スポンサーサイト

line

家庭菜園

 

ステックセニョールが大きくなってもう収穫できそうです。 

IMAG0610.jpg

日曜日の午後から月曜日と

温かい感じの日でした。

IMAG0611.jpg

種から育てたスナップエンドウが50センチほどに

大きくなってきました。

このまま冬を過ごせるかな?

もう一か所はビニル袋で保温してみました。

IMAG0612.jpg

↑ こちらは大根。

ネットをかけているので害虫も付かないので

大根は葉も食べられます。

でも、種まきが遅かったのでまだまだ大根は細い。

サラダや漬物には使えそうです。

IMAG0613.jpg

↑ こちらはトマトです。

まだ、抜いていません。苦笑。

フライドグリーントマトにしましょうか?

茄子もピーマンもやっとさよならしたので

これも。。。でも、ミニトマトもまだあります。

 

IMAG0614.jpg

庭木のほとんどが紅葉終わり葉が落ちたのに

ブルーベリーはまだ綺麗です。

 

お腹に入る風邪をひく方が多いようです。

私も手洗いうがい、気をつけます。

皆様もご自愛くださいね。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:家庭菜園(12/17)  

すごいです。まだトマトが健在ですね。気温の差を感じます。えんどうを植えたかったのですが,連作がきかないので,植えるところがなくなってきました。5~6年はだめそうです。うちのブロッコリーも食べられそうになりました。
冬野菜も寒さに合って美味しそうです。

Re:家庭菜園(12/17)  

まだトマトが元気だなんて!
グリーントマトをカレーで漬けこんだピクルスがこのあたりでは流行りですよ。
いいですね・・長い間自分で作ったものが食べられて
大根もまだ成長しそうだし・・

Re[1]:家庭菜園(12/17)  

tirokuroさん
>すごいです。まだトマトが健在ですね。気温の差を感じます。えんどうを植えたかったのですが,連作がきかないので,植えるところがなくなってきました。5~6年はだめそうです。うちのブロッコリーも食べられそうになりました。
>冬野菜も寒さに合って美味しそうです。
-----

6年も連作障害あるんですか?輪作をすればいいと聞きましたが、どうしても壁側にツルモノは植えたくなりますから考え直さなきゃ。

Re[1]:家庭菜園(12/17)  

ミーシャ1225さん
>まだトマトが元気だなんて!
>グリーントマトをカレーで漬けこんだピクルスがこのあたりでは流行りですよ。
>いいですね・・長い間自分で作ったものが食べられて
>大根もまだ成長しそうだし・・
-----

なるほど、カレー味のピクルス。メモメモ
バジルペーストと一緒に焼いてみようかと思ったけど、どちらも緑できれいじゃないですね。自分で作ったのは失敗でも嬉しい物ですね。

Re:家庭菜園(12/17)  

elmoさんの菜園の野菜たちは、
みんな元気ですね。

我が家のは、今年は特に虫が多くて、
葉っぱがみんな穴だらけ・・・
私は使っていますが、お友達には差し上げられません(苦笑)

Re[1]:家庭菜園(12/17)  

Rilla-my-rillaさん
>elmoさんの菜園の野菜たちは、
>みんな元気ですね。

>我が家のは、今年は特に虫が多くて、
>葉っぱがみんな穴だらけ・・・
>私は使っていますが、お友達には差し上げられません(苦笑)


-----

ネットをかけないのはみんな虫食いです。下手ながら畑での野菜は嬉しい物ですね。こんな青いトマトも食べきろうと思っていますから。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
