スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

クロワッサンその2

 

木曜日、また、クロワッサンを作りました。


前回、作った日の夜に発熱して寝込んでしまったから


食べられなくて、残念な思いをしたのでまたAISYAさんと


作ることに。

寒いうちに作らないとなかなか上手く出来ないので。


しかも、大理石の台と麺棒を買ったので、早く使ってみたいという

IMAG0778.jpg


気持ちでわくわくでした。


まあ、作りながら、お茶したり、お昼を一緒に食べたりというのが


一番の目的です。


さすが、大理石は冷たいのでいい感じにたためます。

IMAG0781.jpg


しかも麺棒も大理石だから、重みと冷たさでいい感じ。


でも、希望の大きさに伸ばすのは難しいというか、なかなか思ったように


私はいきませんでした。前回のことを忘れているし。一人じゃ。。。汗。

IMAG0780.jpg


AISYAさんに秘訣を教えてもらいながらの作業。


おッ!今回は前より進歩しました。


何事も積み重ね。

味もとっても良くて、家族にも好評~!

IMAG0783.jpg

 


 



line

comment

Secret

Re:クロワッサンその2(02/08)  

みごとな大理石ですね。うちのは建材です。やはり,大理石だとうまくいくような気がしますね。焼きたては美味しいですね。そちらと違って,こちらでは成形してからの発酵に時間がかかるので,明日焼く予定のパンより少し早く今日成形しました。小屋の寒いところで冷蔵発酵です。

Re:クロワッサンその2(02/08)  

パン作りに大理石、さすが!本格的ですね~!
出来上がったクロワッサン、このまま店頭で売れそう!!
ベーカリーelmoが開店する日も間近かな^-^*
我が家はやっとオーブンレンジを買い換えたので、パンとかケーキなんかも焼いてみたいです。

Re[1]:クロワッサンその2(02/08)  

tirokuroさん
>みごとな大理石ですね。うちのは建材です。やはり,大理石だとうまくいくような気がしますね。焼きたては美味しいですね。そちらと違って,こちらでは成形してからの発酵に時間がかかるので,明日焼く予定のパンより少し早く今日成形しました。小屋の寒いところで冷蔵発酵です。
-----

これも床材ですよ。ただ、大きさを求めたら重さも23キロで落としたら骨折だけでは済みません。粉砕しそうです。
カルピスバターは低水分はどこにも売っていませんね。
普通のでも水分は大丈夫かしら。凄く伸びていますね。どうやったらそこまで薄く伸ばせるのか。こっちを延ばせば反対側が縮みって感じで焦ってます。いつも手早くされているのは経験の差ですね。

Re[1]:クロワッサンその2(02/08)  

猫穂さん
>パン作りに大理石、さすが!本格的ですね~!
>出来上がったクロワッサン、このまま店頭で売れそう!!
>ベーカリーelmoが開店する日も間近かな^-^*
>我が家はやっとオーブンレンジを買い換えたので、パンとかケーキなんかも焼いてみたいです。

-----

オーブンを買い替えたのに機能を使ったのは今回が初めて。
無難にはできるけど、何となく、残念な出来上がりでした。
お店なんてダメダメ。笑  気が向かないと作りませんし、パンの出来も安定してませんから。バロンはパンのふわふわ中身が大好きです。

Re:クロワッサンその2(02/08)  

美味しそうに焼けていますね。
よい香りがお部屋に広がったでしょうね。
ついついお腹に入れてしまうので、これはなかなか罪な1品です。
大理石・・・道具をそろえるとたくさん使わないともったいないしね。気温や湿度で違いがあるでしょうから、オリジナルが出来上がるまでが楽しいですね!

Re[1]:クロワッサンその2(02/08)  

ミーシャ1225さん
>美味しそうに焼けていますね。
>よい香りがお部屋に広がったでしょうね。
>ついついお腹に入れてしまうので、これはなかなか罪な1品です。
>大理石・・・道具をそろえるとたくさん使わないともったいないしね。気温や湿度で違いがあるでしょうから、オリジナルが出来上がるまでが楽しいですね!
-----

低水分バターでつくりましたが、醗酵バターではないのですが、焼き立ては良い香りですね。
道具、どうも欲しくなって買ってしまいます。
先日、フランスパン用のパンチングメタルを買って
失敗しました。すでに要らないリストです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。