スポンサーサイト

line

三連休

 

この三連休は冷えましたね。

そんな中、土曜日はずっと気になっていた

相方の実家の片づけ。

今、空き家になっているのですが

私たちの置いてきた荷物もそのまま。

4月から多くの種類が有料ゴミになるので

今のうちに整理に。

小学生の頃の子供の描いた絵やおもちゃ、スキー用品など

ずっとそのままでした。

無くなってしまったと思った写真が出てきたりしましたが

思い出のものも思い切って断捨離。

20年近く見なかったもの、使わなかった物ばかりですから

見ないでどんどんごみ袋に。

ただ、おお、こんなところに現金が!なんてことに

遭遇したら嬉しいかもといいながら

お片付け。

後は5月人形の五段飾りをどうするか?

五段のスチール製の棚など、大きすぎて困ります。

業者に取にきてもらうのがいいかもしれません。

リサイクルできますね。

後は大きな武者人形やお飾りは神社に納めにいけばいいかしら?

などと、相当な量の燃えるゴミを月曜に出して

後は燃えないゴミに来週。

日曜日はリフレッシュでいいお天気という事もあって

ドライブに。

IMAG0792.jpg

綺麗な富士山を見ながら

沼津まで。

沼津港の海の幸を買って帰宅。

新東名が出来て、御殿場方面までとても短時間で

安全に行けるようになりました。

そして、月曜日はこんな事。

IMAG0795.jpg

初めて、オーブンのフランスパン機能を利用してみました。

う~~~ん、ちょっと不満。

中はチーズとウィンナー、黒胡椒。

ちょっと成形後の醗酵も時間不足もあって

(首が凝ってマッサージ予約。の時間が迫っていたので)

急いでしまったのですが

焼き上がり後に歌ってくれませんでした。

IMAG0796.jpg

もっちりパンになってしまいました。

フランスパン粉生地なんですけどね。

次回からは自分で時間と温度の設定を。

それから

裏庭で採れた蕗の薹を天麩羅に。

IMAG0801.jpg

右側の葉は明日葉。

これもキッチンガーデンで採取。

IMAG0799.jpg

ステックセニョールと葉付きミニ人参

IMAG0800.jpg

これも秋に収穫した安納芋。

沢山揚げたのでというか、揚げてしまうので

義母にも届けて

我が家の食べ過ぎ防止。

蕗の薹の天麩羅は春の楽しみの一つ。

庭の恵みに感謝です。

ミネラルの多い塩で食べるのが好きです。

 

引き続き、今月は断捨離をさらに進めます。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:三連休(02/11)  

断捨離・・・・手間がかかって、思い切りが必要ですね。
なぜか捨てたものに限って、後から必要になるのよね。
でも、いつもelmoさんはパワフルだなあ~
私なんて最近、OFFは遊んでばっかりですよ。(苦)

Re[1]:三連休(02/11)  

lhmplusさん
>断捨離・・・・手間がかかって、思い切りが必要ですね。
>なぜか捨てたものに限って、後から必要になるのよね。
>でも、いつもelmoさんはパワフルだなあ~
>私なんて最近、OFFは遊んでばっかりですよ。(苦)
-----

いえ、普通の日に遊んでばかりなんです。休日は相方がいると助かる仕事をしてますので、相方が大変かも。この日もマッサージに出かけたのは相方の要望です。

Re:三連休(02/11)  

お勤めの方は,3連休だといろいろできますね。楽しみもあって,おいしいものもいっぱいで,変化にとんだ3連休ですね。仕事をやめて連休とは関係ないと思ってましたが,連休にはお客様が増えてうれしいものです。

Re:三連休(02/11)  

今度はフランスパンですか?
リウドール??
うちもここのところずっとフランスパン酵母でリスドールです
フランスパンのように成形しないのは、布がないから
成形しなくても美味しいですよ。
私はここに来る時に本当にたくさん捨ててきました。
それでも未練たらしく持って来たものがあるので、それも捨てないといけません。残されたものに迷惑がかからないようにしないと。
自分の中でよい思い出のあるものは手放しがたいけれど、持っていても毎日見るようなものでない限りは意味ないですね。
時間ができたらやりたいと思いながらも、その時間がありません。

Re[1]:三連休(02/11)  

tirokuroさん
>お勤めの方は,3連休だといろいろできますね。楽しみもあって,おいしいものもいっぱいで,変化にとんだ3連休ですね。仕事をやめて連休とは関係ないと思ってましたが,連休にはお客様が増えてうれしいものです。

-----

お客様がみえるとなると、手作りも嬉しくなりますね。
沢山の美味しいパンなどお客様も嬉しいし、いい時間でしたね。

Re[1]:三連休(02/11)  

ミーシャ1225さん
>今度はフランスパンですか?
>リウドール??
>うちもここのところずっとフランスパン酵母でリスドールです
>フランスパンのように成形しないのは、布がないから
>成形しなくても美味しいですよ。
>私はここに来る時に本当にたくさん捨ててきました。
>それでも未練たらしく持って来たものがあるので、それも捨てないといけません。残されたものに迷惑がかからないようにしないと。
>自分の中でよい思い出のあるものは手放しがたいけれど、持っていても毎日見るようなものでない限りは意味ないですね。
>時間ができたらやりたいと思いながらも、その時間がありません。
-----

リスドールが一番いいかしら?時々、違うものを使ってみています。布は大は小を兼ねると思って大きいのを買ってしまい反省。使いにくいです。
処分してしまった物だと思っていたけど、改めて見に行ったら沢山あり、びっくりです。自分たちの物は捨てられますが、まだ義父・義母の物はまだまだ沢山あって、どうするのかしら?
と思うので、自分の事は動けるうちに片づけたいと思います。

Re:三連休(02/11)  

お疲れ様でした。
お片づけ大変ですが、気持ちはいいですよね。
春に向けて、素晴らしい行動ですよね。わたしも少しやらないと。。。。
フランスパンおいしそうですけど、いつもお上手だから、向上心が反省点をみつけるのですね!
本当に美味しそうです。

Re[1]:三連休(02/11)  

きらら ♪さん
>お疲れ様でした。
>お片づけ大変ですが、気持ちはいいですよね。
>春に向けて、素晴らしい行動ですよね。わたしも少しやらないと。。。。
>フランスパンおいしそうですけど、いつもお上手だから、向上心が反省点をみつけるのですね!
>本当に美味しそうです。

-----

春に向かってスッキリさせるのは薔薇のお手入れと似ているかもしれませんね。そう思ったらもっとやる気が出てきました。
パンはいつも安定しないのでまだまだ勉強です。
薔薇もですけど。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
