スポンサーサイト

line

スギ花粉のお山へ。。。

 

土曜日は庭仕事をするつもりが

相方だけ頑張って外。。。

私は片づけしてお庭に出るつもりが、マッサージ器の誘惑にのり

背中のもみほぐしをしていたら

TVを見ながら、二度寝していました。苦笑

いい気持で寝ていたら

ピンポ~ン♪

相方のお友達が訪ねてきました。

それから、コーヒーをたてて

気が付くと、なんと、もうすぐお昼。

相方の体質改善メニュー作りの仕込みに入りました。

相方のお友達も誘ってそのまま

トマト鍋と焼き立てヨーグルト風味のパンに

カルピスバターを塗ってトースト。

サラダ。

トマト鍋は茄子、トマト、ブロッコリー、カリフラワー

アスパラガス、ピーマン、パプリカ

ささみ入り。

たっぷりコーヒーで簡単に済ませました。

その後、いいお天気だし

みんなでドライブに行こう~!

って事になり、お山に向かって車を走らせました。

途中、新鮮野菜をたっぷり買い込み

気になっていた千枚田という棚田を観に行くことに。

IMAG0851.jpg

スマホのカメラで撮ったから分かりにくいけど

陽の当たっているず~~~っと上まで

段々の棚田でした。

明治37年に20日以上の雨が続き

ここに暮らしていた人々が山津波にあい流出し犠牲になり

途方に暮れながらも、残った村民で

その後を棚田に開墾したのが始まりだと書いてありました。

なんという、根性でしょう。

日本人のご先祖さまたちって凄いなあって思いました。

一段一段、きっちりと石積みして

あの、上の方の田まで作りあげた努力って気が遠くなりそうです。

鍬ともっこだけで。

今は殺風景だけど、お田植えの頃には

とっても素敵な景色になると聞き

6月頃にまた来てみようということになりました。

ずっと上の方まで歩いて登っていいようです。

おにぎり持って来ようっと!

それにしても、写真では分かりにくいですが

植えられている杉・杉・杉・・・

枯れているように茶色にみえるけど

よく見ると、たっぷり花粉を含んだ実です。

茶色くパンパンに膨らんでいます。

ギョッ!

この梅も咲くのを止めているほど寒い二月下旬だからいいけど

杉花粉のメッカでした。

暫く、来たくないお山です。

早く帰ろう~!

 お隣の県までドライブしましたが

帰りは湖をみながら、ゆっくり帰りました。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:スギ花粉のお山へ。。。(02/23)  

こちらにも千枚田があって,そこのお米はとてもおいしいです。スギ花粉・・・昔は花粉症なんてなかったので,私の親兄弟,子も孫も無縁ですが,こんなところに花粉が飛んでいるときに行ったら,突然なりそうですね。

Re:スギ花粉のお山へ。。。(02/23)  

私も花粉症なはずなんですが、不思議とあまり気になりません。
体力がついたからなのか、それどころではないのか?
山の中よりも、杉林から遠く離れた麓の街のほうが、花粉と塵とが混じって症状が出やすいのかもしれません。
春によく空を黄色く染める花粉を目にします。
花粉症の方にはぞっとする光景ですね。

Re[1]:スギ花粉のお山へ。。。(02/23)  

tirokuroさん
>こちらにも千枚田があって,そこのお米はとてもおいしいです。スギ花粉・・・昔は花粉症なんてなかったので,私の親兄弟,子も孫も無縁ですが,こんなところに花粉が飛んでいるときに行ったら,突然なりそうですね。

-----

昔の人は機械も無いのに、こつこつとよく働いたって事はよくわかりますね。少ない耕作地を山津波を利用して作ってしまうなんて、凄いなあと思いました。きっと、お米も美味しいでしょうね。
私もまさか自分が花粉症になるとは思っていませんでしたが、突然、なりますね。でも、近頃は症状がやさしくなりました。
なれかしら?

Re[1]:スギ花粉のお山へ。。。(02/23)  

lhmplusさん
>私も花粉症なはずなんですが、不思議とあまり気になりません。
>体力がついたからなのか、それどころではないのか?
>山の中よりも、杉林から遠く離れた麓の街のほうが、花粉と塵とが混じって症状が出やすいのかもしれません。
>春によく空を黄色く染める花粉を目にします。
>花粉症の方にはぞっとする光景ですね。
-----

確か、排気ガスと混じると花粉症が発症しやすいとか。
お山のほうがきっと空気がきれいで、発症しないかも。
ただ、おとなりのC国からの排気が問題ですけど。

Re:スギ花粉のお山へ。。。(02/23)  

有名な棚田ですね。
杉の御山だったのね・・そりゃあ大変!
今年は特に多いらしいから
ダイエットと同時に体質改善されて免疫力もアップして、花粉症やいろいろなアレルギーが緩和されるといいですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
