fc2ブログ

渋柿

 

今日は強風でびっくりでしたね。

台風並みの風で被害もあちこちで大変でした。

そんな中、柿の収穫と選別のお手伝い。

次郎柿というのを収穫中ですが、その畑の中に一本だけ

名前のわからない渋柿の木があり

21個だけ分けてもらいました。

IMAG0587.jpg

この皮をむいて干し柿にしてみました。

初めてトライします。

ここは温暖な地なので、干し柿は運良ければ

美味しくできるけど、運が悪いとカビてしまう

可能性大ですが

今年は今日のような風と冷気で美味しくできるような

直観。

ただ、干す場所がみつかりません。

軒下に吊るすようなところが見当たらないので

ベランダの洗濯物干しに。ä١

 

それからイチジクの残りも貰って

赤ワインと砂糖で保存してみました。

食べるより、作るのが面白い。

 

 



line

comment

Secret

Re:渋柿(12/06)  

かびないようにするには,皮を取ったらネットにくぐらせ,手で皿らないようにして乾燥させます。外で雨が降ったりしたら,部屋に入れたほうが乾燥しやすいです。(こちらでは,この時期雨が多いので,部屋に干します。日中お天気がいいときは外に出しますが)

Re:渋柿(12/06)  

ネットでなく熱湯でした。フフフ,成功を祈ります。熱湯にくぐらすときれいな色になります。専門の方は、硫黄の液ににつけるそうです。

Re:渋柿(12/06)  

百目の小さいのみたいね。
東京でも難しいみたいです。
海風はとくに無理ですね。
もっと山ほどあったらうちで干してあげたいくらいだわ!
確かに・・・作るのが楽しくって、最近食べる意欲は減ってきていますね。若くない証拠かな?

Re:渋柿(12/06)  

そうそう、干し柿は、私も熱湯に10秒位漬けてから干すと、
黴なくなりました(^^)v
昨日と今日の冷たい風で、きっと上手く乾燥出来ると思いますよ。

elmoさんは、ホントに手作りがお好きなんですね。

Re[1]:渋柿(12/06)  

tirokuroさん
>ネットでなく熱湯でした。フフフ,成功を祈ります。熱湯にくぐらすときれいな色になります。専門の方は、硫黄の液ににつけるそうです。
-----

そんなやり方があるんですね。今回は普通に干してしまったので来年、やってみます。メモメモ
硫黄に漬けたら臭いがと、思いますが、消えるんですねきっと。

Re[1]:渋柿(12/06)  

ミーシャ1225さん
>百目の小さいのみたいね。
>東京でも難しいみたいです。
>海風はとくに無理ですね。
>もっと山ほどあったらうちで干してあげたいくらいだわ!
>確かに・・・作るのが楽しくって、最近食べる意欲は減ってきていますね。若くない証拠かな?
-----

来年は送っちゃおうかしら。一つがけっこう重いです。小さいようには思えないです。百目もわからないのですけど、古い木。

Re[1]:渋柿(12/06)  

Rilla-my-rillaさん
>そうそう、干し柿は、私も熱湯に10秒位漬けてから干すと、
>黴なくなりました(^^)v
>昨日と今日の冷たい風で、きっと上手く乾燥出来ると思いますよ。

>elmoさんは、ホントに手作りがお好きなんですね。


-----

あら熱湯につけるんですね、やはり。来年はぜひ、やってみます。直観通り、乾燥と気温の低さでよい干し柿になりそうです。
line

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line