スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

勇気の試食(笑)

 

????ϡ

先日、小屋を整理整頓していましたら

防災グッズもあれこれ出てきました。

なんと、ずいぶん前に用意した、忘れた存在のリュック。

防災リュックの中には

子供達が小学生だった頃の着替えや必需品。

可愛いったらありゃあしません。

こんな時もあったなあ。

薬も入っているけど、未使用でもゴミ箱行き。

セーラームーンのリバテープ。

時代が分かりますね。

あれも、これも、ゴミ袋IN。

そんな中・・・・こんな品物。

IMAG0392.jpg

とっくの昔に廃業のお店の値札。

659円とあります。

アルファ米

5年保証

へ~~~!

捨てようかなとゴミ袋に入れかけて。。。

あ、アルファ米ってどういうのだろう。。。

フムフム、お湯で30分。

捨てる前に実験してみようっと!

開けたらこんな風になってました。

この注水線まで熱湯を。

なんでも、水だけでも時間をかければ食べられると書いてあります。 

IMAG0393.jpg

↓ 熱湯を線まで入れて待つこと30分。

IMAG0394.jpg

IMAG0397.jpg

↑ ほ~ら、こんな風に出来上がり。

非常時にはスプーンも入っていてすぐ食べられるようになってます。

えへへ、食べてみよ~っと。

勇気の試食。

だって、賞味期限が、なななんと、2002年の3月です。Ӥä

ところがです、全く問題ない味と安全性。

お腹も痛くならないし、Ok~!

ڤしかも、味も良いと来ました。

やあ、これは、体を張った実験の成果ありました。

みなさんも、もし、アルファ米、お持ちでしたら

賞味期限がちょっと過ぎていても大丈夫ですよ。苦笑

相方が、こういうのはちょっとじゃない、過ぎすぎ!と突っ込み。Ф

 賞味期限に忠実に生きておられる方には信じられないお話でした。

おそまつ。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:勇気の試食(笑)(11/07)  

ふふふ,大丈夫なんですね。公共施設では,賞味期限が終わるころに避難訓練をして,そのあとに食べます。けっこううまくできてるものなんですね。でも山菜ごはんとやらは,匂いが鼻についてあまり好きではありませんでした。
こんなことでも,御主人が乗ってくれるなんて楽しいですね。実はウェットタイプの缶詰の餌,2003の賞味期限でしたが,ついこの前たべさせました。ノブパパが缶詰は大丈夫だろうっていうんで試しに食べさせたんです。美味しそうに食べてました。カリカリは,3匹分を一つの入れものに入れてやります。性格的に餌に突進するモモは食べ過ぎ,チロは標準,クリは細身です。ちゃんと分けてやらないといけないみたいですが,ウェットタイプだけ分けてやります。それをチロが横取りするわけです。

Re:勇気の試食(笑)(11/07)  

あらっ!「消費期限」じゃなくて、「賞味期限」だから、
勿論大丈夫よ(^^)v
私は何時もそう思って、期限をすぎたものでも結構食べていますが、
今までお腹を壊したことはありません。

賞味期限は、美味しく食べられる期限ですものね。

このアルファ米は、先日のスイス旅行の時、
ハイキングのオニギリ作りに、とても重宝しました。

Re:勇気の試食(笑)(11/07)  

ものによりますね。
私もそのくらい古いの食べて平気だったこともあるけれど、たった1カ月でもお腹壊したことあります。

チャンレジャーなのはいっしょかな??
みるからに美味しそうだわ~
チャンレジ企画で特集したら面白いかも・・

Re[1]:勇気の試食(笑)(11/07)  

tirokuroさん
>ふふふ,大丈夫なんですね。公共施設では,賞味期限が終わるころに避難訓練をして,そのあとに食べます。けっこううまくできてるものなんですね。でも山菜ごはんとやらは,匂いが鼻についてあまり好きではありませんでした。
>こんなことでも,御主人が乗ってくれるなんて楽しいですね。実はウェットタイプの缶詰の餌,2003の賞味期限でしたが,ついこの前たべさせました。ノブパパが缶詰は大丈夫だろうっていうんで試しに食べさせたんです。美味しそうに食べてました。カリカリは,3匹分を一つの入れものに入れてやります。性格的に餌に突進するモモは食べ過ぎ,チロは標準,クリは細身です。ちゃんと分けてやらないといけないみたいですが,ウェットタイプだけ分けてやります。それをチロが横取りするわけです。
-----

こちらは防災倉庫が町内各所にあって、いろいろ貯蔵しているらしいです。お米もあって、毎年5月の大きなお祭りで町内の役員が大きなお釜でごはんを焚いておにぎりを作って町民にふるまいます。我が家のこの倉庫内のアルファ米は記憶の外でした。本当に非常食になると思います。苦笑

Re[1]:勇気の試食(笑)(11/07)  

Rilla-my-rillaさん
>あらっ!「消費期限」じゃなくて、「賞味期限」だから、
>勿論大丈夫よ(^^)v
>私は何時もそう思って、期限をすぎたものでも結構食べていますが、
>今までお腹を壊したことはありません。

>賞味期限は、美味しく食べられる期限ですものね。

>このアルファ米は、先日のスイス旅行の時、
>ハイキングのオニギリ作りに、とても重宝しました。


-----

ああ、スイスのおにぎりはこれで作られたのですね。ナイスアイデア。海苔と梅干しがあったら最高ですね。
海外旅行のお供にいいですね。メモメモ

Re[1]:勇気の試食(笑)(11/07)  

ミーシャ1225さん
>ものによりますね。
>私もそのくらい古いの食べて平気だったこともあるけれど、たった1カ月でもお腹壊したことあります。
>笑
>チャンレジャーなのはいっしょかな??
>みるからに美味しそうだわ~
>チャンレジ企画で特集したら面白いかも・・
-----

何が駄目だったんでしょうね。次は無いと思いますが、次は止めておきます。とりあえず、アルファー米とは?なんぞや?どんなもので、どう変わるか?知りたかったのですが、作ってみたら美味しそうだったから、つい、食べちゃいました。笑
チャレンジ企画は、梨ですね~!
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。