スポンサーサイト

line

映画 「ツナグ」

 

水曜日の事ですが

母に頼まれて、映画を観に出かけました。

 

その前に故兄嫁の命日だったので

41歳で亡くなった若い彼女をイメージして

紫の縁のある白いトルコキキョウとピンク色の百合を

墓前に手向けてきました。

それから母を迎えに行き、大型ショッピングセンターへ。

TOHOシネマは水曜日はレディスデイで1000円で鑑賞できます。

母はいつでもシニア価格の1000円ですけど。

ちょっとウィンドウショッピングをたのしんで

夕刻から始まる「ツナグ」を観ました。

私はこの映画の内容は全く事前知識無く

樹木希林さんと梅ちゃん先生で夫役の松坂桃李君が

出ていることぐらいの知識で着席しました。

IMAG0293.jpg

母は何故、これを観たいと言ったのか?

改めて聞いていませんが・・・。

IMAG0291.jpg

おばあちゃんと孫の二人の秘密がある映画だったのです。

この家に代々伝わる鏡があって、ある儀式をすると

死者とコンタクトが取れて

合いたいと希望すると、生きている人と死者との面会の

橋渡し、「ツナグ」をしてくれて、一生に一度だけ希望が叶うという映画・・・

日中にお墓参りに行ったばかりですし

不思議な縁を感じました。

途中で久しぶりに 涙がポロポロ。 

監督は平川雄一郎さん

映画 ROOKIESなど

 テレビドラマは 白夜行 世界の中心で愛を叫ぶ JIN-仁  

など、手がけた方です。

どれも好きなドラマだったり映画です。

このツナグの主題歌はJuJuの

「ありがとう」

でした。

エンドロールまで聞き惚れて座っていました。

な~んにも知らずに観にきた映画でしたので

久しぶりにパンフレットも購入。

このテーマは世界共通なので、世界でも通用する映画だと思いました。

原作は 辻村深月さんです。

 

映画の中で二人暮らしの孫の為におばあちゃんが

作るお料理が出てきます。

IMAG0334.jpg

パンフにレシピもありました。

食事って、家族をツナグものですね、嗜好や記憶。

湯気のホカホカする様は、愛がゆらゆら、ホカホカ、詰まっていて。

食は大事ですね。

 

お時間がありましたら、ちょっと観てみるといい映画だと思います。

 

 

この夜、私は超ハッピーな夢のような夢をみました。

もしかしたら、故兄嫁からの粋な計らいな

夢だったのではないかしら?と。。。

ありがとう~!

????ϡ

見えないものへの気遣いは生きている自分を応援してくれる事に

ツナガル

気がします。

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:映画 「ツナグ」(10/28)  

素晴らしい映画をご覧になったのですね。
お母様も感動なさったのでは?

ツナグ・・・
映画観にいきたいな~
なかなか時間が・・・汗

Re:映画 「ツナグ」(10/28)  

心が動かされる映画をご覧になったんですね。そんなことめったにないんじゃないですか。
ハッピーな夢がelmo さんの心にすとんと落ちたことを表してますね。お母さまと行けるけるなんて羨ましいです。

Re[1]:映画 「ツナグ」(10/28)  

きらら ♪さん
>素晴らしい映画をご覧になったのですね。
>お母様も感動なさったのでは?

>ツナグ・・・
>映画観にいきたいな~
>なかなか時間が・・・汗

-----

夕方6時から観て終わったのは8時です。この時間はさすがに貸切状態みたいに少なかったですよ。
お墓参りに行った後だったので殊更感情が高ぶったのもありますけど大切な事は何か?再考しました。

Re[1]:映画 「ツナグ」(10/28)  

tirokuroさん
>心が動かされる映画をご覧になったんですね。そんなことめったにないんじゃないですか。
>ハッピーな夢がelmo さんの心にすとんと落ちたことを表してますね。お母さまと行けるけるなんて羨ましいです。

-----

日記にはあげていませんが、ちょこちょこと映画は見ています。相方といっしょだと1000円になる夫婦割引を利用しています。今回は親子水入らずの観賞。日々、生きることを大事にしていこうと思う映画でした。

rkcxqomh@gmail.com  

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
エルメス ケリー http://hermes.wakatono.jp/
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
