スポンサーサイト

line

干し柿 2

 

師走ってことで

私なりに忙しい日々で更新もおろそかに。。。

しかもコメントも返さず、失礼しています。

みなさんのところには訪問はしていますが

コメント残さずに読み逃げしていて

もうしわけありません。

寒いですね~、ここでも珍しく氷が張る日が続き

昨日からは雨で今朝もどんよりしています。

 

ずっと前に渋柿の干し柿を作りましたが

予感通り、乾燥した風と低い気温で美味しそうにできました。

そこへ、次郎柿という四角いごつごつとした柿の

ハネを沢山もらったので

皮を剥いてジャムと干し柿にトライ。

IMAG0633.jpg

晩成種の柿ですが収穫後の今年の寒さで

売り物にならなくなったという事で

加工してみてと大量にもらいました。

IMAG0632.jpg

この中でもまだしっかりしている柿は皮を剥いて

干し柿にしてみることに。

この品種では昔は干し柿は作りませんでしたが

三個で500円で売られている商品があったので

同じようにトライしてみます。

ただ、自然のままでは無理かも。

最後はきっとオーブンで乾燥させた方が良さそうです。

吊るすようにヘタが切られていないので

こうして並べてみます。  ↑

IMAG0636.jpg

↑ こちらは剥くのも難しいくらい

すでにジャム様の柿

IMAG0639.jpg

↑ ストーブの上で銅の大鍋で煮込みました。

ここ10年、このストーブはお蔵入りでしたが

(蔵は無いので正確には小屋

今年はさすがに寒くて引っ張り出しました。

エアコンだけでは寒い毎日です。

その熱を利用して

トロトロになるまで煮込みましたが

砂糖も加えないのに

甘~い!ڤ

煮込んだら柿色が少し白っぽくなりました。

こんなドロドロのジャムはお年寄りが好きそうです。

また、冷蔵庫に保存食が増えてしまいました。

お友達におすそ分けしようと思ったら

固い柿しか食べないと。

私もそっち派。

っていうか、いつも柿はあまり食べない人です。

でも、今年は味がいいので

久しぶりに沢山柿を今年は食べました。

みなさんはどちら派かしら?

この次郎柿は温暖な土地でしかできないそうで

苗木を寒い所で育てると

渋柿になってしまうと聞きました。

ここでは珍しくないポピュラーな柿ですが

珍しい品種なんでしょうか?

 

 

 



line

comment

Secret

Re:干し柿 2(12/29)  

柿ジャム、柿好きにはたまらない美味しさでしょうね。

正直、わたしは 柿あまりいただかないのですが、
こうして いろいろ美味しそうに加工できるんですね。

その、知恵と技に敬服。

Re:干し柿 2(12/29)  

今年は、柿の生り年みたいですね。
我が家でも、沢山生りましたから・・・

次郎柿は、我が家にも小さな木があって、
今年初めて30個位生りました。
(半分摘果しましたので)

沢山出来た干し柿は、丁度いい位に乾いたら、
一個ずつ百均の袋に入れて冷凍し、
少しずつ楽しんでいます。

柿ジャムって、想像つかないのだけど、
どういう感じなんでしょうね???

今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

Re[1]:干し柿 2(12/29)  

きらら ♪さん
>柿ジャム、柿好きにはたまらない美味しさでしょうね。

>正直、わたしは 柿あまりいただかないのですが、
>こうして いろいろ美味しそうに加工できるんですね。

>その、知恵と技に敬服。

-----

面倒ですが、廃棄されるのが可哀想なのでついつい、引き受けました。さて、どうなりますか?

Re[1]:干し柿 2(12/29)  

Rilla-my-rillaさん
>今年は、柿の生り年みたいですね。
>我が家でも、沢山生りましたから・・・

>次郎柿は、我が家にも小さな木があって、
>今年初めて30個位生りました。
>(半分摘果しましたので)

>沢山出来た干し柿は、丁度いい位に乾いたら、
>一個ずつ百均の袋に入れて冷凍し、
>少しずつ楽しんでいます。

>柿ジャムって、想像つかないのだけど、
>どういう感じなんでしょうね???

>今年もいろいろとありがとうございました。
>来年もよろしくお願いいたします。


-----

冷凍して夏に頂くという話を聞いた事があります。
私は固い柿が好きなので、今回は初めての作業です。
ジャムと言っても味は干し柿と変わりません。
このおこぼれを野鳥たちが毎日大騒ぎで食べています。
ちょっといい事したような?どうなんでしょうね、笑^^
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
