スポンサーサイト

line

 

10日の早朝

雪が薄らと車や家の屋根を白く薄化粧。

庭のプランターは霜柱が立っていました。

この時期に雪とか霜柱って初めてのような。

IMAG0590.jpg

分かりにくいけど、ほんのり薄化粧。

さむい~!

この日も蜜柑の収穫のお手伝いを頼まれていたので

えええ、寒くて行きたくないなっていうのが本音。

しかも出かけたら粉雪が舞い散り、うっそ~!

それでも、それ以上積もることなく、風で乾いてしまい

しっかり、蜜柑の収穫はできました。

今年は早くからこんな調子で来年の1月2月はどうなんでしょうね。

昭和59年も寒くてお洗濯ものを外に干すと

布おむつなどカチカチに凍って長方形のままって事が

ありました。

わあ、懐かしいお話。

パンパースが出始めた頃ですが、お出かけ以外は布おむつ派でした。

産後の時期、辛かったなあと、記憶。

ですから、前年度の夏も暑かったと記憶。

今年は似たパターンかしら。

だとしたら、3月まで毎日外のバケツは凍っていた記憶。

この冬は厳しいかもしれないですね。

寒さ、節電、防災対策に寝袋を用意するといいと聞きます。

私はたまたま11月初めにレジャー用として冬マイナス18度対応の

寝袋を2つ購入したばかりでした。

もう一つ買おうかなと思ったら

どこもネットで冬対応は売り切れ状態。

積雪や暴風で冬の停電は厳しいのでみんな購入したのでしょうか。

 


マトリューシュカみたいな形で可愛いし

利用してみたら頭もすっぽりと入って、温かいし、安心感もあって

お母さんのお腹の中を思い出すのかしら?

熟睡できました。

 

ま、家の中ですけど。

マイナス18度でどうでしょうか?苦笑

 


↑ こんな人型の寝袋もあるんですね~!

でも、最低温度はさほど期待できないので

これを着て寝袋に入るとか

室内で寒さ対策に着れば、動けるし、良いって事らしいです。

確かに、防災の意味では役立つかもしれません。

体育館で毛布1枚ではつらいですから。

防災用にとっておかなくても、日頃も使えば

確かに節電とか節約に・・・・でも、玄関に出るのは勇気がいりますね。笑

 

:::::::::::::::

 

早くも12月も中旬。

庭の仕事も日曜日にできて、もう少し庭仕事したら

今後は家の中をだ~~っとダッシュで大掃除開始。

窓ふき、お風呂、台所などなど。

物も断捨離をしなくては。

ちょっと楽しい事も考えているので

楽しく進められそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:雪(12/10)  

冷たい空気がそちらまで流れるなんて珍しい事。年に一度あるかないかの寒気だったそうです。
本当に1月2月は,本気で寒くなりそうですね。
楽しい事が待ってるっていいですね。励みにもなりますもの。

Re:雪(12/10)  

そちらでも凍ることってあるのね。
ウルトラマンカラーで面白い形
温かいのなら欲しいな~探してみようっと!!
これにはいってベッドにいたらリリーはこないかも??

楽しいこと・・なんでしょう?

Re[1]:雪(12/10)  

tirokuroさん
>冷たい空気がそちらまで流れるなんて珍しい事。年に一度あるかないかの寒気だったそうです。
>本当に1月2月は,本気で寒くなりそうですね。
>楽しい事が待ってるっていいですね。励みにもなりますもの。
-----

寒いです、来年どうなるかしら?本気の寒さ、嫌いです。
楽しい事って考えているときが楽しいですね。

Re[1]:雪(12/10)  

ミーシャ1225さん
>そちらでも凍ることってあるのね。
>ウルトラマンカラーで面白い形
>温かいのなら欲しいな~探してみようっと!!
>これにはいってベッドにいたらリリーはこないかも??
>笑
>楽しいこと・・なんでしょう?
-----

シェラフって毎日使ってもいいと思うほど、進歩してますね。
羽毛のもあるけど、価格が上がるので断念。でも、買っても良かったかも。毎日使ったら普通の布団より温かいし便利です
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
