スポンサーサイト

line

 

IMAG0242.jpg

そろそろ夏野菜も収穫が減ってきました。

IMAG0244.jpg

みんなお大根を9月初めに蒔くのですが

私は一か月遅く蒔きました。

台風の翌日。

台風前に畑に野菜の種を蒔いた人は塩害で萎れて

蒔き直しだそうです。

今日は、畑仕事の助っ人に行ってきました。

人参が消えてしまったので蒔き直しと

ブロッコリーの苗植えでした。

明日も一日頼まれたので朝から忙しくなりそうです。

ジムに行く時間が取れませんけど

スクワット状態なので、足腰強くなりますね。

 

 さて、庭ですが、これな~んだ?

IMAG0243.jpg

実はパイナップル。

パイナップルはほとんど新芽の辺りは切り落とされて

出荷されて店頭に並ぶのですが

時々、芯のあるものがあります。

パイナップルの上部を切って

こうして植えておくと根が出て元気になります。

あわよくば、実がなったらいいなあと

思うのですが、難しいですね。

冬には日の当たる温かいところでビニルをかけて

温かくしてあげないと駄目ですね。

元気よく冬を越して大きくなっても

それはそれで大変かも。

パイナップルって半径1メートル50センチくらい

場所をとりそうです。

そこまで大きくなると実がなるかもしれませんね。

温室欲しいなあ~!笑^^

IMAG0263.jpg

今、この白い花が元気です。

 ブルーのもあります。

で、名前、なんでした?

ブータンルリマツリでもないし・・・。

忘れちゃった~!ܤ

思い出してシナプス繋げたいんですけど

誰か教えて~!

 

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:庭(10/10)  

そちらは,今からでも十分育ちますよね。ここは寒くなるまで大きく育てようと思ってますので,急ぎました。もう人参ぐらいです。パイナップル,私もやったことあります。

お皿,オリーブの模様のお皿ですね。大丈夫です。売れるのはらいねんお5月ですから。達分定価の半額以下になってると思います。雨が降ったら,小屋の食器を並べ替えます。見てください。

Re:庭(10/10)  

ルリマツリに見えるけど違うのかな?
パイナップルができるなんて、さすが南国ですね。
バナナも育てて!

Re:庭(10/10)  

夏野菜、まだそんなにいろんな種類が採れるのですね。
我が家では、ナスとピーマン類だけになりました。

冬野菜は、沢山の種類を蒔いたので、
今は、毎日間引き菜を楽しんでいますが…

白のルリマツリ、清楚で素敵ですよね。
ちゃんとした名前が付いているんですね。

ルリマツリのルリは、瑠璃色(花の色)の事だから、
白は、違う名前があって当然かもね^^

分かったら教えてね^^



Re:庭(10/10)  

まだまだ、大量に収穫できていますね。
でも、シシトウは辛くないですか?
我が家でも、シシトウは最盛期ですが、辛くて、胃が痛くなります。

Re[1]:庭(10/10)  

tirokuroさん
>そちらは,今からでも十分育ちますよね。ここは寒くなるまで大きく育てようと思ってますので,急ぎました。もう人参ぐらいです。パイナップル,私もやったことあります。

>お皿,オリーブの模様のお皿ですね。大丈夫です。売れるのはらいねんお5月ですから。達分定価の半額以下になってると思います。雨が降ったら,小屋の食器を並べ替えます。見てください。
-----

パイナップルも話題性だけで育てている感じです。笑
アボカドの種もすぐ発芽しますね。大木になると聞いてやめました。
お皿、いいですね。迷ってしまいます。

Re[1]:庭(10/10)  

ミーシャ1225さん
>ルリマツリに見えるけど違うのかな?
>パイナップルができるなんて、さすが南国ですね。
>バナナも育てて!
-----

バナナもハウスがあれば育ちそうですね。笑
沖縄化したりして。
ルリマツリ、ブータンが要らなかったのね。ありがとうございます。

Re[1]:庭(10/10)  

Rilla-my-rillaさん
>夏野菜、まだそんなにいろんな種類が採れるのですね。
>我が家では、ナスとピーマン類だけになりました。

>冬野菜は、沢山の種類を蒔いたので、
>今は、毎日間引き菜を楽しんでいますが…

>白のルリマツリ、清楚で素敵ですよね。
>ちゃんとした名前が付いているんですね。

>ルリマツリのルリは、瑠璃色(花の色)の事だから、
>白は、違う名前があって当然かもね^^

>分かったら教えてね^^

-----

ルリマツリ プルンバゴの白でした。ブルーもありますが、どちらも場所取りですね。暴れます。
夏野菜、茄子が今、一番調子よいです。苦笑
しし唐も。
さすがに、ゴーヤは抜きました。秋蒔きができませんから。

Re[1]:庭(10/10)  

アンクルガーデナーさん
>まだまだ、大量に収穫できていますね。
>でも、シシトウは辛くないですか?
>我が家でも、シシトウは最盛期ですが、辛くて、胃が痛くなります。
-----

ししとうも甘長美人とかいう種類で撮り忘れると15センチにもなり、美味しいし、ピーマンより我が家では人気です。
来年、試してみてください。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
