スポンサーサイト

line

キッチンガーデン

 

 まだ、まだ夏野菜が採れます。

IMAG0426.jpg

でも、茄子は気温が下がって成長が遅くて、場所ばかり取るので困ります。

でも、まだまだ花も実もついているので

撤去にはかわいそう。

IMAG0428.jpg

大根の抜き菜です。

10月に入って種を蒔いたので

今、やっとこんな調子。

一か月遅いとこんなもの。やはり、来年は場所を確保して

もう少し早く蒔こうかな。

IMAG0427.jpg

↑ こちらは海老芋。

小さいけど、なんとか収穫したので

まあ、こんなものかな。

二株しかないのに、増えたって思えばいいかあ。

育て方を調べなかったのが問題。

失敗は成功のもと。

来年に役立てたいと思います。

IMAG0434.jpg

我が家で唯一紅葉の綺麗な柏の木。

葉の形が可愛いから玄関に鉢植えでおいています。

西日の秋の陽射し。

水曜日

庭の野菜スペースに空きが出来たので

借り植えしてあったブロッコリーを3株地植え。

そのほかに分葱の苗があったのでそれも植えてみました。

そしたら、ジャンボにんにくの発芽を発見。

そうだ、これも植えたんだ。

来年、大きく収穫できるかしら?

それから人参の間引き。

思ったより発芽率がいいので、来年は一粒づつ丁寧に蒔きます。

そうすれば、間引きも楽ですね。

この作業が結構つらい恰好。腰にきました。

ほんのちょっとの場所なのに。

その後、今年はじめての雪雲が西風に乗ってやってきて

気温がぐんと下がり、寒い寒い。

防寒していても風もあって体感温度が下がります。

今年、堆肥箱が腐ったので分解して撤去。

そこに地植えした薔薇が気になります。

まともに北西の冷たい強風に当たっていました。

フェンスに風避けしようかしら。

透明のアクリル屋根材でもフェンスに縛り付けたら

少しは風を避けられて薔薇も喜ぶかも。

北西の風が強い場所なので台風の時に板塀が風に押されて

15度くらい庭に傾いてしまっています。

その内、つっかえ棒でもしないと傾きが酷くなってます。

支柱をコンクリートで固めなかったのが原因です。

女のちからでは無理な仕事です。相方にお願いします。

黒い冷たい雲が風に流されて気温が下がる中

最後に液肥を散水して作業を終了。

寒さで鼻水が出てくるくらいなので、風邪をひかなきゃいいけど。

IMAG0437.jpg

↑ さてこれはなんでしょう。

豆苗です。

豆苗の上を切って捨ててしまう部分をタッパーに入れて水を

変えています。

これでまた、新芽が上がってくると

友達に教えてもらいました。

ちょっと切り過ぎたかな?

でも一本、伸びてきました。

どれほど大きくなるか、楽しみです。

 

ͤ

 

 



line

comment

Secret

Re:キッチンガーデン(11/14)  

やはり温暖な地は,長い事夏野菜が取れますね。うちはもうピーマンもとって,麹と煮詰めてピーマン味噌にしてしまいました。あとはバジルなんですが,この寒さでどうなったか。明日は少しは暖かくなってほしいです。
豆苗,おいしそう。すぐ切ってしまいそう。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
