穫できるといいけど、ここ数年不作な我が家です。

 

麗紅っていう蜜柑が30個くらい収穫できましたが

春の台風の暴風で風の当たらなかった枝だけに実が付いていました。

甘夏は夏の台風の風で擦れたから傷がいっぱい。

そして、ブラッドオレンジは10個くらい結実したのはいいけど

この寒さでポロッと落果が数個。

一応、果実を保護するカバーはしていたのですが。

温暖と言われるこの地の果樹も震えています。

ブラッドオレンジはさらに温暖な地の出身だから困っているかも。

明日も朝はマイナス一度の予想。

それでもクリスマスローズが咲き始めました。

明日は写真を撮ってみます。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:庭仕事(02/25)  

いつまでもさむいですよね!
そして、アルバム整理到底やる気すら起きません。。。

タンスの上がアルバムの定位置と化してます。

Re:庭仕事(02/25)  

こちらでもなかなか気温が上がりません。ことしは雪が少なかったけど,気温がひくいです。今日も氷点下の朝です。
麗紅も収獲して寝かせてあります。一月後位に食べられるでしょうか。どんな味か楽しみです。
アルバムは,整理がつきませんね。(仕事関係のは,ほとんど処分しましたが)残すかどうか決められるのは,自分自身ですから,責任をもって進めなくっちゃ。昨年いらっしゃった頃の金沢より,うんと寒いです。

Re[1]:庭仕事(02/25)  

きらら ♪さん
>いつまでもさむいですよね!
>そして、アルバム整理到底やる気すら起きません。。。

>タンスの上がアルバムの定位置と化してます。
-----

アルバムは整理には勇気がいりますね。
でも、あまり開いてみることも無いので、やはり、スッキリさせたいです。もう一度見直します。

Re[1]:庭仕事(02/25)  

tirokuroさん
>こちらでもなかなか気温が上がりません。ことしは雪が少なかったけど,気温がひくいです。今日も氷点下の朝です。
>麗紅も収獲して寝かせてあります。一月後位に食べられるでしょうか。どんな味か楽しみです。
>アルバムは,整理がつきませんね。(仕事関係のは,ほとんど処分しましたが)残すかどうか決められるのは,自分自身ですから,責任をもって進めなくっちゃ。昨年いらっしゃった頃の金沢より,うんと寒いです。
-----

ほんとうに寒いですね。
去年はラッキーだったのですね。雪も見れましたし。
麗紅はもう食べられますよ。皮を剥くととってもいい香り。味もいいです。ただ、種が多いですね。
写真はもう一度見直して減らします。私がやらないとずっと整理できないですからね。

Re:庭仕事(02/25)  

アルバムの整理・・大変ね。
時間がかかる作業ってこと、よくわかります。
御庭綺麗になったようですね。
うちはまだ雪があるので、できません。
あの桃園は綺麗にしましたけれど・・・
ブラッドオレンジにオリーブ、羨ましいほどの南仏暮らしね。それでもマイナスになるのね~
こっちがマイナス10度にもなるのだから日本列島全部が冷えているってことなのでしょう。

Re[1]:庭仕事(02/25)  

ミーシャ1225さん
>アルバムの整理・・大変ね。
>時間がかかる作業ってこと、よくわかります。
>御庭綺麗になったようですね。
>うちはまだ雪があるので、できません。
>あの桃園は綺麗にしましたけれど・・・
>ブラッドオレンジにオリーブ、羨ましいほどの南仏暮らしね。それでもマイナスになるのね~
>こっちがマイナス10度にもなるのだから日本列島全部が冷えているってことなのでしょう。

-----

アルバムから写真を外して、その後の整理がこれからです。
寒い日にやってみます。
マイナス10度って想像できない寒さです。
こちらもストーブが今年は大活躍で、燃料費がかさんでいます。フランスパンも星野のフランスパン酵母で焼いています。粉もリスドールがいちばんいいみたいです。
庭も冬の手入れがやれやれとなると、今度は草が勢いよく生えそうです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
