スポンサーサイト

line

クロワッサン

 

先週の木曜日にAISYAさんと

久しぶりのクロワッサンを焼きました。

と、いうか、リベンジみたいな。

欧風料理の店で発酵バターのクロワッサンに感動して

以前、作ったらバターの水分も邪魔するし

焼いたらバターの香りが強烈で

二人してバター風呂に使ったくらい酔いました。

その次はシートになったバターを使ってみましたが

季節の温度が高すぎたのと

生地が切れやすくて

綺麗に層にならず、失敗。

そこで、今の気温の低いのを利用して

低水分バターを使って三度目の正直。

AISYAさんが60×60×2 センチの大理石を購入したので

使わせてもらいました。

IMAG0665.jpg

生地を三つ折りをして冷蔵庫に入れっていうのを

三回繰り返して ↑ このように二等辺三角形に。

IMAG0666.jpg

頂点を引っ張りながら

くるくると巻いて

IMAG0667.jpg

卵液を塗って

IMAG0671.jpg

IMAG0673.jpg

わあ、層もしっかりとふわふわに。

IMAG0674.jpg

IMAG0675.jpg

この断面写真は

切れ端を巻いて焼いたものなので

ちゃんと焼いたのはもっと層がしっかりしていました。

 

っていう事で

ルンルンで帰宅したのはいいけど

実は昼過ぎから喉が痛くなっていて

夕飯時には熱があるみたいなので計ってみたら

38.5℃

う~ん、寒気はここからだったのね。

って事で金曜日は治ったかのようでしたが

土曜日、初詣に出かけ古いお札を納めて帰宅。

神社辺りから今度は咳が止まらなくなり・・・

日曜日もずっと寝ていました。

咳き込みで背中からあちこち痛くなるほど。

病院は行きませんでしたが

喉の症状には


のどが痛いカゼ、熱のつらいカゼによく効く!!【第一三共ヘルスケア】ルルアタックEX 12錠《指定第2類医薬品》(総合かぜ薬)

咳の薬は


風邪のつらいせき、熱、たんに効きます!ストナプラスジェル2 【24カプセル】 【黄箱・ジェル・2】【第(2)類医薬品】【佐藤製薬】

これでなんとか治りました。

食べて寝て、だったけどやつれたような、痩せたような。

薬を飲むために頑張って食べたのは良いことかもしれませんね。

 

ずっとコメントも訪問もせずですみません。

 

 



line

comment

Secret

Re:クロワッサン(01/14)  

あらっ,大丈夫ですか。食べられるようなら,食べたほうが回復は早いですね。風邪の季節になりましたね。お大事に。

クロワッサンを焼かれたんですね。今は本当に扱いやすい時期ですね。名人お二人の様にはいきませんが私も焼きました。低水分バターでなくても,焼いてますが,やはりバターはいいもののほうがおいしいですね。
因みに,私は卵液はバターロールもアツアツのうちに塗るんです。

Re:クロワッサン(01/14)  

北陸の魔女様に続いてクロワッサン上級の出来のようですね。
たくさんできちゃうから、これって大変
美味しいとたくさん食べちゃうからもっと大変
見ていると作りたくなるし食べたくもなるけれど・・我慢!

Re:クロワッサン(01/14)  

風邪の具合はどうですか?
つらかったでしょうに、気付かなくてごめんね~(/_;)

久しぶりのパン作り、楽しかったですね~
そうそう、久しぶりに生種起こしました。
くるみちゃんを使いましたが 2日掛かっちゃいました。
気温が低いせいかな~
まあ何とか起きたので 今 種生地作ってます。
生種 この季節、少量だと起こしにくいかと思ったんで
レシピの分量で作りました。
なので沢山あるので 使いたかったらあげますよ~^^

たまには普通にバケットでも作りませんか?

Re:クロワッサン(01/14)  

上級編、クロワッサンですね。
層がきれいにできて、すごく美味しそう。。。

一口つまませていただきました。(*^-^)
ごちそうさま~~
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
