スポンサーサイト

line

忘年会


 

忘年会は土曜日に無事終了。

IMAG0621.jpg

15人分の食事を用意するため

前日から用意したものもあって、しかも、持ち寄って

くださったお皿も増えて。。。

食べきれないお料理になってしまいました。

画像では写っていませんが

マグロの刺身の大皿も3皿用意。

セロリの松前漬けやピクルスも前もって作って。

鶏のから揚げ

たまごスープ

豚肉の柔らか煮

サムゲタン

春巻き

手作りミートソースのグラタン

ムール貝とエスニックライス

そして、一番人気だったのが

根野菜の素揚げ

菊芋

海老芋

ジャガイモ

薩摩芋

蓮根

人参

牛蒡

にんにく

他にいんげん、アスパラ、椎茸

これらの野菜の揚げ立てにゲラントの塩をパラパラと

しただけですが、山盛りの野菜はほとんど無くなりました。

IMAG0620.jpg

持ち寄ってくださった各種サラダやピザ、シュウマイ

チーズの盛り合わせ

新海苔、シラス

チキンのトマト煮

乾き物お酒のツマミなどなど

思ったよりみんな作ってきてくれたので

私の作り過ぎ作品もあって、沢山残りましたが

美味しいからと持ち帰ってもいただき、嬉しかったです。

最後に

IMAG0622.jpg

キルフェボンの苺タルト

一週間前からも予約はいっぱいでこの日

店頭に40分並んで買い求めてきてくださいました。

こういうのは別腹です。

ウィリアムモリスのお菓子用の二段のお皿を

今年買い求めたので、各種チョコレートを乗せて楽しみましたが

これも好評で、シャンパンや飛騨の酒蔵の

朝しぼりという

日本酒にもあって良かったです。

このお酒、お酒に弱い私でもフルーティーで

ちょっと舐めたけど、美味しかったです。

 

そして、昨日は食器の片づけ。

人が集まる催しがあると、片づけ意識が働くので

良い事が続きます。

キッチンの食器も一度全部出して

仕舞い直しました。

お正月の準備もそのまま移行できそうです。

 

それにしても冷えますね。

メリークリスマス!

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:忘年会(12/25)  

すごい!!!
美味しそう!!!
この広い和室はelmoさんのおうちなのね。
素晴らしい!!!!
疲れたでしょ?でもこういう企画をたまにこなすといいよね~頭も使うし片付けも確かにできて!!
みなさん喜ばれたでしょうね。
楽しそうでなによりです。

Re:忘年会(12/25)  

すごい!
美味しそうですね。素揚げにゲランドの塩。確かにあうかもしれませんね。お節に,これまで煮物に使っていた野菜を素揚げにして甘酢和えにしようと思ってましたが,うまくいきそうでわくわくしてます。イチゴのタルト,こんな贅沢なのを一度作りたいです。

Re:忘年会(12/25)  

沢山のお料理に素敵な気遣い、すごいですね。
昔はよくやったけど、今じゃとてもとても・・・・(笑)
手の込んだ料理よりシンプルなものが好評、というと
作った側としてはちょっと意外?
でも、それもなるほど~、と思ったりして。
人が集まると、家に活気が出てお勉強になりますね。
お疲れ様でした~

そうそ、写真にはelmoさん写っているの?
気になります~

Re[1]:忘年会(12/25)  

ミーシャ1225さん
>すごい!!!
>美味しそう!!!
>この広い和室はelmoさんのおうちなのね。
>素晴らしい!!!!
>疲れたでしょ?でもこういう企画をたまにこなすといいよね~頭も使うし片付けも確かにできて!!
>みなさん喜ばれたでしょうね。
>楽しそうでなによりです。
-----

和室は半分、こちらはリビングです。
久しぶりに楽しい美味しい時間でした。
お掃除や整理もこれを機に進みましたよ~。

Re[1]:忘年会(12/25)  

tirokuroさん
>すごい!
>美味しそうですね。素揚げにゲランドの塩。確かにあうかもしれませんね。お節に,これまで煮物に使っていた野菜を素揚げにして甘酢和えにしようと思ってましたが,うまくいきそうでわくわくしてます。イチゴのタルト,こんな贅沢なのを一度作りたいです。
-----

野菜の素揚げはやってみたら簡単だし、我が家はこのお正月はそれで行こうと思います。パンに使うゲランドの塩はミネラルがたっぷりなのでピッタリでした。今や流行のデップをつけても良いと思います。甘酢も良いかもしれませんね。

Re[1]:忘年会(12/25)  

lhmplusさん
>沢山のお料理に素敵な気遣い、すごいですね。
>昔はよくやったけど、今じゃとてもとても・・・・(笑)
>手の込んだ料理よりシンプルなものが好評、というと
>作った側としてはちょっと意外?
>でも、それもなるほど~、と思ったりして。
>人が集まると、家に活気が出てお勉強になりますね。
>お疲れ様でした~

>そうそ、写真にはelmoさん写っているの?
>気になります~
-----

冷蔵庫も空くかと思ったけど、一瞬でした。また一杯。このお正月は買い物しないであるもので過ごします。後は外食で!笑
ところでまた、写真を撮っているのは私なので写っていませんが似ている人が写っています。娘です。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
