スポンサーサイト

line

冷たい風。

ϡȡʼ???? 

今日は一日寒いです。

風が凍みるというか。。。

 冬は得意ではありませんが、冷たい空気は精神がピシッとして

好きです。

でも乾燥すると咳がでるので一日マスクの日々。

今日は楽しみにしているヨガの日でしたので

外にいる時間も少なく、冷えなくてラッキーでした。

ほんとうは晴れているので蜜柑の収穫を手伝いたいのですが

ヨガは絶対休みたくないひとつ。

二週間に一度の楽しみなので優先。

ϡȡʼ????

このところ夜中に雨が降る日が続き

蜜柑の収穫が遅れているとか。

翌日晴れても葉や実が濡れているので収穫できないのです。

12月になってもこんなに雨が降るのは初めて。

毎年、雨が降らないから貯水が心配な時期なのに。

この辺の農家も就労年齢が上がり

蜜柑収穫人員が減っていて、農家同士で人員獲得に

必死だそうです。

この時期はアルバイト情報誌にも載るのですが。。。

専業農家でもお嫁さんは家事とPCで作業日誌や

農業経済管理で農作業は手伝わないとか。

こんな私でも、猫の手よりマシってことで、助っ人ですが

畑は冷えるし、蜜柑は重いし、肩が張ります。

先日は柿の収穫も手伝いましたが、高枝鋏では日が暮れるので

脚立や木に登って手が届くところは収穫。

これは面白かったですけど、木が折れないか心配。

「今から登ります、頑張って耐えてね~!」と

木に語りかけたり。笑^^

メジロやヒヨドリもやってきて

「僕らの柿も残しておいて!」って鳴いているように聞こえます。

メジロは食べ始めた柿は最後まで綺麗に食べますが

ヒヨドリやカラスはつついて、また隣の柿に移るので

困った野鳥だと、ここでも厄介者です。

 

ǭ

 バロンは自分からは決して布団には入らないけど

寒いだろうと毛布を掛けたら

大人しくしていたので、白猫の縫いぐるみも隣に。

なんか、可愛いので載せてみます。

IMAG0583.jpg

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:冷たい風。(12/05)  

バロンちゃん、可愛いわ~~

お隣のぬいぐるみちゃんのこと、ドウ思ってるのかしら?
(*^-^)

Re:冷たい風。(12/05)  

バロン君,どんな夢みてるのかな。
寒いですね。今日は寒いのか,クリがくっついてきました。
そちらでも寒いようですね。こちらとはレベルが違うと思いますが。こちらも,1月並みの寒さで冷たい風が週末にかけて吹くみたいです。

Re:冷たい風。(12/05)  

バロンちゃん、可愛いわね♪
可愛いぬいぐるみが2個毛布に入っているみたい。

前日は。「ザクロ」の入力間違いを教えて下さってありがとう!
どうして「いちぢく」って入力したのか、私も不思議です(苦笑)
慌てて修正しておきました(滝汗)

クロネコのチャーム、気に入って頂けたら嬉しいです。
1番簡単に作れるチャームが、1番人気だったなんて、
ちょっと面白いわね^^

これからもよろしくね♪
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
